 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

海からの贈り物♪ ?モイカの三夜干し? 

先日の鶴見釣行でもらった海からの贈り物・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

その中で家族に最も喜ばれるモノのひとつ、モイカ! アオリイカともいう・・・^^
高手北のモイカ

小さな2杯は当日、お刺身で美味しく頂きましたが、大きな2杯は干しモノに!と嫁に発注。

3日が経過した本日、その一杯を焼いて食べようと思いベランダへ調達に行ってみて、
ビックリ! な・なんと皮がはがれてないじゃありませんか!! ・・・ちゃんと教えたじゃん。。。汗あせ
(写真も撮りましたが、ちょっとグロテスクすぎて公開はNG!)

※モイカを干す時は内臓・目・クチバシ・皮を取り除いて軽く塩を振って干しましょう!
一番いいのは下ごしらえをした後、海水でよく洗い海辺の潮風に当てるのがベストですが・・・


とりあえず、そのまま焼いてみましょうか。。。
モイカの3夜干し1ん?♪ イカのいい香り

あとは裂いていくだけですが、凄?く熱いので気を付けて!


さぁ?、出来ました! 七味マヨネーズで食べたら最高!!
モイカの3夜干し2お酒はほどほどに・・・

・・・我が家ではコレを作ると一瞬のうちになくなってしまいます。

尚、干し時間は3日くらいだと、やや半生の状態、1週間も干すとカラカラの状態に・・・
そのへんは好みの問題ですね!

ちなみにカラカラ状態で焼いて裂くと市販のサキイカみたいになりますが、味は驚くほど
違いますので、是非作って食べてみて下さい。

一度、甲イカで作って食べてみましたが、コレは食べれませんでした・・・ やはりモイカです!



家庭で簡単に出来るモイカの干物! 試してみる価値ありです♪

あ!素材の調達はご自分で・・・(笑)






テーマ: 料理

ジャンル: 趣味・実用

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

?吉野の鶏めし? 

今日も釣りのネタでなくてゴメンナサイ・・・ 久しぶりに食のネタ!

素朴ながら絶品のこの一品をご紹介いたします!

吉野の鶏めし!!
鶏めし3

大分にお住まいの方は、当然ご存知ですよね!
この鶏めし、ネタに使ってる方!非常に多い。 それだけ、美味いんです。。。

いつの頃からかは、忘れましたがいつの間にか大分県民のみなさんは当たり前に
鶏めしを食べているのではないでしょうか?

我が家でも鶏めしを作るのですが、あったかいうちは吉野の鶏めしに引けを
とらない位に美味いんですが、冷めると極端に味が落ちる。。。
吉野の鶏めしのスゴイところは冷めた時に食べるとよくわかります。

鶏めし1

ちなみに具は鶏肉とゴボウのみ。 醤油のほどよい甘辛さと鶏から出る脂が程良く
合わさり、クセになる味です。
マンガ『美味しんぼ 71巻』でも登場する程の一品でございます。

この鶏めし、大分市吉野地区の婦人部のみなさんが後世にこの味を伝えていきたい
との思いから始められたとか・・・

吉野鶏めし保存会 (吉野食品有限会社)



大分へ来る機会があれば、ダマされたと思って食べてみて下さい。

コレ、ホント美味い。。。 磯で食ったら美味いやろな??ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 






テーマ: 美味しいもの

ジャンル: グルメ

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 7  /  △top

灰干し!これ絶品!! 

ここ2日間、娘のレポートやらなんやらで、パソコン独占されっぱなし・・・

娘もパソコン買うらしいんですが、『Windows7』の正体を見極めて買うつもりにしているようで、
それまでは私のパソコン、争奪戦になりそうであります・・・

でも子供は凄い(大学生ですが)! パワーポイントなんて簡単に使いこなしているし、ブラインドタッ
チなんて私の倍くらいのスピードで・・・  もう負けそうです・・・  いや、負けてます・・・


??塩干(えんかん) 灰干し??

ネタがないので、食のおはなしを少し・・・(笑)

スーパーなんかで売られてる魚には大きく分けて3つの種類の魚があります。

ひとつは鮮魚。 言わずと知れた獲れたての生の魚の事!またお刺身も鮮魚の分類に入ります。
そして、凍魚(とうぎょ)。 鮮魚の下処理をし、急速凍結した魚介類。
そして、もうひとつが塩干(えんかん)。 鮮魚を下処理し、いろんな方法で魚の水分を抜いた魚介類。

この中で私の最も好きなのが塩干! もちろん釣ってきた魚を刺身にして食べたり、煮付け・塩焼きにして食べるのは最高ですが、それ以上に塩干物は大好きです!!

      img56474433.jpg

      美味そうな塩サバですよね! 特に朝は最高であります!!

実は塩干物(水分抜き)にも作り方が3つほどあります。

機械により水分抜きする方法と、天日により水分抜きする方法、そして火山灰により水分抜きする方法です。

今回のお勧めは火山灰による塩干物、いわゆる“灰干し”と言われるものであります。

ここ九州で売られているものは鹿児島の桜島の火山灰、長崎の雲仙の火山灰で水分抜きされたものが殆んどで、特徴として塩をあまり使わなくて済むのでその魚自体の味が(旨味)がそこなわれることがありません。

値段もそれ程高くなく手頃で、アジ・サバ・サンマ・鯛・カレイ・アラカブ・アメタ・サワラ・カマス・サヨリ・・・ いろんな種類の魚の味が楽しむことが出来ます。

              161116_0000_LL.jpg

大体の家庭の食卓では機械(塩サバなど)・天日(アジの開きなど)が多いと思いますが是非一度、灰干しの魚を食してみて頂きたいと思います。



          その美味しさに、虜になっちゃいますよ??

                          ・・・うんちくでございました。。。(笑)






テーマ: お勧めお取り寄せ商品

ジャンル: グルメ

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

珍料理? フカの湯引き 

私の地元のスーパーなんかではちょくちょく見かけられますフカの湯引き

私の周りの人たちに聞いても意外と知ってる人が少ない事にちょっと驚き・・・
私の子供の頃から両親が食べていたのを覚えているんですが、あまりメジャー
ではないようです。

先日いただいたフカを久しぶりに湯引きにして食べようと・・・ 作ってみました。

ひとえに湯引きといっても、真鯛なんかとは違いフカは表面のザラザラを落とす
作業をしなければなりません。 ここがちょっと大変なだけ、あとは簡単・・・

     フカかわはぎ

私の娘がやってるんですが、フカの表面は鱗とはまた違った、何というべきか、
猫の舌のようなザラザラした皮で覆われています。

これを取るためには、熱湯を皮にかけながら金属タワシで軽く表面を擦って
いきます。 少しづつですが、写真のように皮が剥がされていきます。

完全にザラザラが取れたところで好みの太さにブツ切りにし、熱湯で数分茹で、
氷水にサッと浸けて出来上がり。 非常に簡単に出来上がります。

     フカ湯引き

写真は、ちょっと茹でる時間が長かったかな? 久しぶりに作ったんで感覚が・・・

そのまま、からし酢味噌でいただきます。 癖がなく、さっぱりした味で食卓や
酒の肴に最適です。



 機会はなかなか無いとは思いますが・・・
                         機会があれば、一度お試しあれ。。。







テーマ: おいしかった

ジャンル: ブログ

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 0  /  △top

桜鯛の湯引き…♡ 

今日はリベンジに行くはずだった… 昨日の借りを返しに…怒

ところが強烈な痛みが腰に!! …どうも農作業以来、腰が悲鳴をあげてるみたいで…
事あるごとに腰に来てしまうんです。 昨日の潮干狩りも腰痛かったもんなぁ?

…と、いうことで今日は自宅安静です。。。  情けない話ですが…  歳かなぁ?…

*****************************************************************************

先週、桜鯛 湯引きの刺身の写真は紹介しましたが、今回はその作り方をご紹介します。
(ちょっと写真が多くなりますが…)

作り方はいたって簡単ですので覚えておいて損はないと思います。
他の魚にも代用できますが、脂の癖(においなど)がある魚は向きません。

  桜鯛  鯛湯引き1
まず、鯛のウロコをよく取り除き、頭をはずして内臓をよく取り除いてください。
内臓を取り除いたら、“血あい” といって上の部分に血の塊がありますので包丁を入れて
金たわし等でこすると簡単に取れます。

  鯛湯引き3  鯛湯引き3?2
ここが一番重要な所ですが… 鯛の背側と腹側に包丁で切りこみを入れます。(両面)
注意してほしいのは端から端まで包丁を入れない事! 写真くらいの切り込みを…
全てに切り込みを入れてしまうと熱湯をかけた時、皮が縮れ過ぎてしまうんです。

  鯛湯引き4  鯛湯引き5
切れ込みを入れた状態の鯛に熱湯を皮だけにまんべんなく注いでください。 一瞬で
皮が縮れ上がります。 なるべく身にはかけないように注意して下さい。
皮が縮れたら素早く氷水に浸け込んでください。 熱がなるべく身にいかないようにす
る為と、身を締める為です。

  鯛湯引き6  鯛湯引き7
あとは通常の刺身を造るように三枚に卸し、腹骨と中骨をとり柵(サク)を作ります。
このまま皮を引くことなく好みの薄さで刺身を引いていって下さい。

…簡単ですよね。 湯引きにすると皮と身の間の脂の旨みが引き出され、また皮の弾力
の食感も同時に味わうことができます。 見た目も高級感ありますよね!!


  鯛湯引き8  鯛アラ
出来上がりの刺身(写真左)。 これで一匹の3/4の刺身です。 食べごたえ有ります。
そして鯛のアラ(写真右)。 これがまた旨いんです。 お吸い物の出汁(ダシ)、アラ煮
カマの部分は塩焼き… あまり捨てるところはありません。

冒頭で説明した脂の癖がある魚… チヌ、スズキ、コイなどの魚は 『あらい』 という
調理法がありますが、これは機会があればまた紹介したいと思います。

   乗っ込み桜鯛の季節… 釣った鯛を湯引きで食べてみませんか!? 

                      本当に旨いですよ???
 




テーマ: 料理

ジャンル: 趣味・実用

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top
