スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

?おかげさまで2か月?  

明日から、また天気が崩れるとの事… おまけに雪の噂も… 本当かなぁ?


?ブログ始めてちょうど2か月? rainbow

今年のお正月、シャレのつもりで何気なく始めた私のブログ、今日でちょうど 2か月
を経過することとなりました。

2ヶ月間、ほぼ毎日ブログを書いてきましたが、ひとつ気がついたことがあります。

今まで(始める前まで)気がつかなかった小さなこと、特に自然、木々、草花、山、川
海、空、土…  そして、歴史的文化遺産、職人の作る味のあるもの、逆に近代的な
構造物、モノ… あらゆるものに目が行くようになりました。

花1

始めた時は 『釣りに行った時の出来事を面白おかしく…』 と思っていたんですが、
どうも、いろんなことが自然と書きたくなった様で、今まで見えなかった、いろんな
ものが見えてきたように感じます。

もうひとつ、感動的だったことは日本全国の人が私のブログを見て反応してくれる。
それも日に日に多くの人が… 信じられない事です。

そして、ブログで知り合った方と実際にお会いする… 今までの私の世界では考え
られなかったことです。

花2

『気軽』 がモットーですので、必ず毎日 とは毛頭考えていませんが今は、楽しく
やらせていただいてるので、たまたま毎日更新になってるだけだと思います。

こんなブログですが、これからも気軽に続けていきたいと思いますので、どうぞ
よろしくお願いします。 相変わらず、『磯釣り』 メインで行きますが。。。めらめら

===================================

?魚の呼び方も地域によってさまざま?  “私はこう呼んでます” オンプ 

大分でよく釣れる魚を例にとってみると…

『アオリイカ』 … 大分では主にモイカ、水イカと呼ぶ地域もあります。
『紋甲イカ』 … コブイカ、甲イカって呼んでます。
『イサキ』 … 私の地域ではハンサコ、地域によってはイッサキ、イサギなんてとこも。
『タカベ』 … 私はヤナギバといいます。 塩焼き最高?!
『メジナ』 … 言わずと知れた、クロです。 グレが一番ポピュラー?
『ニザダイ』 … これはサンノジですね。 サンタとかサンチャンとか言う人も…
『スズメダイ』 … 私もこの通り言いますが、アブッテカモっていうところも…
『ネンブツダイ』 … キンギョって言ってますが…
『ゴンズイ』 … ギギュウとかギュウギュウとか…
『アイゴ』 … 誰もが嫌がるバリですね。
『カワハギ』 … ハゲといいます。
『アラカブ』 … ホゴ! おいしい魚!
… … …

ちょっと思い浮かべただけでも、これだけになっちゃった… 汗 
まだまだたくさんあるんだけど… 書ききれない。。。 ちょっと後悔…

         こんなのあるって方、教えてくださ?い!! ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


テーマ: 管理人より

ジャンル: その他

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは
大分県南では魚の事を「イオ」って言いますよね
ですから波止で釣っていると老人が「お兄ちゃん、イオは引っ張りようかぇ~?」って尋ねてきます

そう言えば県南では
「カンダイ」は「モブシ」
「ブリ(ハマチ級)」は「シントク」
「クロ」は「クロイオ」
だったような・・・

国東の方では
「バリ」は「アイバッチ」
「クロ」は「クロベエ」
と呼んでましたよ!

URL | まつ #-

2009/03/02 22:53 * 編集 *

頑張って下さい

誠さん こんばんわ!

これからもたくさん頑張って下さいね。

ブログって、やった人にしかわからない楽しみがありますよね。

先日、誠さんのブログを通して、naoにもお会いする事も出来ましたしね。感謝してます!

これからも頑張って下さいね。

☆昨晩はありがとうございました。

URL | 旅彦 #-

2009/03/02 23:00 * 編集 *

Re: タイトルなし

まつさん こんばんは

ほとんどの呼び名は聞いたことありませんが、私は水産関係の仕事

を2年ほどやった中で“シントク”とは言ってませんでしたが、確かに

ぶりの事を “トク” と言っていました。 今、言われて思い出しました。

おそらく漁業関係者の用語ではないでしょうか?


あと、“イオ” は聞いたことあるような…

ありがとうございます!! <m(__)m>

URL |  誠 #-

2009/03/02 23:59 * 編集 *

Re: 頑張って下さい

旅彦さん こんばんは

確かに大げさではなく、モノを見る目が変わりました。

そのひとつのきっかけになった、旅彦さん、ヨッシーさんには感謝します。

特に今までほとんど使ってなかったデジカメがこんなに活躍するとは…(笑)

naoさんにお会いできたことも本当に感謝です。


旅彦さんも今まで以上に頑張ってくださいね! (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/03/03 00:05 * 編集 *

こんばんわ!

誠さん、どうもです!

先程、帰りついてブログにコメントいただいた方に
返事をし、釣行レポートのための画像処理など・・・

疲れてUPする事ができません・・・

興味があって始めたブログですが・・・
釣れていれば速攻でUPするんでしょうが(笑)

明日は必ず・・・出来るか?

URL | nao #-

2009/03/03 00:16 * 編集 *

Re: こんばんわ!

naoさん こんばんは

毎日、遅くまでお疲れ様です。 体調は気をつけて下さいね。

体調優先! 無理しないでください。

明日でも明後日でも楽しみにしてますよ!

釣れてなくても読む人は刺激的!! …ですよ。


明日、余裕があれば待ってま~す! (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/03/03 00:23 * 編集 *

平日も大分

今週と来週は大分に仕事に行きます
来週は誠さんの住まいの近くに行きますよ
(JTの跡地です)
丁度昼前に終わって三重方面へ行きます
昼食を取るのにお勧めの店あれば教えてください

URL | まつ #-

2009/03/03 10:22 * 編集 *

Re: 平日も大分

まつさん こんばんは

只今、蒲江から戻って参りました…

来週、臼杵に来るんですね!
えっ? JT… … !!

まつさんのブログ、シークレットコメント入れますね。

ちょっとびっくり、いや… かなりびっくり!!

URL |  誠 #-

2009/03/03 19:13 * 編集 *

本当にびっくり!!

誠さん、本当にこんな事ってあるんですねー!

もの凄いことだと思うし、凄い確率ですよね(^^)/

偶然は、必然と言いますが、本当にビックリ!!

URL | 旅彦 #-

2009/03/03 19:17 * 編集 *

Re: 本当にびっくり!!

旅彦さん こんばんは

奇跡に近いですよね! 驚きです!!

まつさんのブログ、シークレットコメント入れました。

連絡、あるかな~? (^_^)/~


PS.今日はやっつけられちゃいました。 (T_T)

URL | #-

2009/03/03 19:35 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/78-c17e7d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

