スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

大分県南 磯釣り開幕!? ~鶴見崎 小バナ~ 

10月に入り、ますます秋の気配を感じる今日この頃・・・

あちこちから金木犀の香りが漂ってくると、娘たちの運動会が頭をよぎりますが末っ子の
三女が昨年、中学生最後の運動会を終え今年から運動会の出番はなし・・・
少しホッとする気もしますが、出番がなければないで寂しいような。。。


秋の空気を感じ始めると、忘れかけていた磯の風景がどうしても頭の中で膨らんできます。(笑)

大分県南の各磯の噂はあまり聞かないけど、釣れなくてもとりあえず無性に磯の香りを体感したい
と思い立ち週末の磯へ・・・

スタートはどこにするか迷いました・・・
長らくご無沙汰の仙崎は型が小さいとの事だし、米水津はジャパンカップで一杯だろうし蒲戸は
昨年のカネイシで不調だったし・・・

と言う事で鶴見を今シーズンのスタートとする事にし、早速「てるまる」へ連絡^^


午前3時と時期的には少し早いかな?と思った出港でしたが、大島に着くと壇の内一帯は一杯・・
小島に一組のお客さんを下ろした後「誠さん、小バナでいい?」とポーターくん。。
「へ??小バナって当番瀬じゃん・・」と聞くと「船長が今日から当番って忘れてたみたいで・・」

ここ鶴見は10月より翌年3月まで半島一帯を当番制としていて10月1日の今日が当番初日という事を
忘れてたみたいです・・・

という事で、前回釣行の「長ウド」に続き、当番瀬をいただくことになっちゃいました!
船長、いつもいつもありがとう!!

という事で、小バナへ・・・
小バナ
ここは両潮いけますが、どちらかと言えば下げが本命の潮通しの良いポイントです。

夜明けまでは、ひたすらエギをシャクリましたが200グラム1杯と不調・・・

東の空がうっすら明るくなったと同時に久々の仕掛けづくり♪
期待に胸が膨らむひとときですね。。。 実はあまり期待してないけど・・・(笑)

釣り座を西の長ウド方向のワンドに取り、釣り開始♪

いきなり32センチほどのグレがスプールからラインを引きずり出してくれます! やっぱ楽しい♪

ふと横を見ると同行のののちゃんも楽しそうに竿を曲げています。
小バナ ののちゃん

このあと、当て潮がひどく東の船間側へ場所移動・・・
これが大当り!! 型は35~36センチまでと小さいですが、よ~釣れます♪

満潮の10時までリリースサイズを含めて、かなりのグレを釣ることが出来て久々に鶴見の
海を堪能することができましたよ。。。 二人ともオナガも掛けましたが残念ながらバラシ。。

潮止まりの休憩で周りの景色を・・・

まず小バナの磯・・・ 遠くに米水津、横島・沖黒、そして仙崎まで・・
小バナ 釣り座

西に言わずと知れた鶴見の名礁、長ウド
長ウド方面

東に船間、奥に見えるのが突端のハナレ
船間方面

後半の本命の下げですが、釣れるには釣れるんですが型がこまい。。。

挙句の果てには夏の魚、ヤナギバ(タカベ)の入れ食いで本来の下げの実力を見ることは
出来ませんでした

それでも久々の磯で沢山のグレに出逢え楽しく充実した一日を過ごすことが出来ました♪

帰って船長に聞くと半島方面も大島方面もまだ型が小さく40アップはポツポツとの事でした。

今シーズンのスタートとしてはまずまずでしたが、今後大いに期待できると感じた鶴見釣行でした。

今回、お持ち帰りのグレ達・・
小バナ 釣果



あ~楽しかった♪ でもメチャ暑かったですわ^^







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おはようございます^^
良い釣行になりましたね~
でも、暑かったですか~  こちらはかなり涼しくなってきました。
昨日の子供のサッカー観戦で大風邪ひきました

小鼻!よさそうですね~実は12月に…ウィヒッヒッヒ^^
久しぶりに誠さんの記事が読めてよかったです
沢山の磯の写真!相変わらずステキですね  ウズウズします。。

マイ・シーズンINが楽しみです^^  特に11月が♪^^

URL | shige #-

2011/10/03 06:23 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんばんは

久々ですね♪ ありがとうございます(笑)
この日の日中は凄く暑かったんですよ~。。。
でも夏の暑さとは違って耐えられる暑さでした・・(笑)

ご覧の小バナは十数年ぶりで当時とはまた違った感覚で楽しむことが
出来ました♪ ただ・・長太並みの張り出しがあるのが難点です・・。
12月は何か・・?? その笑いが妙に気になりますわ。。

shigeさんも磯開幕、間近でしょうか??
やっぱり磯はいいですよ! 楽しく良い釣りを祈ります!
季節の変わり目、くれぐれもお体にはお気を付けを^^


URL |  誠 #kyBjvhlc

2011/10/03 18:54 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/369-3961d860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

