スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

厳しくも楽しかった米水津釣行♪ ~サズリのハナ~ 

かなりブログをサボっておりました・・・(^^ゞ
1月4日の初釣り以来、釣りに行こうと思えば悪天候や高熱・・・
せっかく喰ってる時期に釣りに行けないってのはストレス溜まりますよね・・・^^

そんな中の1月22日、以前より計画していた米水津へ楽しいメンバーと共に行ってまいりました
事前の予報では絶好の釣り日和♪ 少し風があるかな??

良い天気の中、みんなで楽しむはずだったのですが・・・ ・・



昨年からいろいろとお世話になってる名手Libraさんと共に臼杵を出発し、待ち合わせ場所の佐伯市内の
釣具屋さんへ行くと、早くもよっちゃんが気合いを入れてせっせとマキエを混ぜちょります・・・(笑)

お店の中に入ると久しぶりにお会いするクロ兵衛さん
わざわざ遠い山口県から駆け付けてくださいました。 本当にありがとうございます!

以上4名で有漁丸へ向かい、目指すは米水津の1級磯サズリ
サズリ!
サズリに乗るのは十数年ぶり! 今回は米水津の渡船で来ましたが前回は鶴見の渡船で来た
記憶があります・・・。 以前はカツアジロまで鶴見の渡船が行ってました。


いざ上礁してみると・・ ピュ?? もの凄く元気な風・風・風・・・
Libraさんはエギを出しかけてましたが、そっと仕舞うのを私は目撃しました・・(笑)

東の空がうっすらと明るくなり、期待を胸にみなさん意気揚々と釣り座に入ります
今回は1時間半ごとに釣り座をローテーションといたしました。

期待を込めて釣りを開始するも、最も風上の私・・・ 息も出来ぬほどの風に悩まされます・・
必死に竿を振り続けますが、回収したサシエは原形の状態・・・ しかも冷たいし・・・
かなり急激に水温が下がってるのかもしれません・・・ 数日前までは数が釣れていたとか・・??

時間いっぱいまで必死に頑張ってはみましたが私の腕に合う魚はいなかったようで・・・

と同時に有漁丸到着! 実は今回、もう1名一緒に楽しむメンバーを運んで来ていただきました。
昨年のグレマス以来、仲良くさせて頂いてる釣遊人さん
年齢は若いですが、よ?釣られます・・。 今回、嬉しい初めての同礁となりました

そして第2ラウンド・・・

今度はもっとも風下♪ しかも足場も良好です。
相変わらず風は吹きつけますが、時折弱くなり先ほどより数段釣りやすい・・・

竿2本ほど先をゆっくりウキごと沈めて探っていくとラインがピッと張ったところでアワセると、
今日初の生体反応・・・ クロみたい・・・♪
浮いてきたのは小型ながらも30センチほどの尾長くんでございました・・
サズリのオナガ

今度は同じ要領で瀬際を攻めてみると、バチバチ??!! 重量感たっぷり♪
・・と同時に穂先がフワ?ンと浮いてチモト切れ・・・
実はこの日3度ほど瀬際でバチバチ&チモト切れ・・・ 奴は何だったんでしょうね・・・

その後は釣り座交代していくも沈黙・・・

釣遊人さんにチョッカイ出したり、Libraさんに釣り方聞いたり、クロ兵衛さんとよっちゃんとお話し
したり・・・ 集中力を欠きながらも竿を振り続けます・・・(笑)
実はこんな時間が楽しかったりもします・・・。^^

そして最終ラウンド!

ショックな出来事が待ち受けておりました・・・

釣り座は、あまりの寒さの為みんなが頻繁に通う排泄スペース前・・・もちろん小ですが・・・。
海はワンドながらも先には潮目による泡が綺麗に一直線♪

ゆっくりウキを沈め、馴染ませながら流していると・・・ 糸がピン!と跳ね上がり、アワセると
確かな手応え!! ゆっくり浮かせると先ほどより一回り大きな口太!!
竿の弾力を利用してポンと抜き上げたのは良かったのですが、そのクロ・・暴れに暴れ・・・ 

もうお解りの通り・・ 

排泄物のタイドプールにポチャン。。。

いくら釣果が厳しいとはいえ、さすがに丁重に海に放流させていただきました・・・。


・・・という事で、今回は淋しいですが釣果は2匹でした。

本当に厳しい釣行でしたが、みなさんと楽しめた事が1番!! 本当に楽しかったです 

最後はみんなでゴミ拾い・・ 「来た時よりも美しく!」
サズリ納竿


遠い所、駆けつけて頂いたクロ兵衛さん、そしてLibraさん、よっちゃん、釣遊人さん

楽しい時間を本当にありがとうございました! またご一緒お願いいたします♪


※各人の釣行記は本文中のオレンジ色の名前をクリックして頂くとご覧になれます♪








テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 14  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

お疲れ様でした♪

土曜日はお疲れ様でした!途中参戦でしたが、1日楽しい時間を過ごせました(≧∇≦)本当に感謝ですm(__)m

午前中の風がなければ・・・と思いますが、次回は良い天気で竿出しできることでしょう♪

またご一緒させてくださいね(^o^)次回は帽子で参戦します(笑)

URL | 釣遊人 #-

2011/01/25 00:15 * 編集 *

おはようございます
体調は完治されましたか~?
やはり楽しそうですね~。
行ってみたい半島のエリア!魔物も住んでるみたいですね~
急激な寒波で好調の米水津も厳しくなったのでしょうかね。
沈ませてバチバチ~  いいなぁ~(爆)
ちなみに強風は・・・当方の怨念ではありません(笑)

サズリ!行ってみたい場所がまた一つ増えました。次回は!

URL | shige #-

2011/01/25 06:19 * 編集 *

おはようございます。

米水津の本領発揮ですかね(爆)

大勢での釣りも楽しいもんです。
が!なぜか大勢で行くと誰も釣れません(笑)

瀬ぎわ・・・尾長と推測します。


来週はアドバイス通りにやってみます。

URL | nao #-

2011/01/25 08:06 * 編集 *

感謝

先日は楽しい時間をありがとうございました(^O^)
朝の風といい、素晴らしい潮流で食わないクロといい、米水津は本当に難しいです(>_<)
今シーズンもう一度はクロ釣りにご一緒させてください♪

URL | Libra #-

2011/01/25 21:27 * 編集 *

Re: お疲れ様でした♪

釣遊人さん こんばんは

お疲れさまでした♪ こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
これまでは調子が良かっただけに厳しい米水津でしたが、釣遊人さんの
見事な釣りを拝見出来て良かったです。
また機会を設けてご一緒出来る事を楽しみにしています♪

最後の最後に運をつけましたね・・笑いの提供ありがとうございました!(笑)



URL |  誠 #kyBjvhlc

2011/01/25 21:58 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんばんは

体調は完璧ですよ~♪
サズリはオナガのアタリもよくあるらしく、shigeさん好みの釣り場では
ないかと思います。 ほんとご一緒したかったですね・・・。
おっしゃるとおり、数日前まではボコボコ釣れてたようですが水温の急激
な低下が原因だと思います・・。今週末には落ち着くのでは?と思います。

参加者みなさんのおかげで楽しい釣行となりました♪
機会があれば是非ともサズリ!ご一緒いたしましょう!


URL |  誠 #kyBjvhlc

2011/01/25 22:04 * 編集 *

Re: タイトルなし

naoさん こんばんは

入れパクの釣りも楽しいですが、気の合う仲間と「釣れんな~・・」なんて
言いながら竿を振るのも、また楽しいものです。
今回は厳しいながらも楽しめたので最高の気分でございました・・・♪

磯際はやはりオナガでしょうか??
私以外にも数名ブチブチやられてました・・・(汗)

来週は状況は違うと思いますが、是非とも頑張ってくださいね♪


URL |  誠 #kyBjvhlc

2011/01/25 22:11 * 編集 *

Re: 感謝

Libraさん こんばんは

こちらこそいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
難しい海域ではありますが、たまには鶴見・米水津にもお付き合い
くださいませ。 そして勉強させていただきます・・・。

今シーズンのクロ・・こちらこそ宜しくお願いいたしますm(__)m
深島ぐらしでしょうか??(笑)
そしてその後はチヌ・・ですね♪


URL |  誠 #kyBjvhlc

2011/01/25 22:22 * 編集 *

こんばんは。誠師匠。

先日は米釣行、お誘い頂き感謝です<(_ _)>
皆さんとの楽しくも苦い!?釣り楽しかったです。
瀬際のバチバチはいいのですが、釣果が・・・(泣)
出直したいところですが、もう少し立ち直れないかもしれません。
(色々な意味で)

立ち直ったら、同礁宜しくお願い致します。
って、今は単独がいいっす(爆)

URL | よっちゃん #-

2011/01/25 22:42 * 編集 *

こんばんは!

先日は、毎度の事ながら・・・大変お世話になりました。

厳しい釣りながら、ほんと楽しい一日でありました^^
バタバタと釣れる釣りも良いですが、今回のような釣りも良いですね。
しかし今回は、ほんといろいろと勉強になりました!
大分まで出向いた甲斐がありました☆
ありがとうございました!

またチャンスがありましたら、ぜひともよろしくお願いします!(^^ゞ

追伸 やっぱり大分のクロは、美味であります!☆

URL | クロ兵衛 #-

2011/01/25 23:08 * 編集 *

Re: タイトルなし

よっちゃん こんばんは

先日はお疲れさまでした! おかげで楽しむ事ができました。
今回、初めて同礁される方ばかりで少し緊張したのでは!?(笑)
でもいい勉強ができた事と思います。
お互いバチバチ・・プツンに泣かされましたが、次は獲れるように
頑張りましょうね♪ 今回はありがとうございました・・・。

またの同礁、楽しみにしています。
先ずは単独釣行ですかね・・・(笑)


URL |  誠 #kyBjvhlc

2011/01/26 01:28 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

こちらこそ、遠い所来て頂いてありがとうございました♪
厳しい釣りでしたが、楽しかったと言っていただければ救われます・・。
名手の方々から色んな事が聞けて良かったですね。

しかし厳しいながらも試行錯誤されて獲った価値ある1尾はさすがでした。
是非ともまた機会を作って一緒に楽しみましょう♪
そして、美味しいクロちゃんを沢山持って帰ってください。
本当にお世話になりました!


URL |  誠 #kyBjvhlc

2011/01/26 01:36 * 編集 *

お疲れ様でした!

景勝地で如何にも釣れそうな佇まいですね
でも生憎の風だったのですね
でも最後にきたクロは勿体無かったですね
みんなの排泄プールに入ったら・・・仕方ないですねぇ^^;

豪華な凄腕のメンバーのコラボで又楽しませてください

URL | ガッツだす! #ZFPdhQVM

2011/01/26 22:30 * 編集 *

Re: お疲れ様でした!

ガッツだす!さん こんばんは

つい最近までは凄く釣れてたんですけど・・・(汗)
やはり水温の急激な低下が原因だと思います。
この日の米水津はどこも不調だったとの事です。
やっと釣れたクロ・・・ さすがにリリースしかありませんでした・・(涙)

またいつか豪華な?メンバーで楽しみたいと思います!


URL |  誠 #kyBjvhlc

2011/01/28 00:15 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/360-506d5eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

