スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

寒の鶴見崎♪ ~長ウド~ 其の弐 

しかし、いつもながら釣りを始める前のワクワク感は本当に心地いいですね♪

辺りはまだ薄暗く、キャップライトの灯りを頼りにハリにエサを刺し第1投!
ウキもラインも見えないまま、あてズッポでマキエをバカバカ撒きながら、仕掛けを
流していくと・・・

ズド~ン!と手元まで来るアタリ!!

何とか体制を立て直そうとラインを送り胴でタメますが・・ プツン・・・
オナガらしき強烈な突っ込みでしたが、完璧に主導権を魚に与える下手さ加減・・・
道糸が瀬に擦れて高切れ・・という幕開けとなりました・・・。

でも魚の存在が確認できて、ちょっと安心。

この頃からウキもラインもしっかりと見えるようになり、同じように流して行くとラインがピン!
アワセを入れると初下ろしのロッドを試すかの如く、よ?く突っ込んでくれます!

難なく取り込んだのは、遅ればせながら今年初の40を超える良型・・・ あ?よかった・・

先端に陣取るSさんも小型ながらグレを釣り上げております。
長ウド 釣座2

ふ?っ。。 取りあえずは二人ともボーズは逃れ、気分的に余裕!?(笑)

続けざまに35センチクラスを1枚追加で、「厳しいながらも流石は長ウド!」と思ったのも束の間・・

その後、当て潮の時間が長い事続き、釣れん・・ 瀬際狙いに徹してみますが回収したツケエは
原形のまま・・・ 長ウドに上がってこんな潮は初めてのような・・・

たまらず、ミルクティを飲みながら休憩・・・
周りの景色を見ながら大自然の中にいる事を実感。。。

西に大久保尻?テッポウのハナレまで見渡せます。
大久保?テッポウ

東には目前の小バナ、その奥が突端ハナレとなります。
遠くには四国南西部の鵜来島・沖ノ島も見えますね♪

小バナ?突端ハナレ

魚は釣れなくとも、こんな素晴らしい景色を眺めるだけで本当に磯はいいって実感できます。


さて後半に突入し、横流れの潮に仕掛けを乗せて行きますがツケエは全く取られません・・・

そんな中、ほんの少しの時間だけ潮が沖へ・・・

この潮に仕掛けを入れて流してみると、張り気味のラインがスゥ?ッと持ちあがり、アワセて
みるとガツン!と来ました・・グレの感触。。

しかし、時すでに遅し・・・ 時計を見ると渡船の回収の1時間前・・・

マキエをバカスカ打ち込み、もう1投!!

ガツ?ン! これも35センチクラス。

何とも皮肉な事に今日イチの地合いは回収1時間前・・・
後ろ髪を引かれる思いで後片付けと清掃を済ませ、渡船の回収を待ちました。

という事で本日の釣果は35?41センチで4枚・・・
長ウド 釣果
あまりにも釣れない(釣りきれない)時間が長く釣れる時間が短かったように感じます・・
全ては自分の力の無さ・・・ 仕方ありませんね。。。

それにしても久しぶりの名礁、久しぶりの釣友! 良い1日になりましたよ♪

定刻より少し早めのてるまるに乗り込み、長ウドをあとにしました。
長ウド裏

その後、大島回りでお客さんを回収していきますが回収したポイントは1級磯ばかり・・・
大バエ(先端)、ウノトマリ、タチバナ横、スリオトシ・・ その他よいポイントがかなり空いて
いたようで、前日の悪天候の影響が伺えた鶴見一帯の磯の状況でございました。


厳しさも増した同エリアではありますが、時折大型があたりスリルがあるのもこの時期の特徴・・
残り僅かなグレ釣りシーズンですが、可能な限り磯に出向きたいと思ってます 


ビックリするようなデカイの釣りたいな・・・ 







 

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 11  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

誠さんお久しぶりです。
40cmオーバーのクロゲットおめでとうございます。
今の時期いろいろ考えながら釣って答えが出た時の快感は答えられませんね。
ところで下世話な質問で申し訳ありませんが長ウドは当番瀬料金なんでしょうか?
わたしもブログ始めたのでリンクさせてもらえないでしょうか。題はごっちゃんの釣って食べてまた釣ってといいます。
わたしもお気に入りに入れさせてもらいます。宜しくお願いします。

URL | ごっちゃん #JalddpaA

2011/02/16 21:03 * 編集 *

忘れていました。HNエキグレGTからごっちゃんに変えましたので宜しくお願いします。

URL | ごっちゃん #JalddpaA

2011/02/16 22:43 * 編集 *

Re: タイトルなし

ごっちゃんさん こんばんは

GTさんですね♪ お久しぶりでございます。
恥ずかしながら、今年初の40アップでした・・・(汗)
ほんと今の時期の鶴見・米水津は渋いですね~・・
まだまだ修行が足りません。

長ウドは通常は当番瀬料金ですが、この日は運よく他船から
譲って頂けたとの事で通常料金にしていただけましたよ♪
(てるまるカップ!現在3位ですね。素晴らしい!!)

ブログ始められたとの事で、是非覗かせていただきますね。
これからも宜しくお願いいたします! <m(__)m>


URL |  誠 #kyBjvhlc

2011/02/16 23:15 * 編集 *

流石の釣果ですね♪
良型寒グロ!しかも大分産とあれば、さぞ美味しかったかと
当方11月より釣り魚を食べてません。もちろんクロも(涙)
それにしても”ナガウド”良さげですね~たしか…以前、誠さんの一番好きな場所とおっしゃってたような…
この近辺、時期問わず行って見たいです~^^

気になることが。。。筆卸しの竿・・・なんでしょう??

ps メールありがとうございました~^^  また素敵な画像も♪
  落ち着き次第連絡させていただきます 

URL | shige #-

2011/02/17 08:15 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2011/02/17 19:07 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんばんは

毎度の事ながら厳しい釣りでした・・・(汗)
おっしゃるように最高に脂も乗り、絶品でしたよ~♪
やはり今の時期が食べるには最高です!
長ウドは鶴見の当番瀬では1番好きな磯でございます。
過去、いい思いをした事が頭から離れませんが・・・(笑)
落ち着いたら、是非一緒に楽しみたいですね。

竿ですが、ダイワの極剣を新調いたしました。
高いものだけにバンバン使い込んで、早く使いこなせればと思います。
この日も少しだけ、この竿の良さを実感できましたよ♪

PS.次は何処の画像をお送りいたしましょう??(笑)


URL |  誠 #kyBjvhlc

2011/02/17 20:39 * 編集 *

Re: タイトルなし

匿名さま こんばんは

了解いたしました~♪

その日を楽しみにしております^^

URL |  誠 #kyBjvhlc

2011/02/17 20:40 * 編集 *

誠さん
ご無沙汰しております、一太郎です。
スケールの大きな釣り場のようですね
はるか沖合いまで見える景色最高ですね。
なんとなく私の好きな伊豆の釣り場に似てるなー
と思って拝見しておりました。

今シーズン前半、こちらは季節風が凄くてかなり
限定された釣りでした、最近ようやく良くはなっては
きましたが釣果はあんまり...ですかね。
後半戦 これからに期待です
誠さんも頑張ってください!
では。

URL | 一太郎 #-

2011/02/20 10:02 * 編集 *

Re: タイトルなし

一太郎さん こんばんは

こちらこそご無沙汰しております。
この場所は私のHGのひとつである九州最東端の鶴見半島の
磯でかなり希望者が殺到する磯でございます。
鶴見は磯の景観も素晴らしいですが、遠くに見渡せる四国
の愛媛県、高知県も視界に入ってまいります。
流石の名礁もなかなか厳しい時期となっております・・(汗)

本当に週末になると荒れた天候で今年は参りますよね・・・
残された後半戦でお互いに良い釣りが出来ると良いですね♪
伊豆の大メジナの記事を楽しみにお待ちしてますよ~^^


URL |  誠 #kyBjvhlc

2011/02/20 22:17 * 編集 *

こんばんは!

40オーバーおめでとうございます

やはりグレは潮ですね!
潮が悪くなるとパッタリと釣れなくなりますね

でも1時間前に地合が来て良かったですね
迎えの船が見えるまでひたすら打ち返すのみですw

でも最終4枚揃えたのは流石ですね
寒グレも残り僅かですがデカイの釣っちゃってください
お疲れ様でした

URL | ガッツだす! #ZFPdhQVM

2011/02/24 00:21 * 編集 *

Re: こんばんは!

ガッツだす!さん こんばんは

ありがとうございます!
例年の事ながら40オーバーを出すのが遅くて・・・(汗)
ほんとに1に場所、2に潮だと思います。
早いうちに地合いが来てれば、もう少し余裕の釣りが
出来たのでしょうけど・・・

グレシーズン!残り僅かですが、お互いに楽しめたら
良いですね♪
ガッツだすさんもデカイの釣っちゃってください!


URL |  誠 #kyBjvhlc

2011/02/24 20:27 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/363-c99bceb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

