スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

米水津の海の恩恵 

また、寒い冬が戻ってきた感じ…。 冷たい雨の一日でした。 F☆Cultivation・傘(赤)

ところで、ここ2?3日、のどが痛いし、鼻は詰まるし、鼻水も出る、頭痛もちょっと
あるな…、やっぱり花粉症なのかな? ただの風邪だと思いたいんだけど。。。汗あせ

***********************************************************************

?釣った魚を目で楽しみ、口で喜ぶふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート?

先日の米水津から帰り、疲れてたんだけど、最後の力で魚を造りました。

やっぱり釣るのは私の楽しみ、食べるのは家族全員の楽しみ、ということで… 気持ち
よく?釣りに行かせてくれたお礼にちょっと豪華に。。。キラキラ

 ウマヅラハゲ(ハギ)の薄ビキ(薄造り) 横はボイルした肝です
 カワハギ薄造り

ちょっと、腕が落ちたかな… 真ん中の花の出来がイマイチだぁ? うーむ…

ウチの子供の大好物で、クロがなくてもハゲがあれば上機嫌!オンプ 
横にあるのがハゲの肝です。 塩で軽くもみ、ボイルして(し過ぎると脂が抜けすぎてしま
うので注意)よくほぐし、刺身に巻いて食べたら最高です! 本当にうまいです!!

 クロの姿造り オオバ(しその葉)とカボスがなかったのが残念 3人前くらい
 クロ姿造り

いつもはこんなことしないけど、今回は特別に… ニコッ♪ 

脂がのってものすごく美味しかった… 皮と身の間にうまい脂がたくさんあるので皮を
ひく時が一番神経を使います。

         刺身セット

米水津の恩恵、家族全員恵まれました。 今回のクロは特別、好評でした。

何を隠そう、私は元プロ! 魚をさばくのはお手のものなんです。 今では嫁さんは
もちろん、2番目の娘もほぼ出来るようになりました。 教育、教育…汗

       さばくの苦手な方、教えてあげますよ?ピース

************************************************************************

大分トリニータ、初戦突破できず。。。 おちこみ

日本時間、今日午後アメリカ代表、ロサンゼルスギャラクシーに 0?2 で敗れる。。

             トリサポ

う?ん、悲しい出来事です。。。汗 3位決定戦、頑張ってくださいね!! 中国戦ですね!


             優勝すると思ってたんだけどなぁ?   …残念 涙

テーマ: 料理

ジャンル: 趣味・実用

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

凄い!プロ並みの捌き&盛り付けですね~
家では3枚おろしまでが私の仕事です
あとは家内にお任せです

明日から東シナ海の無人島に釣りに行ってきます

URL | まつ #-

2009/02/19 21:17 * 編集 *

Re: タイトルなし

まつさん こんばんは(^_^)/~

ありがとうございます。 盛り付け材料がなかったので
不満は残りますが。。。

東シナ海って。。。 もしかして… 夢の島 “男女群島” ですか?

何釣りですか? 気になりますね~(^^ゞ

URL |  誠 #-

2009/02/19 21:25 * 編集 *

やりますね~

僕は漁師の家で育ったので魚を捌くのは
男の仕事でした。
しかし、釣りから帰っての作業はつらい・・・
一睡もしないで行きますので・・・

ここでお勧め食べ方を!クロを捌いた時に
皮付きのまま湯引きし、和風ドレッシングで
食べてみてください。
食べ飽きた時にはお勧めですよ。

URL | nao #-

2009/02/19 21:36 * 編集 *

Re: やりますね~

naoさん こんばんは(^_^)/~

そうですね! 私はタイの湯引きはよくやります。
クロはやったことないですね…

あと、珍味ですがブリのウロコをよく取り、皮をはいだ後、
皮自体を湯引きにし、千切りして、氷水にサッとつける…
コリコリしてまたうまいんです! (ポン酢などで。。。)

経験上、ブリは骨とエラ以外、全て食べれますよ~(*^^)v

URL |  誠 #-

2009/02/19 21:44 * 編集 *

誠さん 美味しそう!ですね。

さすが、さばき方といい盛り付けといいプロ並み!

さばき方を教えてもらうより、さばいた魚を頂けませんか?(こらこら・・・冗談ですよ~笑)

トリニータ残念でした(涙)

URL | ヨッシー #-

2009/02/20 00:12 * 編集 *

Re: タイトルなし

ヨッシーさん こんばんは(^_^)/~

最近お会いしませんね。 寂しゅうございます…(T_T)

ありがとうございます。 分かりました、今度、ヨッシーさん宅の
キッチンに登場させていただきます。(笑)

トリニータ、絶対勝つと思ってたんですが…。

ヨッシーさんのブログにありましたが、やはり完敗ですか?
今のうちに大舞台を踏んでもらって次はリーグ制覇して、
ACL…ですね!! (*^^)v

URL |  誠 #-

2009/02/20 00:21 * 編集 *

さすが!

誠さん、さすがプロの腕前! 

私もここまでは出来ないですよ~

ヨッシーさんにも教えてあげて下さい(^^)/

URL | 旅彦 #-

2009/02/20 11:56 * 編集 *

Re: さすが!

旅彦さん こんにちは(^_^)/~

ありがとうございます。 

若い時の経験も今はブログネタになっております。(笑)
若干の技術低下もありますが、体が覚えているようです。


準備は出来ましたか? お疲れ様です。
明日は、よろしくです。(*^^)v

URL |  誠 #-

2009/02/20 12:46 * 編集 *

よろしくです。

明日は、よろしくお願いします。

naoさんから、五島の話しを詳しく聞きましょう!

お店は小部屋を予約して、段取りしました。

写真は枚数を増やして頑張っています!

明日は12時前着で行く予定です。よろしくです。

URL | 旅彦 #-

2009/02/20 14:03 * 編集 *

Re: よろしくです。

旅彦さん (^_^)/~

こちらこそ、よろしくお願いします。

何から何まで段取り、お疲れ様でした。 ありがとうございます。

新しい写真見れるんですね! それも含め楽しみにしています。


明日、12時遅れないように行きますね! お願いします。(*^^)v

URL |  誠 #-

2009/02/20 14:16 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/67-e74648e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

