スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

宇治群島遠征 ~双子瀬~ 

退院して間もなく訪れたゴールデンウィーク・・・

磯へのモチベーションもいま一つ。。。そんな中、入院中公私ともにお世話になった旅彦さん
快気祝いを名目に急遽、宇治群島へ遠征する事になりました。

日程はGW真っ只中の5月2日~3日の1泊2日釣行・・・


~5月1日夕方、大分から約6時間かけて鹿児島県いちき串木野市の串木野新港に到着。
今回お世話になる渡船はサザンクロスさん・・ かなり大きな船である。
サザンクロス
さっそくベッドを二つ押さえ、夜食を済ませて午前3時の出港を待つ。

今日の釣り客は約30名。 船長の手際のよい指示で荷物が積み込まれていく。

事前に酔い止めの薬を飲み、予定より早めの出港となり早速ベッドで横になると旅の疲れからか
自然と意識が薄れていく・・・

約3時間後、キャビンの窓からうっすらと光が差し込みデッキに出て前方を見ると初めて見る雄大
な宇治群島が目の前に・・・ と同時に初めての離島遠征に心が躍る。
家島と双子瀬

ほどなくして船長より私達の名前が呼ばれる・・ どうやら1番瀬上がりの様である。

上礁する磯は「双子瀬」。 宇治群島でも指折りの1級磯との事で、船長からのアドバイスは「間違い
なく釣れる磯!夜の尾長もあるのでほどほどに釣るように!」との事である。
双子瀬
旅彦さんと二人、半信半疑ながらも宮崎からの底物師の方と3人で双子瀬へ上礁!

しかし、その疑う気持ちも一瞬にして消え去った・・・ 口太グレであるが、とにかく釣れる。。

ちなみに今日の仕掛けは男仕掛けの2号竿にハリス3号、尾長バリの7号! これに30センチ~45センチ
程のグレが抵抗なく喰って来る・・・。 大分では、ちょっと考えにくい。。。

仕掛けにモノを言わせてブリ上げ・・そしてハリが大きいだけに殆どが飲まれる事はなく効率よく口に掛かり
みるみる内にドンゴロスが膨らんでいく。。。

旅彦さんも私以上に魚を掛け、宇治の釣りを堪能しきってるようである・・・。

マキエには口太に混ざって良型の尾長も上下運動を繰り返しているが、ハリ掛かりするのは口太ばかり・・。

そんな中、旅彦さんが発見してはイケないモノを発見した・・ サメである!

その直後、私が掛けた魚をバクッ。。。 初めての経験に肝が冷える思いだった・・・。

ちょっと気分を変えて景観撮影・・・ 双子瀬から見る家島
双子瀬から見る家島

双子瀬の水道 前日のウネリがまだ少し・・・
双子瀬の水道

帰ってから気付いたのだが、魚・人物の写真がほとんどない・・・
あるのは宇治群島の雄大な景色がほとんどであった。 それだけにココの雰囲気に魅了されたようだ。

さて・・釣りの方だが、その後も順調に釣れ続け二人で100枚近くは釣ったのではないだろうか??

ありえない事に下手な私でも本当にドンゴロスが立ってしまうという、かつてない経験をさせて頂いた。

他のお客さんが言っていた「口太は、もういらん!」に妙に賛同する贅沢な自分がいた・・・。




さぁ、次は夜の尾長ポイント! これも有名な鮫島へ瀬替わりです♪







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは。誠師匠。

GWの爆釣劇・・・開幕ですね。待ってたんですよ~(爆)
この宇治群島は僕が今、もっとも行きたいエリアでしたが
先を越されちゃいました。
というか、なんとかスケジュール組んでみんなと行きたいと思ってたのです。
もちろん、あの手打にも!!

来年、手打行きましょう。
夜釣り編も楽しみですね。

あ!ここのクロ美味かったです。有難う御座いました<(_ _)>

URL | よっちゃん #-

2011/05/10 00:00 * 編集 *

おはようございます
ステキなロケーションですね~^^
画像が景色ばかり・・・なるほどv-219
「ほどほどに釣るように~」なんて素晴らしい言葉でしょう(笑)
そして“これぞ男”の尾長仕様タックル!! 面白いでしょうね^^
私も来年は!と考えてます♪ 今、ツレが久丸で甑に行ってます。

サメの恐怖・・・怖いでしょうね 日曜日にクマに遭遇し通報した私でした~(爆)

URL | shige #-

2011/05/10 06:02 * 編集 *

誠さん
こんばんは
ご利用された渡船屋のHPも拝見しましたが
凄い釣果ですね。
関東ではこのスケールでこの釣果が出る場所はなかなか
ないかもしれません。
凄いですね、いつの日か行って見たい場所が
また増えました。

URL | 一太郎 #-

2011/05/10 19:48 * 編集 *

Re: タイトルなし

よっちゃん こんばんは

釣行記、ご覧いただきありがとうございます♪
結局爆釣劇は、この磯だけでした・・・
ほんと1枚だけでも写真を撮るべきでした・・(汗)

本当は手打に行くはずだったのにね~
転勤や入院で自然消滅してしまったので来年は計画組んで
是非ともいきたいですね。
でも宇治群島もまた行きたいかも。。。(笑)

その時はよろしくお願いいたします♪


URL | 誠 #kyBjvhlc

2011/05/10 21:06 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんばんは

どこの離島も素晴らしいでしょうが、宇治群島の景観も
雄大で素晴らしかったですよ・・。
しかもクチブ~の入れパクには驚きでした♪
これに尾長が混じると尚よかったんですけど。。。(笑)
少しでもshigeさんの来年の宇治遠征の参考になれば幸いです。
この串木野港、甑行きの渡船もたくさんありましたよ。

サメ・・ホントに怖いですね。。。 これからがサメの本番だそうです・・・。


URL | 誠 #kyBjvhlc

2011/05/10 21:14 * 編集 *

Re: タイトルなし

一太郎さん こんばんは

サザンクロスさんのHP見られたんですね。
今は底物の時期ですが、やはり尾長も多いところだと実感しました。
実はこの日も関東からのお客さんが来てましたよ。
何でも月に2度ほど関東から遠征してるんだとか・・・(驚)
それだけ魅力のある釣り場なんでしょうね・・宇治群島・・・。

いつの日か訪れる時の為の参考になれば幸いでございます。


URL | 誠 #kyBjvhlc

2011/05/10 21:19 * 編集 *

こんばんは!

宇治群島遠征、お疲れ様でした。

なんとも雄大な景色ですね☆
自分も未知の釣り場へ行くと、9割以上が磯の写真になってしまいます^^
それにしても、100匹とは凄いですね!
やはり、日頃の修行の成果かと。
行ってみたいですね、宇治群島!・・・今度こそ(笑)

良い快気祝いとなりましたね♪
続編、楽しみにしております!(^^ゞ

URL | クロ兵衛 #-

2011/05/13 19:16 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん おはようございます

色んな写真をたくさん撮るつもりでいたんですが、気付くと
殆どが景色の写真でした・・・(汗)
やはり初めての場所に行くと無意識のうちに景観の画像を
収めてしまうようですね。
最近、日ごろの修行はほとんどしていませんがココは魚の
絶対量が私の地元とは全く違うようです・・・
是非クロ兵衛さんの目で確かめてみて下さい♪

続編、楽しみにしないでお待ち下さい・・(笑)


URL | 誠 #kyBjvhlc

2011/05/14 10:24 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/366-9fc5003f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

