 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

激風吹き荒れる米水津釣行 其の弐 

何がズリ?んか、よ?わからん?!
これは大分弁で 『何がズルイのか、よくわかりません。』 という意味です。

会社に行くとまずてっちゃん、『ズリ?!』 そしてよっちゃん、『ズルイです!』
そしてせいちゃん、言葉には出さないけど、『ズルイ!』という目をしてた。。。

何がズルイのかよく分かりませんが、多分、みんなに黙ってののちゃんと行ったこと!
そしてまずまずの釣果を上げたこと… なんでしょうか?(^^ゞ

ののちゃん、明日会社に行ったら覚悟すべし。。。汗

*************************************************************************

?激風の米水津、釣紀行? 魚

『寒グロ、本番』 毎年2月といえば、本当にクロに脂がのって旨い時期。
何としても3枚くらいは… 意気揚々とののちゃんと米水津へ。。。
           今日は5時出港だから楽だ?オンプ 

船に乗り込み向かうは沖黒方面。 船は沖黒をライトで照らすがどこもいっぱい。。。
『マズイ!』 やはり5時は遅かったか… えっ?空いてるじゃん、『沖サク』 が!!

        正式名称 『沖のサクバエ』 といいます
        沖サク

ここは昨年、みんなで追悼釣行に行った、思い出の磯なんです。

早速、二人でマキエ作り、仕掛け作りを始めます。 (もうすぐ夜が明ける?大汗
只今、上げ五分の状態… 満ち込みのポイントは船着き。 二人で並んでスタート!
         昨年、逝ってしまった釣友に黙祷を捧げて。。。

まず、ののちゃんにアタリ!(マジかよ?、まだ一投目なのに怒) いい感じで竿が
曲がっている。 浮かせてタモ入れしたのは、まぎれもなく 『クロ』 35センチ級!!

私の方は… … ウキが動かない。。。よ?く目を凝らして見ると、滅茶苦茶浅い!
根がかりです。。
汗; ポイント変更!!

ポイントを変わり流して行くと仕掛けがなじんだと同時にウキがスゥ?と入って行く…
軽くアワセを入れると 『ガツン!』 これは間違いなくクロの引き!あ?気持ちいい!

丁度潮が良かったのか、満潮までに8枚立て続けにクロの強い引きを味わえたんです。

上げのポイント 北側 船付です      下げのポイント 南側 仙崎方面
釣座 北側  釣座 南側

そろそろ下げが行き出すんで… 裏の下げポイントにののちゃんに告げて一人先に入る…

多めにマキエを打ち、南側第一投! …いい感じで仕掛けが馴染んでいくのが分かる。
…と、次の瞬間!マッハの速度でウキが海底に突き刺さる!!ハート
竿を起こそうとすると 『ガツン!!』 強烈な引き!…竿が起こせない。糸を出そうとした瞬間、プツン。。。 チモト切れ… 姿を見たわけではないけど、尾長だと確信。 
ののちゃんも2回やられちゃいました…。汗  やっぱり尾長です…汗

それから、下げが流れだすも、釣れない。。。 しばらくこんな状況が…

そして、下げ潮の恩恵を受けたのが納竿1時間前。 立て続けに7回ギンギンに竿を
しならせ、納竿としたのでした。

本日の釣果… 28センチ?38センチ 15枚。 今の時期にしては出来すぎの釣果。
ののちゃんに関しては、数こそ出なかったものの、しっかり40センチオーバーをキープ…

水温14度あられ混じりの激風の中、満足のいくシーズン最終釣行となったのでした。

お世話様です 米水津小浦 有漁丸    ちょっとボカして撮っちゃった ごめん…
有漁丸  釣果

船長によると米水津一帯も一時期に比べ、喰いは下がり、場所ムラがかなりある
とのこと。 沖黒、横島近辺はまぁまぁ。 鶴見の半島側は厳しいとの事。

しかし、脂の乗ったクロでした。 先月の仙崎のクロとは別の魚という感じで…。
(思わず、姿造り つくっちゃいました。 写真撮ったんでまた次回にでも…)
※ 私は、本当の寒グロは2?3月のクロだと思っています…


  みなさ?ん、行くなら今ですよ?。 おいしい寒グロ釣っちゃいましょ?グー

                    ?やっぱり磯が好き?ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

お疲れ様です[e:2]

ののっす誠さん昨日はお世話になりましたいやぁ~しっかりいじめられました~今日は朝から涙が止まりませんて花粉症ですそんな中でもしっかり釣れるポイントをさりげなく譲って頂いて感謝してますおかげ様で40オーバーが2枚今回11回のあたりで6枚てことはバラシ5回何やってんだ取り込みがこれからの課題です

URL | #-

2009/02/18 22:16 * 編集 *

Re: お疲れ様です

ののちゃん、こんばんは(^_^)/~

昨日はお疲れ様! いい思いが出来ましたね。(*^^)v

ポイント譲ったのは当たり前! ののちゃんのポイントは潮が
行ってなかったし… 二人とも釣らないとつまらないもんね。

でも、いきなり40UP出すところは、さすがののちゃんです。

しかし、あの尾長、強烈やったね~!


PS. 明日、みんなから『ズリ~』って言われるよ。覚悟して!!(^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/02/18 22:35 * 編集 *

どうもです!

誠さん!

いい釣果ですね~

あんまり大分で釣果に恵まれないオイラには
夢のような・・・

土曜日に大分参上しますバイ!

URL | nao #-

2009/02/19 00:06 * 編集 *

Re: どうもです!

naoさん こんばんは(^_^)/~

はい、ぼちぼちの釣果でシーズン気持ちよく終わることができました。

次は筏にシフトチェンジです。 よければご一緒しましょう!


土曜日の件、了解です。(*^^)v  気をつけてきて下さいね!

URL |  誠 #-

2009/02/19 00:22 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/66-c876ff2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

