スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

宇治群島遠征 ~小鮫~新岬~ 

今日は退院1ヶ月後の検査に行ってました・・・

結果は良好♪ もう通院も必要なく、薬をあと2ヶ月間飲めば完治という事になります。

そういえば先日、鶴見の渡船「てるまる」さんよりお気遣いの電話をいただきました・・
こんな電話は本当に心に染み渡るほど嬉しい。。。 お客さん想いの有難い渡船屋さんです♪ 
船長てっちゃんゆみちゃん、梅雨グロの連絡待ってます!(笑)

また週末、よっちゃんせいちゃん達と久しぶりに飲みながらじっくり近況や釣りの話しをして
楽しい時間を過ごしました♪ いつまでも変わらず気の許せる仲間であり続けたいものです。



さて・・・記憶の薄れかけている宇治群島遠征の続き。。。(笑)

~腹一杯に口太を釣りドンゴロスを引きずりながら瀬替わり回収にきたサザンクロスに積み込み、
夜のポイントに移動する事になる。

途中、他のお客さんの状況を聞くが、釣り場によってまちまちのようで今の時点では旅彦さんをはじめ
自分達は、ポイントも良かったのかよく釣っている方であった。

数名のお客さんを家島・向島・雀島の各ポイントに瀬替わりの案内をし、必ず船長の的確なアドバイス
が入る。 船長は現役の底物釣り師のようでアドバイスを聞いてるだけで説得力があり絶対的な信頼の
おける船長だと素人でも判る。

雀島の磯・・ ここも釣れそう♪
雀島

船は更に南に舵を取り、いよいよ私達の乗る鮫島がうっすらと見えてきた。
鮫島へ!
島影を見るだけで、いかにも離島! その迫力は何とも言えないものがある・・・。

何人かのお客さんを各ポイントに乗せ、私達が乗ったのは有名な子鮫というポイント。
写真の水道の右側にある切り立った磯である。
小鮫
磯に降りて海を眺めると、数百メートルにも及ぶ湧きグレ! 湧きグレのスケールも大分とは桁違いで
この海の魚影の濃さをしみじみと感じる・・・。

湧きグレを横目で見ながら、夜用の超太仕掛けを組む。

4号竿に8号ラインを巻いたソルティガ4500番、ハリスも8号で夜の尾長に初挑戦である!

空も薄暗くなった頃から仕掛けを投入。 船長の指示では水道方面で瀬際オンリー、竿1本半!

1時間くらいたった頃だろうか、いきなり竿がゴチ~ンと引っ手繰られる・・・

キタ~!! これが尾長か~!! 敵は数度の強い締め込みを繰り返しながら超太仕掛けの前に太刀打ち
出来ないようで難なく浮いてくる・・・ 剛竿・太ハリスにモノを言わせて磯へ抜き上げる・・・

キャップライトで獲物を覗いてみると・・・ ありゃ。。。 残念な事に50オーバーのイスズミ・・・

続いて旅彦さんの竿が引っ手繰られる! 

数度の締め込みを交わし、抜き上げたのは紛れもなく綺麗な茶色の尾長!!

型は中型であるが、今遠征の初の尾長に羨ましくも感動・・・ 流石である。

これを機に二人テンションアップして仕掛けを流し込むが、アタリ無し。。。

疲れからか、ケミを見てると海に引き込まれそうになるほどの睡魔が襲う・・・ ここで仮眠をとる事に
して岩陰に横になる・・・。 それにしてもコウモリの鳴き声が不気味な闇夜である・・・

結局その後、魚のアタリはなく午前2時半、最後の瀬替わり回収となった。
鮫島 瀬付け

回収後、他のお客さんに状況を聞くとサメにやられたり、大バラシをしたりでポツポツではあるが尾長も
出ているとの事で、残された時間で何とか尾長を釣りたいと心は焦る。。。

船は暗闇の中、北上していくのは何となく判るがサーチライトが照らす先はどのあたりなのか・・・??

とりあえずは乗った磯で夜釣りの続き・・。 旅彦さんはここでしばらく仮眠をとるとの事。

それにしても足場は良好♪ 今回乗った磯では足場、取り込み易さは1番の磯のようだ。 あとは魚である。

しかし、釣れるのは赤ムツ、オジサン。。。 とりあえずオジサンは美味い魚なのでお土産として持ち帰る
事とし、期待された夜の部はこれにて終了・・・。

そうしているうちに東の空がうっすらと明け、再び昼釣りの準備をしながら旅彦さんを起こす。

辺りを見渡すと何となく場所が判ってきた。

西にうっすらと見えるのが向島。
向島

そして逆を見ると昨日上がった双子瀬が遠くに見える。
新岬周辺
帰って地図で調べてみると、家島の新岬周辺との事だった。

私達の釣り座は、こんな感じ・・
新岬 釣り座

さぁ、残された時間は約4時間! 釣れても釣れなくても悔いのないようにと仕掛けを打ち込む。

ここで35センチほどの口太を追加し、50センチはあろうかという口太も浮かせたがハリ外れ。。。

その後、アタリすらなくエサも取られない状況が続く。。。

海水に手をやると、かなり冷たい・・・ 今回はこれで終わりかな・・と思ったその時!!

垂らしたラインがピンと張り、竿ごと引っ手繰られるアタリ!!

竿を立てるとかなりの重量感である。 ・・・これは、もしかすると。。。

何度も襲ってくる締め込みにラインを一切出さずに耐えて、やっとの事で茶色い魚体が浮いてきた。

紛れもなく尾長!! 50センチはあるかな??

無事にタモに収まったのは60センチには程遠いが、遠征初の尾長で嬉しさもひとしおであった。
オナガゲット!

その後、残り少ない時間を精一杯頑張ったが、相変わらずの低水温に魚が姿を現す事はなかった。

旅彦さんと二人磯の掃除を済ませ、周りの風景の写真を撮ったり今回の遠征の思い出話や反省点を振り
返りながら午前11時回収のサザンクロスを待った。
サザンクロス回収

串木野港に到着するまで心地よい揺れにベッドで目を覚ます事無く3時間後、無事に港に入り今回の
宇治群島遠征は終了する事となった・・・。



私にとっては年に1回ペースの遠征ですが、今回の宇治群島も思い出深い遠征となりました。

と同時に、また行きたい!と思える場所でもありました。 本当に素晴らしい場所・・・

今回ご同行頂いた旅彦さん、離島遠征の心得をいろいろと教えて頂き、また準備にもいろいろと気を
使って頂きありがとうございました。 本当に貴重な経験ができました。

そして、今回の遠征でいろいろとお世話をして頂いたIさん、おかげで良い磯で良い経験をさせて
頂きました。 本当にありがとうございました。
明日から始まるダイワグレマスターズ全国大会、頑張って欲しいものです・・・。

宇治群島のオナガ!


さぁ、梅雨グレが始まったら大分の海でまた遊ぶぞ~~






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

待ってましたよ♪
コサメ…かなりの名礁とよ~く噂でききますよ^^
なんでもサメの魚影も天下一品とか~
先週、釣友が手打ちに行ってきましたが、方が揃わなかったようです。
どうも今年はムラが激しいようですね。
でも選ばれしき者!誠さん!流石です
なにより日中のメタボの尾長!! SEXYな尾っぽがいいですね~御見事です

大分の海!!都合が付けば飛んでまいります♪

URL | shige #-

2011/05/16 06:15 * 編集 *

お久しぶりです。

こんにちわ。
久しぶりにブログを除かせてもらったら、入院されていたとか。
ビックリしました(*_*;ご無沙汰はいけませんね。
自分の所でもゴールデンウイークに従業員(24才)が一人亡くなり
バタバタした連休でした。(特殊な病気だったみたいですが)
誠さんは無事に回復されていますか?
あんまり無理は禁物ですよ。若いからと言って油断するといけないな
と考えさせられる事件でした。
話しは変わりますが良い釣りされてるようで・・・・・・羨ましい限りですな。
こちらは強風続きで中々出船できません。出れればヒラマサや鰤などが
当っているようですので楽しみではあるのですが。

なんにせよ、誠さんが無事に退院されてなによりです。
魚釣り、ブログともぼちぼちいきましょう。

URL | yoshikun #bBmFigmc

2011/05/16 17:40 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんばんは

小鮫・・・やはり有名なんですね。
事前学習で鮫島は知ってたんですが、小鮫というポイントまでは
知りませんでした・・・
サメは本当に多いようですね・・・ 私達の水道を挟んで前のお客
さんはサメにバクバクやられてたようです。。ほんと厄介ですね。

手打ですが、赤潮が発生してるという噂を聞きましたが、どうだったん
でしょうね・・ その影響かも??

最後の最後に尾長が無事に釣れて良かったです♪
ロクマル尾長の夢が更に膨らんだ今回の宇治遠征でした。
今後は地元でのんびり楽しみたいと思います・・一緒にいきましょ♪


URL | 誠 #kyBjvhlc

2011/05/16 19:32 * 編集 *

Re: お久しぶりです。

yoshikunさん こんばんは

いやぁ~・・お久しぶりです♪ 元気にされてるのでしょうか??
退院して1ヶ月になりますが、おかげ様で順調に回復していますよ♪
心配して頂き本当にありがとうございます!

同僚の方のご逝去、お悔やみ申し上げます。
歳に関係なく体の定期点検は非常に重要だと認識させられた今回の
一件でございました。yoshikunさんもお気を付け下さいね。

釣りも今回の遠征は約2カ月ぶりでしたが、久々に楽しむ事ができました♪
釣果もボチボチ・・ 最高でしたよ。
ブログも気が向いたときにボチボチと続けていきますので、たまには
寄って行ってくださいね。(^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2011/05/16 19:41 * 編集 *

いいですねぇ~、ココも一度は行ってみたい離島ですバイ。。。
でも男女同様、高速船で3時間強の船旅は拷問ですと。。。
あ~、尾長の引きが恋しいです・・・・。

URL | つりじん #-

2011/05/18 09:39 * 編集 *

Re: タイトルなし

つりじんさん こんばんは

かなりの長旅でしたが、行って良かったと思ってます♪
私も船酔いが不安でしたので酔い止め薬を飲んでの船旅でした。
私は何ともなかったですが、撒餌?をしてる方もいましたよ・・・

宇治群島!是非行ってみて下さい♪
私も来年も行きたいと思ってます。。。

URL | 誠 #kyBjvhlc

2011/05/18 20:21 * 編集 *

こんばんは!

低水温で苦戦されたようですが、楽しい釣りとなったようですね。
昼釣り仕様の仕掛けで仕留めた50尾長、やっぱり光ますね☆
厳しい中での価値ある一尾!さすがであります^^
これで誠さんも、尾長依存症発症ですね!?(笑)

もう数カ月で完治との事♪
一安心ですね。
ほんと良かったです。
時間が取れるようになったら、大分・宮崎の旅へ出かけようと思ってます。
その時にはまた、遊んでやって下さいませ!(^^ゞ

URL | クロ兵衛 #-

2011/05/18 21:23 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

宇治群島も素晴らしい所でしたよ♪
昨年の鵜来につづき、ウミガメも姿を現してくれました(笑)
運良く釣れてくれた尾長・・ サイズは別にして本当に嬉しかったです。
やはり尾長はいいですね・・ ハマります!
どっぷり尾長依存症に感染いたしました・・(汗)

ありがとうございます!
病はもう安心のようですので大分の旅、待ってますよ♪
せいちゃん・ののちゃんも楽しみにしてるようですよ・・・(*^^)v


URL | 誠 #kyBjvhlc

2011/05/18 22:24 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/367-1eb3e0ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

