 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

甦る! クロ釣り 黄金時代 

普段、釣り雑誌等は一切読まない自分・・・

そんな中、池永名人のブログを見ていると『コレは読んでみたい・・』と思わせる雑誌の紹介が
ありました・・・ いつも書店でチェックをしてましたが、なかなか見つからず・・・

娘の買い物に付き合い、ふと立ち寄ったスーパーの中の書店・・・ ありました・・・キラキラ
釣紀行 別冊 『甦る!クロ釣り黄金時代』 名人の名がびっしり・・・
甦る・・・1

何年振りだろう? 釣り雑誌を買ったの・・・

書籍の内容として1990年?2004年までの誰もが知る名人の特別記事総集編!!
年々変化する名人のクロ釣りのノウハウが凝縮された、とっても勉強になる本だと思います。
この年代、自分もリアルタイムで磯に通っていたので、懐かしさも手伝って・・・

270ページにわたる、読み応えのある本でございます・・・
甦る・・・2

クロ釣りも年々、変化しているように見えますが、ベースは昔も今も変わりありません・・・
そんな意味から、昔のモノを読み返す事によっていいヒントが見つけ出せれば・・という思いも・・・

表紙に載っている、あまりにも有名な人たちの執筆した内容の本!
これからの自分のバイブルになるのではないでしょうか!?


時間のある時は常にこの本をむさぼり読む事になりそうです・・・チワワ
ラインマーカーを持って・・(笑)





テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

情報  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

鹿のジンクス・・・ 

こちらの写真をご覧ください・・・
yun_4411.jpg

可愛い鹿の親子ですね♪
私の地元、大分の山にも野生の鹿が多く存在しているようです。
私の磯釣りのホームグラウンド、佐伯市の山にも・・・

実は、大分の釣り師の間では昔からこの可愛い鹿が、有り難くない象徴になってるんです・・・

大分県南の鶴見・米水津に抜ける峠道、そして蒲江に抜ける峠道。
山を降り、人里まで出て来て食料を物色しているようで・・・

釣りに行く途中、この鹿を目撃してしまうとその日はボーズ。。。(汗)
多くの釣り人は鹿を見た瞬間、『あ?・・ 今日はもうダメや?・・・』と・・・(笑)

数年前まで偶然かどうかはわかりませんが、本当に鹿を見た日は釣果がなかった事が
続いた事がありましたが、ここ数年はそのジンクス、克服の兆しにあるようです!
先日も道路の真ん中にいる鹿を跳ねそうになりましたが、その日の釣果は良かったですし・・・

更に言うと鹿を見た後にタヌキを見るとその日は爆釣でした・・・(笑)


ここ数年、その鹿の数も増えたように思います。 山の食料が減ってきたのかな?。。?




本当かどうかは分りませんが、大分の釣り師の間に伝わる鹿のジンクスのお話でした・・・

信じるか信じないかはみなさん次第・・・!?






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

情報  /  とらば: 0  /  こめ: 14  /  △top

鰆(サワラ)って春の魚!? 

シマノジャパンカップが終了し、今日で丸3日! 疲れが抜けません・・・絵文字名を入力してください

6時間という短い時間の釣りでしたが、プライベートの釣行と違い、休まず集中力を
切らさず・・・ が効いているんでしょうか、体がだるくて眠くて・・・

やっぱり歳なのかなぁ?。。。汗あせ


最近、義父より良く頂く魚、(サワラ)! ・・・スズキ目・サバ科
鰆 横長

元遊漁船の船長だった義父は、最近はもっぱら単独での釣行!
頂く魚はアジ・サバ・ハマチ(関モノ)が多かったんですが、ここ1年サワラが非常に多い!

先日もこのサワラを頂き、美味しく食べました。(写真は70センチ)

ところでこのサワラ、魚に春と書きますが調べてみると、実は美味しいのは冬なんです。
産卵の春、沿岸に寄って人目に付きやすく『春を告げる魚』の意味から鰆なんだとか・・・

我が家でのサワラの食べ方ですが・・・
先ずは何といっても刺身! 新鮮な物でも身が柔らかく見た目は決して良くありませんが
脂が乗って最高に美味い! 地元のスーパーでもまず見る事はありませんが、知る人ぞ
知るサワラの刺身! 本当に美味い! 格別でございます・・・

写真撮ってなかったので、ネットより拝借・・・
鰆刺身

残りの切り身は定番の塩焼き! ・・・これがまた、ご飯によく合うんだ。。。

一般的には西京味噌で焼く『西京焼き』や『竜田揚げ』がお馴染みかと思いますが・・・

一般家庭では新鮮なものは手に入りにくいとは思いますが、もし手に入れば刺身は一度
食べてみて下さい! 我が家ではこのサイズ、半身ならペロッとたいらげます。。。

鰆 ドアップ!

可能であれば、皆さんのお口に届けてあげたいんですが・・・(笑)



?話しは変わりますが今日の休憩時間、釣友のよっちゃんより思わぬ提案がありました・・・

釣り師たるもの、自分で釣った魚は自分で完璧に刺身までは出来るようになりたい!
との事で、私に魚のさばきのレクチャーをお願いしたいと・・・

OKです! やっちゃリましょう!! 釣りのレクチャーは出来ませんが、魚調理のレクチャー
ならお手のもの! 
元プロとして何百、いや何千もの魚を調理してきた私が講師として技を伝授しちゃります!^^


日程未定・・・ 講師:わたくし  生徒:よっちゃん・せいちゃん



             秋季生徒募集中!!たはー





 

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

情報  /  とらば: 0  /  こめ: 14  /  △top

ドンゴロスの有効活用 

釣りに限らず、土木関係など様々なところで使われてるズタ袋、ドンゴロス

麻の丈夫な生地に、海水をかけると保冷効果があるとして釣りの世界でも多くの方が
使われているのではないでしょうか? 魚を入れるアイテムとして・・・

私もかなり以前から持ってはいましたが、ほとんど魚を入れた事はございません。チワワ
前回の五島遠征時に少々、使用した位・・・

今回ご紹介する私の活用法、恐らく多くの方が既に実行されてる事とは思いますが、
私はつい最近から活用するようになりました。

・・・これ!
ドンゴロス マット

釣り座マットとして最近活躍しております。

魚を入れるモノを足で踏むとは!怒 と思われるかも知れませんが、一度使うと辞め
られないほど磯での釣り座が安定するんです! 滑らないし・・・

現在、あるメーカーが商品として開発しておりますが、ドンゴロスに入りきれるほど
魚を釣りきれない私はこれで十分!
安心して、釣りに集中できます。 これはも?手放せません・・・


みなさん、すでに使われてます? 何をいまさら!なんて言わないで・・・



         使われてない方は是非、お試しあれ!!ピース






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

情報  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

ジャパンカップ またまた延期・・・ 

楽しみだった明日のシマノジャパンカップ・・ またまた延期になっちゃいました・・・

やはり今の時期の不安定な天気に輪をかけて吹いてはいけない南の風が吹けばやはり
ウネリは出てくるでしょうね・・・ 雨の釣りは覚悟はしてましたが・・・
こんな時の米水津・蒲江はやはり弱い・・・ 鶴見開催なら出来たかも?

私以上に残念なのはよっちゃんせいちゃんでしょう・・・(笑)

今大会に凄く気合い入ってたからなぁ? せめてもの救いは延期と言う事で…(中止じゃなく)

次回の予定は未定ですが、10月の中旬になりそうとの事・・・

今シーズンの残す釣行、来週予定の深島のみとなりました。 大丈夫かいな・・・!?汗

***************************************************************************

?目を守るだけでなく釣果にも大きく影響する必須アイテム 偏光グラス

フカセ釣りだけでなく日中エギングにも欠かせない偏光サングラス!

どんなの使ってます? 私のはこれなんですが・・・

          スワンズ AGUL?β TRR
          スワンズ偏光

今までずっとスワンズオンリーでした・・・ フレームはチタンで凄く軽いし偏光度は高いし
ファッション性もあり、釣り以外の時も恥ずかしくない・・・ ただ、遠近感覚に少し不満が・・・

そこで最近気になり始めたのが TALEXの偏光レンズ・・・

          img1049397687.jpg

いろんな方の、ブログやHP見てても人気ナンバーワンのようで、いろいろ調べてみると
確かに間違いのないアイテムのようですが・・・ 

お値段がネックですね・・・汗あせ  私のフレームに合わせて作ってくれるんでしょうか?



 梅雨の釣りに行けない嫌な天気・・・ 一度、プロショップ行って見ようかな??






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

情報  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top
