スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

師匠っていますか? 

今日も一日冷たい雨… 気持ちの良い小春日和っていつ来るの?

昨日、ブログで話題にとりあげた定額給付金、釣師の方々からコメントが入って来ましたが
どの釣り師もきっちり消費するとの事… 景気刺激に貢献するようです。 は-と

しかし、国会議員の先生方、もう少し頭をひねっていただきたい。
いい学校出て、私たちより数倍、頭いいんだから! こんなことしても景気は良くなりません。

根本はアメリカでしょ! 日本としてドルの価値を上げる手だてを考えたら?
野党の皆さんも、『史上最悪の愚策』 と言う前に野党の案を披露して下さいな。。。 怒

早く、景気良くしてくれないと 釣りに行けない じゃありませんか!!?… 怒

============================================================================

は-と 皆さんが釣りを始めたとき、優しく指導してくれた師匠はいましたか? は-と

私は釣りを始めた時、何も分からず、雑誌に載ってる仕掛けをそのとおり… からスタート
しました。 チヌ釣りから始めたんですが、全然釣れません。

そして、仲間といきなり磯へ行き、今まで通りの仕掛けでグレを数枚釣ったところから、磯
にハマった訳ですが、それからは磯に行けど、なかなかグレは微笑んでくれませんでした。

その時、一冊の本に出会いました。 『グレ・スーパーメソッド』 鵜沢正則さんの本でした。

         鵜沢名人の華麗なやりとり      ダイワHPより写真抜粋
         鵜沢さん2

とにかく、夢中で本を読みあさりました。 重要と思われるところにラインマーカーで線を
引き、何度も何度も読み返しました。 内容は 『そうだったんか?』 と思うことばかり…

ただ、あくまでも頭のなかの知識が増えるばかり、使わないと忘れてしまいます。
そこで、この本を実際に磯に持っていき、書いてる通りに実践を繰り返しました。

すると、徐々にではありますが、釣果が増えていったんです! ビクッえぇ

挙句の果ては、一緒に行ってる友達に毎回、断然差がつくほどの釣果に…

           鵜沢さん、ありがとうございました。
           鵜沢さん1
                              ダイワHPより写真抜粋
要は、基本が出来てなかったんですね。 ただ、雑誌のとおり仕掛けを組んで海に放り
込むだけの。。。 鵜沢さんの本… いや、鵜沢さんには本当に感謝です

…ということで、私の師匠は鵜沢正則さんです。 本当に釣技だけではなく、人柄も素晴
らしい人で、私の中では尊敬に値する人物です。

毎年、『ダイワグレマスターズ』 でお会いしますが、検量の時は緊張しっぱなしです。 汗あせ

一度、25センチあるなしのグレを鵜沢さんに渡すと、私の顔を見て、ニヤッとして 『気持ち
は分かる!』 と言ってそのグレをパスしてくれたことも… 汗


 皆さんにも釣りの師匠との忘れられないエピソード… あると思いますが。。。



テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

いい方ですよね

誠さんへ

私も鵜沢さんのその本を買って何度も読んでた事を思い出しました(^^)/

私も、いろんな引き出しを持つ事が大切!と教わりました。

だけど、年齢を重ねていくうちに、だんだん自分の釣りが固着するのはいけないなぁ~って

最近、思いだしたので、いろいろとチャレンジしてますが。

原点に戻る事も大切ですね!引き出し!引き出し!

URL | 旅彦 #-

2009/03/06 18:28 * 編集 *

Re: いい方ですよね

旅彦さん こんばんは

そうですか、旅彦さんも読んでたんですね。
釣るためのノウハウがたっぷり詰まり、分かりやすく解説した
本でしたよね。

私の本もボロボロになって手垢だらけになっていましたが、家の
どこを探しても無いんです。どこかにあるはずなんだけど…
宝の本だけに無くしたくなかったんですが…

確かに頭が固まって来ますね。
私も最近、釣れなくてもいろんなことを試すようにしています。
旅彦さんの言うとおり、引出しはたくさん持ちたいですよね。 (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/03/06 20:05 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/81-2a1326cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

