 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

第1回 磯クリーンアップ作戦決行♪ 

今日は珍しい方々が佐伯市内に来られるという事で佐伯市内の釣具屋さんに行き、楽しい
お話をしてまいりました・・・
(笑) みなさん相変わらずで楽しいひと時でございました。

ところで、昨日今日とイイ天気でしたね?♪ 釣りを楽しまれた方々は素晴らしくこんがりと
日に焼けたのではないでしょうか?

これからの注意事項として偏向グラスによる逆パンダ化ですね・・・
自分もよく化身しますが、アレだけはちょっといただけませんよね・・・(笑)
翌日仕事に行くと必ず何人からか指摘されますね。 みなさんも経験アリですよね。

コレを防ぐ何か良い方法があれば是非ご教授願いまする!!



?さて、先日の白崎1番にて待望?のトングによるクリーンアップ作戦を決行してまいりました。

渡礁後、磯を見て回りましたが鶴見の沖磯に比べれば思ったよりゴミは少ないようでした。

それでもやはり、ビールの空き缶・集魚剤の袋・ツケエの容器・ペットボトル・タバコの吸い殻等の
ゴミはお約束の如くございました。 またタイドプールにも悪臭漂うゴミがありました。
ビールの空き缶などは丁寧に潰してはいるんですが、置き去りにされたまま・・・・
磯のゴミ

現在、ほとんどの渡船ではゴミを回収していただけます。
磯から船にゴミ袋を乗せるだけでいいんですけど・・・

とりあえず、白崎1番はキレイな磯に変身したと勝手に思っております。

軽い気持ちでゴミの回収をしましたが、終わった後は妙な達成感がございました。
ゴミ回収

これが自分の中で義務的な気持ちに変わらないように気楽な気持ちで、これからも続けられたら
いいかな?と思っております。 先ずは継続やな・・・


10分で味わえる達成感! 次はどの磯で・・・???(笑)






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 14  /  △top

しらんかった・・・ ?食べるラー油? 

1週間のお仕事が終わりました・・・  おつかれさまでした?

さぁ、明日も釣り♪・・・ と思ってましたが、週末の天気よろしくないようで・・・

明日の午前中だけは降水確率も低いようですので、またまた近場で遊んでみましょうかね・・・。

釣りにお出かけの皆さんも雨の中の釣り、十分気を付けて楽しまれてくださいませ。



?先日の記事でも言いましたように流行に疎い私・・・ 今更ながら初めて食しました。

食卓の上に見慣れぬ「なんたらラー油・・」と書かれた瓶・・・
「なんか、気持ちワリイけど・・・ これ何??」 嫁に聞くと・・・

なにやら、昨年秋から爆発的に売れ、現在も尚店頭では品切れ?品薄状態との事・・・

し・しらんかった・・・ そんなこと聞くとミーハーな私・・・ 食べてみたくなっちゃいます。(笑)

それがこれ・・・
おかずラー油

とりあえず、オーソドックスにごはんの上にかけて食べてみました・・・
食べラー

「カリッカリッ!」 なんか香ばしい感触が口の中に広がります。

調べてみると、ガーリック・アーモンドがピリ辛のラー油に漬け込まれてるようです。

んで、肝心のお味の方は・・・

美味いです♪  初めて経験する食味・・・ ごはんに良く合い、進みます。

ただし!! 食べすぎは禁物のようです・・・ 美味いと言えど、やはり油っこい・・・

なんでもそうだと思いますが、ほどほどが宜しいようで・・・^^  興味のある方はこちらを・・


誰が考えたのか知りませんが・・・世の中にはいろんなモノがあるんですね?・・

みなさんはもう経験済み!? 食べるラー油・・・ 







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 7  /  △top

鵜沢さんに遭遇・・・ 

3連チャンで近場の釣りに行ってまいりました・・・ アホですね・・・

今日は午前中仲間の、ののちゃんと行ってきましたが釣れたのはお互いメイタのみ・・・
そうそう連続でいい思いは出来ないようです。

マイブームとなってる近場のプチ釣行! 来週も練習がてら行ってみますかね。


そして午後からは明日行なわれるマルキューグレの出場に備えて大分市内の釣具屋さんに
ラインの巻き替えに行きました。

すると・・・

憧れの鵜沢さんが座ってるじゃ?ないですか!!??

なんでも、このあと鵜沢さんの講習会が行なわれるとの事! ラッキ?
鵜沢さん講習会

早く帰って明日に備えるつもりが、最初から最後まで鵜沢さんの話しに聞き入ってしまい・・・

でも、大会前日にためになるお話を沢山聞かせてもらい、非常にラッキーでした!

おまけに講習会後のじゃんけん大会で景品ゲット?!!
ゲット!!

そして・・・ やっぱり鵜沢さんの話術にハマってしまい・・・・(笑)

買っちゃった・・・
D?SUS

でも、鵜沢さん考案の素晴らしい仕掛けだと思います。 明日使ってみるかも・・?

なんとも幸運な充実した昼下がりのひと時でございました・・・。


もしかしたら今日午後から運を使い果たしたかも? 明日の大会は終了ですわ・・・
でも、とりあえず行くだけ行ってみますか・・・


このあと、北浦に出発です。 でも天気が良くてよかった・・・




テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

真玉海岸でマテ貝掘り♪ 

大分県豊後高田市・・・ ダイコーの磯竿の製造元である事は有名ですね・・

他にもレトロな雰囲気を漂わせる「昭和の町」でも知られています。

同市に市町村合併で一緒になった真玉町という場所があります。

日本の夕日百選にも選ばれているこの町の干潟・・・
真玉町干潟の夕日

ちなみにプロが撮影すると、こうなります。
夕日百選 真玉

実はこの干潟・・ マテ貝掘りで有名な海岸なんですよ・・・

会社の同僚にお願いして、初のマテ貝掘りに連れてきてもらいました。
同行者は仲間のせいちゃん・同僚のSくんAくん・・・
せいちゃんは磯にいつも一緒に行ってますが、Sくん・Aくんはエギング仲間でもあります。

なんせ、初めてのマテ貝掘り・・ 要領がまったくわかりません・・・。

ベテランのSくんに掘り方を聞くと・・・

先ずは持参のクワで砂浜の表面をさっと掘り起こします。 すると・・・
マテ貝の穴
マテ貝の巣となる穴がポコッといくつか空いています・・・。

そこに持参の塩を入れてみると・・・
ニョキッ!
ギャハハ!!・・ ニョキッとマテ貝が飛び出て来るじゃぁ?ないですか・・・
コレを摘まんでそぉ?っと抜きあげます。 良型になると引きが強く、タメが必要です・・(笑)

要はこの作業の繰り返しなんですが、効率良く数を稼ぐためにはパラダイス?と呼ばれる
マテ貝の巣が密集しているところを、いかに探し出すか・・・

効率良く探し出すことが出来れば「モグラたたき」のごとくマテ貝がニョキッニョキッと頭を
出し、数を稼ぐ事が出来ます・・・。 

初めて挑戦する、自分とせいちゃん・・ もう夢中!!(笑)
時間のたつのも忘れて、マテ貝の捕獲に熱中であります・・・。 腰を痛めながら・・・

仲間と・・・
仲間と・・・

ところで、なぜ塩をかけると飛び出してくるのでしょうか・・・??
・・なんでも塩をかける事によってマテ貝が満潮と勘違いして飛び出してくるんだとか・・
自然の摂理を上手く利用した捕獲方法と言えるのではないでしょうか。
ちなみにこの日に用意した塩の量は4人で5キロでありました。


さて、楽しみ抜いた結果・・・
本日の結果

コレだけ大量のマテ貝をお土産とする事ができました?!!
何百匹おるんやろ!? 数えれば気が遠くなりそうで・・・(汗)

料理方法はバター焼き・貝汁・かき揚げ等、いろいろとありそう・・・。



こりゃ?ハマる事、間違いなし!! 一度、行かれて見られては??







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

今年初の潮干狩り♪ 

私の故郷、大分県臼杵市は派手なモノはなぁ?んもありませんが、山と川と海に囲まれた
自然豊かな静かな住みよい町・・・。
 

それだけに四季折々の自然を楽しむのに適した町と言えると思います。

そんな中、春の風物詩、「潮干狩り」が去る4月17日より解禁になりました。


行ってきましたよ?! 解禁当日、張りきって・・・
仲間のよっちゃんとの間では「アサリマスターズ」と銘打って、毎年競ってます・・・^^
アサリ解禁

今年は例年行っている場所は工事のため入る事が出来ず、市役所裏のよっちゃんの縄張りへ・・(笑)

嫁と二人、張りきって掘り始めます・・・。

ちなみにこんなところです・・・ 海藻の下が狙い目らしい・・・
シャカシャカ

ですが、良型がなかなか出て来ません・・・

たま?に出て来たかと思やぁ?、しじみのような小さいサイズ・・・

あちこちにポイントを変えて掘りますが、どこも変わらず・・・

今年は近年にない不作のようですね・・・
周りの選手たちからもブーイングがかなり聞こえて来ました。

「こりゃ?アサリバターは諦めるしかね?な?・・・」
「味噌汁のダシくらいにはなるじゃろ・・・」

なんて話をしながら、バケツ一杯には程遠い結果に終わりました・・・。

アサリの模様も良く見ると綺麗ですね・・ 人の顔と同じで、みんな模様が違うんやろか??
アサリ

今年はダメっぽいな・・・ 臼杵の潮干狩り・・・

考えてる方は考え直した方がイイかも・・・(笑)


今年は初となる、マテ貝に挑戦じゃぁ?!!







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top
