 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

潮干狩りシーズン到来♪ 女性アサリストの執念! 

今日も一日冷たい雨… F☆Cultivation・傘(青)  カラッと晴れた日が待ち遠しく感じます。

この雨が上がり、カラッと晴れてくるともう、桜前線のニュースが出てくるのかな? 桜 薄色

************************************************************************

ここ数日、エキサイティングビクッな話題を取り上げてきましたので… 熱を冷ますために
今日は落ち着いて、ローカルな話題を…

間もなく3月に入りますが、楽しみが3つあります。

桜の開花、チヌ、真鯛釣り、そして潮干狩りです。 (地元では貝掘りといいます) アサリ

私は釣り師でもありますが、貝掘り師でもあります。(笑) 何か、あの雰囲気を味わって
しまうとついつい行きたくなります。 
私以上の貝掘り師がうちの嫁さん。 4日連続なんて当たり前! 気が付けば行ってます。

          うちの家族の縄張り? 臼杵市諏訪の浜です
          諏訪の浜2
  大潮から中潮の干潮時、写真の海のかなり向こうまで潮が引き、中州が現れます。

ここは、アサリはもちろん、ハマグリ、バカ貝などが掘れ、たまにアサリには目もくれ
ず、ハマグリオンリーのハマグリストも出現します。 汗;

長年行って感じるのは、女性アサリストの方が上手い! とにかく黙々と掘り続ける
才能が備わってるようです。
 
浜に入ると競争! 男みたいに 『腰が痛い…』 なんて言ってられません。
そして、終了の笛がなっても男衆は帰ろうとしてるのに女性アサリストは全然知らん
顔… これからが勝負! とにかくまだまだ掘り続けます。 汗
係りの人が注意に来た時、「ちぇっ」怒 と舌打ちをし、渋々腰を上げる… 汗あせ

あ?、何という執念! 女性アサリスト!! (注 全ての女性ではありませんので…)

          諏訪の浜1

2枚の写真は私の家族の縄張り(ポイント)ですが、よっちゃん家族の縄張りは
洲崎の浜。 人間関係を保つため、互いに縄張りを荒らさないようにしています。 たはー

去年までは釣友、E君と実績を競い合ってたんだけどなぁ?… (E君はハマグリストでもあった)
明日は月一恒例のお墓参りに行ってこよう…


臼杵の潮干狩り情報はまだないけど… 例年で行けば3月後半から5月中。
日程がはっきりすればお知らせしますね?。

家族みんなで楽しめますよ。 行ったことない方は是非一度! ハマりますよ?!!


     最後に… 女性の皆さん、失礼しましたっ!!・ため息

                                     お許しを… _(_^_)_


テーマ: 大分県情報

ジャンル: 地域情報

故郷  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

焼酎[i:63918]

みんなで行って、バカ貝やハマグリを炭焼きなんかどうですか旨そう
いま僕は牡蠣でやってます焼酎がすすみますわ

誠さん、みなさんどう

URL | 哲[i:63733] #-

2009/02/28 20:30 * 編集 *

Re: 焼酎

てっちゃん こんばんは (^_^)/~

お久ですね~ コメントありがとうございます。

現地で? 砂抜きせんと食われんで~!!


PS.3月中旬より稼ぎに出る予定。。。
   早めに筏行きましょう。 (*^^)v

URL |  誠 #-

2009/02/28 23:35 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/75-e96acd7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

