 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

防水透湿 ?ゴアテックスソックス? 

今日は久?しぶりに別府の温泉にゆったりと浸かってきましたよ? 

以前は別府・湯布院の温泉はよくいってましたが、最近はめっきり足が遠のいていました・・・。
温泉のお話は日をあらためてネタにしようと思います・・。

その帰り道、大分市の「平和市民公園」に桜を見に行ってきました・・・。
平和市民公園の桜
ココの桜はまだ7分咲きくらいでしょうか? 臼杵に比べると少し遅いようでした・・・。
満開は週の半ばか週末くらいでしょうね。

・・・いつ見ても何ともいえない気分にさせてくれる花ですね♪


?ゴアテックス ストレッチソックス

少しずつ暖かくなってきたこの季節、磯に行かれる方はブーツからシューズに切り替える方が
多いのではないでしょうか?
私もこの時期からはブーツの出番はしばらくありません・・・。 シューズに切り替えです。

ただ・・・ シューズは水が入ると不快な思いで一日の釣りを・・とデメリットが頭をよぎります。

そんな時、yukimaruさんのブログ記事で「エントラントソックス」のインプレ記事がありました。
おおむね良好との内容で、大変参考になったのを覚えています。
また、2月に深島に同行したLibraさんも同じモノを使っており、「イイですよ♪」と・・・。

そこで男女遠征予定直前にちょっと奮発してコレを手に入れました・・・。
ゴア防水ソックス
ゴアテックス ストレッチソックス

まだ、未使用の段階ですので何とも言えませんが、次の釣行で試してみたいと思っています。

説明ではソックスの内側には水は入らない!と謳われておりますが・・・。
ゴアテックスなんで、大丈夫だとは思いますが・・・  あとは履き心地、動きやすさですね・・

しかし・・・ やっぱ高いですよね?・・・ もうちと安ければ・・・

でも快適性プラス機動力が加われば・・・


価格以上の実力を見せて欲しいですね! 







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

備えあれば・・・ メディカルグッズ♪ 

鬱陶しく降り続いた雨も今日まで・・・ 明日からは良い天気となりそうです。

私の住む町では桜の花が咲き誇り、いよいよ春の様相が色濃く感じられるようになりました。

春といえば、「潮干狩り」! 毎年、嫁とアサリマスターズに参戦しておりますが・・・(笑) 
今年はアサリだけでなくマテ貝に初挑戦してみようと思います。

春の風物詩、潮干狩り! 今年はどれだけ掘れるかな??? コレはコレで面白い・・・^^


さて・・ 残念ながら中止となった男女バージョンの装備の解体作業をしておりました・・。(笑)

特にネタになるモノはございませんが、大分県南釣行にも必ず携帯するメディカルグッズ!
沢山の方のバッグの片隅に忍ばせてるのではないでしょうか?
メディカル1

自分はポーチの中にウエットティッシュ、フェイシャルペーパーと共に常備しております。

かなり昔、磯で激しい頭痛、魚のエラで指を切った経験があり、それ以来必ずバッグの中に
常備するようになりました。

使わずに済むのが一番なんですけどね・・・。
メディカル2
ケースの中には頭痛薬・正露丸・胃腸薬を入れています。
その他に、絆創膏・包帯・綿棒を入れております。

万全とは言い切れませんが、ほぼ磯の上での体調急変に備える事が出来ると思います。

痛みによって、楽しい釣りが台無し・・・とならないように備えだけはしっかりと・・・

未装備の方! オススメですよ?!! イザという時の強?い味方、メディカルグッズ!!


あ?・・ 久しぶりに磯に行きたくなってきた・・・
鶴見・・ 喰いだしたみたいね・・・





テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

離島遠征の必須品! 

まだまだスッキリしない天気が続きます・・・

しかし、それはそれで遠征への楽しみが長続きするとポジティブに考える事にしてますが・・・。

実は今回の遠征準備で初めて手にしたモノがありました。

ハーケン!(ピトン) ・・・ みなさん、使われてます?
大分県南の海で釣りをする私にとっては、あまり馴染みがありませんでした。 自分だけ??
ハーケン
写真のモノはペグ型のミニハーケンですが、この手のハーケン、元々は登山で使われてたモノ
らしいんですが、今では釣りでもいろんな種類があるんですね・・・

一番馴染み深いのは竿立て用のピトン、低い瀬で使われるチャラン棒などなど・・・
ちなみに自分は今まで一度も使った事ありません・・・

さてさて、なぜコレが遠征の必須品なのか???

yukimaruさんに聞くと、男女では磯に上げた荷物をコレにロープを付けて固定しておくんだそうです。
また、危険な磯での体の固定にも使われるんだとか・・・
急な突風にロッドケースを飛ばされることもあるんだそうです。

近場の釣りでいうと、スカリやストリンガーのロープを止めておくのにも使えそうですね。

離島遠征はナシにしても一つ持っておくと便利な一品かも知れません。

ちなみに、写真のハンマー!ハーケン一本の値段より安いかも・・・
釣り具屋で買うと数千円だけど、ホームセンターで買うと数百円から・・ コレでいいよね・・♪






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

男女遠征準備ほぼ完了♪ 

ふぅ 昨日今日の二日間で、遠征の準備がほぼ完了しました。

諸先輩方の装備品を見習い、数週間かけてやっとの事です。 これだけで男女に通う方々の
苦労が少し解ったような気がいたします。

初めての事なんで尚更なんでしょうが・・・ 準備、やお?ないですね・・・

ドン!
遠征荷物

全部で荷物9点になっちゃいました?・・・ 普段の釣行の約2名分ですね・・・
でも約半分は船に乗っけたままらしいんですよね・・
したがって磯上げするのは、いつもの釣行とほぼ変わりないようです。

折を見て各荷物の中身を紹介したいと思いますが、これでもクーラー以外の荷物の中身はほぼ
パンパン状態なんですよ・・・

やはり、普段の釣行以上に備えも大幅に必要になるようです・・・


あとは食料・飲料・エサ類を揃えれば完璧!! のハズ・・・!?





テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

AURAのウキ! 

今日は朝から今まで遠征準備に明け暮れていました・・・

そんな中、ちょっと買い物に行った際、川沿いの土手を見ると・・・
土手沿いの菜の花 菜の花が・・・
もう春は近付いてきているようですね・・・
いつ頃から咲いてたんだろ・・ 
いつも心に余裕を持って自然の四季を楽しみたいですね♪

春・・・ 磯もそろそろ終わりかな・・・ 嬉しいような寂しいような・・・


?久しぶりにAURAのウキを買ってみました。

以前数度使った事があり、価格が安く特に非もなかったウキ・・・
唯一の難点が塗装の弱さでした。 一日使い続けるとベッコベコになってました・・・

ついでに紹介すると今現在、自分の主力になってるのがこのウキです!
トーナメンントαとV7
左 釣研V7と右 釣研トーナメントα-D

浮力も00?Bと浮力の小さいウキがほとんどですが・・・

今回の男女に備えて、AURAの若干浮力大きめのウキを備える事にしました。
やはり価格が安いのに魅かれ、ついつい手が伸びちゃいます・・・

そして気になる塗装! いつの間にかハードコーティングが出てたんですね・・・ 知らんかった・・
アウラ プリズム
AURA プリズム

価格は何と!850円!! やはり魅力です・・・

今年はコレを使って、チヌ釣りもちょこっと、やってみようと思ってます。

AURAのウキ、久しぶりに使ってみるのが楽しみやな?・・・!!


仲間の、ののちゃんが本日52センチ釣ったらしい・・・




テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

