スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

グレ釣り師のポリシー 

今日で2月も終わりです。 2月もいろいろあったな?

でも1月終わりとあまり変わりのない状況…。 
やっぱり2月も長く感じてしまいました。  …充実した何かが欲しい。
いやいや! 明るく前向きに生きて行こう!! キラキラ

**************************************************************************

?思い入れのあるウキ?

磯のグレ釣りをやる中で最も個人個人に思い入れやこだわり、そしてポリシーを持って
使用するアイテムがウキではないでしょうか?

自作で使用してる人なら尚更でしょうが、既製品を使う人もそれなりに、いろいろ使って
みてたどり着いたものを、ポリシー持って使っているのでは? 私はそうでもないかも…

           私が使用してきたウキ達の一部です
           ウキたち

釣具屋さんのウキのコーナーに行ったら沢山のウキが並べられていて、多分、初心者
の方が行ったら、何を買えばいいのかさっぱり分からないと思いますが。。。

形は勿論、内臓鉛も低重心から高重心、浮力設定も様々なものがあります。

私も長年釣りをやって来て、現在進行形で使っているのが、ドングリ形状の低重心、
浮力も『0』を中心に状況によって使い分ける… というもの。

           現在使ってるウキ 釣研トーナメントα―D
           トーナメントαーD

ここ最近、実釣の中で、そのウキ独自の特徴がやっと解ってきた様な気がします。

沈めて釣らない私は入水性、ウキのフラツキがないこと、素直に潮受けするもの、ある
程度遠投がきくものを選ぶようにしてますが…

みなさんは、どうですか?

*************************************************************************

?釣りの格言 その2?  ちょっとハマっちゃったかも… たはー

「魚釣りは数字のようなものだ。というのは、完全にマスターできないからだ。」
釣りを極めるという事はない… ということかな?

「もし釣りが仕事の妨げになるのなら、仕事の方をあきらめなさい。」      
そ、それはできそうにありません…

「魚は餌だけを見て釣り針に気がつかない。
   人間は儲けだけを考えて危険に気がつかない。」   

人間とはそんな生きものかもしれません。。。

「釣りとは逃避的な自我の防衛策である。」
う?ん、わかるような、わからないような…

「一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい。」
「一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい。」
「一ヶ月幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい。」
「一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい。」
「一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい。」     

前回の格言に似てるけど、結局釣りは一生付き合っていけるってことだな…


  すいません… 格言に夢中になっちゃってます。。。 汗



           

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんいちは!
御訪問ありがとうございました^^
本日、時化の為「四つ瀬」目前にして無念の帰港となりました。 ホンマこの時期は色んな面で難しいです。。

ウキですが、自分はシブシブより少し浮いてるのが好きな為、どんぐりタイプが多いです。
さらに、遠投+視認性と糸落ち重視+低価格がチョイスのポイントです。 おもに菅付を多様してます。(B~3B)
グレックスのやつも写ってましたね。 あれ好きですが高いですわ…
では!またお邪魔させてもらいます。

URL | shige #-

2009/03/01 16:10 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんにちは

スモール男女… 残念でした。。。 
皆さんの落胆の様子が画像より読み取れます。
釣行記、楽しみでしたが…

やはりウキも人により使い方も様々ですね。
管付も糸落ちは抜群とは分かってるんですが、
私は一つも持ってません…

やはり行きつけばどうしても高いウキになっちゃいます…
身分をわきまえなければ。。。 ですね!(笑)


スモール男女、次はいつですか? (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/03/01 17:09 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/76-92b5b997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

