スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

写真集♪ 臼杵港周辺散策♪♪ 

いいお天気も今日まで…  明日は雨、明後日は曇り一時雨。。。 F☆Cultivation・傘(赤)

明後日はみんなで釣りに行くんだけど、何とか止んでくれないかなぁ?…

そして日曜日はまた寒い日が帰ってくるそうです。

何か、体調が狂っちゃいそうですね… みなさん、気をつけて下さいね。 ニコッ♪

************************************************************************

昨日に続き、今日は臼杵港周辺の様子を写真で… は-と

フェリー乗場  津久見島

左の写真が臼杵の “フェリー乗場” 大分県臼杵から愛媛県八幡浜まで…
何度も、お世話になってます。 たまの船旅、いいですよ?

右の写真は、臼杵港から見た、津久見島。 手前に見えるのが白灯台です。
白灯台には、釣りを始めた頃チヌを狙ってよく通いました。 テトラ歩くのきついけど…

                         赤いチューリップ

ふぇりー寄港  フェリー寄港2

そうしているうちに、八幡浜からのフェリーが寄港してきました。 やっぱり近くで見ると
とても大きい。
写真は昨年4月から就航の九四オレンジフェリーの “おれんじ四国” 臼杵?八幡浜間
を約2時間30分で結びます。

                         白いチューリップ

新大分丸  海洋科学高 実習船

フェリー乗場横に停泊していたのが、“新大分丸” です。 この船は市内にある大分海洋
科学高校の生徒が毎年、遠洋漁業の実習で使用する船で、毎年ハワイ沖にマグロはえ縄
漁に行っています。 大分県所有の船。

                         黄色のチューリップ

造船所  有漁丸

左の写真が “臼杵造船所” です。 何か大きなタンカーかな? よく分かりませんが…

そして、造船所の前にありました、瀬渡し船 “有漁丸”。 よくお世話になりました。
テリトリーは、津久見島、楠屋鼻周辺、無垢島周辺が主。 県南の瀬渡し船に比べ
かなり大きくて立派です。 客室も広く、乗り心地もグッドです。 
ちなみに米水津の有漁丸はこの船の先代。 臼杵の磯で活躍していました。

                         黄緑のチューリップ

臼杵魚市場  臼杵魚市場2

そして最後が、臼杵の魚市場。 なんか、久しぶりに来てみると、おしゃれな建物に変身し
てた。 ちょっとびっくり!… しかも、建物に “豊後水道 新鮮海市” な?んて! いや
いや、変わりましたね?
毎朝、ここで威勢のいい声で競りを行なっています。 海の幸は豊富です。


久しぶりに、臼杵港周辺を散策してみましたが、何か新鮮… キラキラ
 
『近くのものほど見えにくい』 とは言いますが、本当です。 知らないうちに変わってる
ところが、いたるところにあり本当に新鮮に見えました。 たまにはいいな… ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



テーマ: 大分県情報

ジャンル: 地域情報

故郷  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

知らないうちに

誠さん こんばんわ!

そうなんです。ブログをすると、普段行かない場所に行ったり、懐かしい場所に行ったと。

行動範囲や目の向け先が広がってきますよ(^^)/

これからもどうぞ頑張って下さいね!!

URL | 旅彦 #-

2009/03/12 21:48 * 編集 *

Re: 知らないうちに

旅彦さん こんばんは

はい、私の故郷… 知ってるようで知らない事はまだ
相当にあると感じています。
ブログがきっかけになり、気づく事が出来て良かったと思ってます。

今は意識して、いろんなことに気づいてますが、そのうち知らず知ら
ず、無意識で気づくようになるような予感がしています。

幾つになっても人間的な成長はしていきたいものですね。 (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/03/12 23:42 * 編集 *

こんばんは!

ご無沙汰しております。

いつも何気に通っていた場所で新たな発見!灯台元暗し多いですね。
身近な場所をじっくり見直す、確かにブログを始めて多くなったように思います。
これはこれで大事な事かもしれませんね♪

話は変わりますが、少し前の関アジ関サバの記事
勉強になりました。
他とは違う魚の美味さには理由があったんですね。
まだ一度しか食べた事はなく、高級過ぎてなかなか手がでません・・・羨ましい限りです。
もし食べ飽きて関アジ関サバが余りましたら、是非ご一報ください!
大分まで参ります!(笑)なにせもうすぐ高速代1000円ですから♪

それでは、またお邪魔させて頂きます♪

URL | クロ兵衛 #-

2009/03/13 17:06 * 編集 *

Re: こんばんは!

クロ兵衛さん こんばんは

コメントありがとうございます。

肥前鳥島、男女群島の釣行、お疲れ様でした。 
良い釣りができたようで何よりです。 そして、羨ましい限りです。

鳥島釣行の様子、ブログで拝見し、迫力を感じずにいられませんでした。
男女編も楽しみにしてますので、がんばってUPお願いしますね。

関アジは、地元大分ではあまり高級感はないですよ。 関サバは最近、
少なくなってきたようで、貴重になってきましたが…
どちらかといえば断然、関サバがお勧めです。 臼杵ふぐと同様に一度、
食べて見ていただきたいと思います。

分かりました! 高速飛ばして来ますか!? 準備しておきますよ!!(笑) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/03/13 21:14 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/88-0fb17d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

