スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

砕けそうな私の腰… でも感じられた人間らしさ 

今日は朝から、とてもいい天気… 太陽2   昨日こんな天気だったらなぁ?

昨日の釣りの疲れも残ってるんだけど、今日はいつもより早起き。。。

今日は朝6時に目を覚まし、気合いを入れます!!ビクッ 何ででしょう?

今日は農作業のお手伝いなんです… いわゆるバイト… アルバイトなんです。
しかし、この歳でアルバイトするなんて思ってもみなかった?…

会社の後輩と二人、私の叔父の紹介で “たばこの苗の植え付け” 作業をしてきました。
初めての体験だし、肉体労働。 普段あまり体を使わない仕事をしてる私。 …大丈夫かな?

            イメージ1

作業の内容は、今までビニールハウスで栽培していた、たばこの苗をトラックに積み込み、
たばこ畑に持って行って、苗を植えるという単純明快な作業です。

午前中は、年も考えず張りきり、軽快に作業してたんですが、午後昼食をとったあたりから 立ったりかがんだりの繰り返しで… 腰が…!  痛いんです…!  強烈に…! イヤっな顔 

26歳の後輩は、さすがに若い! 朝から夕方まで汗を垂らしながらテキパキと作業をこな
していきます。 若さっていいなぁ?  …いやいや、私も若いんですけど… たはー

            イメージ2

でも、今日一日農作業をしてみて感じた事は、作業は確かに決して楽ではありませんが、
農家の皆さん、とにかく明るい声が大きいよく笑う元気がよく生き生きしている。
とにかく楽しそうに、一生懸命、辛さを微塵も感じさせることなく作業しているんです。

これは人間として最高のライフスタイル(ワークスタイル)ではないでしょうか?
サラリーマンは少なからず… いや、多々見習うところがあるのではないでしょうか?

私も後輩も、きつい仕事ではありましたが、この人たちに魅かれて楽しく作業ができました。
後輩も 「いい人達ばっかりだから、やりがいありますね?」 本当、その通り…

後輩は弁当持参で来たんですが、食べさせてもらえず、自家製の昼食を御馳走に…
農家の方にとっては、一緒に仕事をしている仲間=ファミリーなんでしょうね。

青空の下、見渡すと周りは緑の自然、このロケーションも人間らしくしてくれるんでしょう。


               数日間、この作業は続きます…。

     あ?、それにしても腰が痛い…!  でも明日もがんばるぞ?!! ピース


テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ナビゲーター役お疲れ様でした
結果は残念でしたが、色んな方とお会いできて誠さんには感謝しております
ただ、手前船頭としては悲しいかな皆さんと磯上がりできませんので竿を並べてワイワイガヤガヤと釣りが出来ないのが残念でなりません
また今度一緒に竿を出しましょうね!

>ご参加頂きました皆様

最悪のコンディションの中での釣り、ご苦労様でした
誠さんのおかげで楽しい1日となりました
またお暇があればお誘い下さい
時間とお金の許す限りお付き合いしたいと思います
あっ、あとは家内のお許しが出ればですけど・・・

URL | まつ #-

2009/03/16 08:21 * 編集 *

トレーニングです!

誠さんへ

タバコ植えのお仕事、頑張って下さいね!可愛い娘さん達の為にも~?いや釣りの為に???

私もタバコ植えの経験が、たくさんありますが~

かなりきついものがありますよね。手で植えてたら~腰や腿にかけて痛みがありますよね。

磯に上がった時、足腰は鍛えておいてた方がいいから、

安全対策のトレーニングのつもりで頑張って下さい!

私も鮎釣り時期前には、タバコ植えがいいトレーニングになっていました!

絶対に役に立ちますよ(^^)/~

URL | 旅彦 #-

2009/03/16 17:49 * 編集 *

こんばんは!

誠さん、農作業ご苦労様でした。

私の田舎の親戚が葉タバコを作っておりいつも
手伝わされていました。
いや~思い出したら懐かしいです(笑)

私の家も米、麦と作っており季節がきたら釣にも行けんとです。

その時は、応援お願いします(笑)

URL | nao #-

2009/03/16 19:05 * 編集 *

Re: タイトルなし

まつさん こんばんは

先日はありがとうございました。

今回、みんな釣れなかったにも関わらず『楽しかった!』と言ってもらえるのは
まつさんのおかげです。 本当に感謝しています。

今度、まつさんが船を出さなくても行けるとこ、行きましょうよ!!
是非、まつさんと一緒に楽しんで釣りがしたいと思ってます。

今度、本当に誘っちゃいますよ…(笑) 嫌だとは言わせません。
お金は大丈夫でしょうが、問題は時間と奥さんですね…(笑)
全ての条件、揃うこと祈ってます。

この前の話で、共通の知り合い… やはり繋がってたんです!!(^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/03/16 19:51 * 編集 *

Re: トレーニングです!

旅彦さん こんばんは

桜鯛は食べましたか? おいしかったでしょうね。羨ましい!

バイト代はどこに消えるかは定かではありませんが…
今日も行って来ました。 昨日にも増して腰が痛いです。ヤバいです。
でも、楽しいんです。 いい人ばっかだし… 毎日行ってもいいかも!です。

釣りにしてもそうですが、最近いい経験ばかりさせてもらってます。
自分の視野がまだまだ狭かった… と思わされることばっかです。

やはり、臆することなく何でも経験する… 大事なことだと思いました。


もちろん、トレーニングのつもりでやってるとこ、当然ありますよ!
それよりもあの桜鯛、その後、どうなったのか知りたい… (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/03/16 20:02 * 編集 *

Re: こんばんは!

naoさん こんばんは

今日も元気に行って来ましたよ。 
3日間連続青空の下で、私の顔は真っ赤っか! (明日で4日目です。)
でも農作業、楽しんでます。 本当に楽しい! 時間はあっという間です。

私は最近、いい経験ばかりさせてもらってますよ。

応援、行きたいのは山々ですが… (笑)


PS.昨日の、情報ありがとうございました。 検討いたします!(^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/03/16 20:09 * 編集 *

お疲れ様です!

いや~農業っていいでしょ…農業って♪
暑い時には暑い!寒い時には寒い!雨の日には冷たい!自然と共に生きる!!
農業っていいでしょ!?
とある農作物を作っている、農民のクロ兵衛です(笑)

先日のお話ですが、身近な人間に海の神に選ばれし者がおります。
チヌ竿で77㎝のハマチを仕留め、翌月またチヌ竿で77㎝のマダイを仕留め…そのままの勢いで男女にて60オーバーを仕留め…そして50オーバーのチヌを仕留める・・・・・・。
こんな神の子がおります(汗
海の神に選ばれし者になりたいものです。

大分遠征の際には必ず、ご連絡させて頂きます!
いつの日か、ご一緒できる事を楽しみにしております♪
ではまたお邪魔させて頂きます。

URL | クロ兵衛 #-

2009/03/16 21:15 * 編集 *

こんばんは
私の実家は果樹園です 小さい頃から夏休みは剪定、袋かけ、出荷なんて手伝わされていました
それに田んぼもあるし・・・
夏休みなんて家族で何処かへ出かけるとかはありませんでしたし ほんとサラリーマンの家庭がうらやましかった
今はその時の反動で家にじっとしていないのかもしれません

URL | まつ #-

2009/03/16 21:52 * 編集 *

Re: お疲れ様です!

クロ兵衛さん こんばんは

そうですか、農業従事者の方だったんですか!
これもまた何か繋がりがあるように思えてきました。
農業、いいです! 誇りを持って仕事、頑張ってくださいね。

クロ兵衛さんの明るさも文章から読み取れます。

海の神に選ばれし者… 凄いですね!!
特にチヌ竿でハマチ77センチはなかなか出来ないでしょうね。
時間かかったでしょうね!
私も選ばれし者になりたい!!

大分釣行の際は連絡してくださいね。
いつの日か、なんて言わず今年の秋グロ行きましょうよ。


PS.男女編その2、楽しみにしてました。 後でまたおじゃまします。(^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/03/16 22:16 * 編集 *

Re: タイトルなし

まつさん

今の私には、羨ましく思えるのですが…(笑)
やはり、隣の畑はよく見えるものなのでしょうか?

でも何となくわかる気もします。
ウチの親父も大工だったんですが、夏休み家族で… なんて
なかったような気がします。

でも今は、親父、立派な仕事してたんだなぁ~ と思えるようになりました。


PS.まつさん、見ましたよ! 二王座歴史の道… 奥さんと来てたんですね。
   私のブログでアップした写真と全く同じものがありました! びっくり!!(^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/03/16 22:24 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/91-2cc0e286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。