スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

竿出しの儀は米水津で♪ ?ワニの奥? 

本日、初仕事でございました・・・。

前日の初釣りの疲れも重なり、きつかったな?・・・
でも、早めに体も元に戻し頑張らないといけませんね。

その前日の「竿出しの儀」ですが、当初は蒲江の仙崎と決めていましたが船長に連絡すると
「仙崎はウネリで微妙・・・ またにした方がいいよ・・」との事で、米水津に変更する事
にしました・・・。 

今回は単独釣行♪ 「初釣り出来て、クロ2・3枚でも釣れれば・・・」との思いで、の?んびり
と5時便の有漁丸に乗り込み港をあとにしました・・。

船は押出から左方向に舵をとり、イカ釣りのお客さんを地磯に乗せた後、鶴見半島へ・・・

汐吹・カイドク・トリノス・5番にお客さんを乗せ、私が乗ったのはワニの奥
ワニの奥!

この周辺は今まで乗った事ありませんが、なんとも雰囲気がありません・・・(爆)
まぁ、この時期の5時便なんで、仕方ないな・・ 釣りが出来りゃ・・・

しかし気になるのは左から吹き付ける横風の爆風・・・ 鵜来島グンカンの時に匹敵やな・・

釣り場と爆風に少々テンションを下げながら仕掛け作りです。 そして大量のマキエ・・おりゃ!

2投目にきました! グレちゃん!! 32センチでしたが、嬉しい今年の1匹目!!

その後もポツンポツンと爆風と格闘しながらもグレを拾う事ができました?♪

釣り座1 奥に見えるのが「ワニのハナレ」 あそこ釣れそう♪
ワニの奥 釣座1

釣り座2 鶴見半島向き 前方にカイドクと鼻がサズリとなります
ワニの奥 釣座2

お昼前から爆風は収まりますが、アタリがありません・・・

そこで最近ハマってる仕掛けにチェンジすると1投目からガツン!!
何と信じられない事に5連チャンでグレゲット!!

その後もポツポツと釣れ続け、終わってみると何とか2桁達成できました。

型は30?38センチと少し不満でしたが・・・ 楽しめたんでいいかな。。
ワニの奥 釣果

実は最後の1投で45センチクラスを浮かせたんですが、何故かチモト切れ・・・
40アップはこの次やな・・ 一人でブツブツとツィートしながら片づけしました(笑)


今回の米水津釣行ではグレが渋くなってると感じました・・・。
釣ったうちの半分くらいが唇の皮1枚で、やりとり中のバラシも多数ありました・・・

これからの大分県南・・ますます渋くなっていくんでしょうね・・・
そうなると、もうお手上げでございます・・・


でも、単独の米水津初釣り! 楽しく遊ぶ事ができましたよ♪
今後もちょくちょく単独でのんびりと楽しみたいと思います。

さぁ、今度はどこにいこ・・・(笑) 





 

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 14  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

誠さん こんばんは!
初釣りの儀、あらためてお疲れ様でした。

いや見事な釣果・・・お見事です。
でも北西吹く度に渋くなるんでしょうね。
また難しい釣りにお邪魔したいです。 (笑)

写真で拝見しましたが竿立て、順調のようですね。
新型はもっと安心なんですよ。

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2011/01/05 21:40 * 編集 *

Re: タイトルなし

yukimaruさん こんばんは

ありがとうございます!
無事に儀式を終える事ができました♪

タラレバですが、爆風が少しでも弱ければ数は出ていた様に思います。
なんせ風に煽られる竿を抑えていたため筋肉痛になったほどです。(笑)
本当は型が欲しかったんですが・・ 贅沢ですね・・・。
yukimaruさんも早く儀式を迎えられる事をお祈りいたします。

竿立ては大変使いやすく、お気に入りとなっております。
私はこれで十分なんですが、もっと改良されてるんですか!?
yukimaruさんの独創力! 感服いたします。m(__)m


URL |  誠 #kyBjvhlc

2011/01/05 22:23 * 編集 *

こんばんは!

竿出しの儀、お疲れ様でした。

我が初釣り、写真のクロ~い魚が釣りたかったんですよ・・・ほんとは。
グンカン並の風に阻まれながらの見事な釣果☆
良い初釣りとなりましたね^^
しかしやっぱり・・・釣り過ぎです!(笑)

チヌの初釣りは、無事終わりました。
後はクロの初釣りを残すだけながら・・・これが問題(汗)
これから益々喰い渋るクロの為に、ムキミ製作作業を続けます!(^^ゞ

URL | クロ兵衛 #-

2011/01/05 23:51 * 編集 *

初釣り♪

こんばんは!誠さんも米水津に行ってたんですね(^O^)なかなかの暴風で、午前中は本当に参りました(>_<)

悪条件にも関わらず、無事に初釣りを終えられたようで♪場所を考えると、さすがです!

次回釣行は何処へ!?報告楽しみに待ってます(^^)v

URL | 釣遊人 #-

2011/01/06 00:10 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2011/01/06 01:20 * 編集 *

大漁でしたね!

初釣行で2桁釣果おめでとうございます!

潮通しが悪そうな印象でしたし、強風もあれば厳しいですね
しかしワンドになってるので風が避けられてのでしょうか?
上手く挿し餌をグレに届けて好釣果でしたね

しかし最近嵌ってる仕掛けとは・・・何でしょう?気になる所ですw

URL | ガッツだす! #ZFPdhQVM

2011/01/06 12:31 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

ほんとに午前中は凄まじい爆風でした・・・(汗)
「これで本当に釣りができるん??」といった感じでした。
Sさんなら平気でしょうが・・・(笑)
そんな中、ポツポツと楽しませていただき良い初釣りとなりました♪

さすがはクロ兵衛師匠! 
初釣りもチヌの部とクロの部が別なんですね・・・(笑)
気候も落ち着き、クロの部の初釣りが早くできるようお祈りいたします。

今回もムキミ! よ~く喰いましたよ♪


URL |  誠 #kyBjvhlc

2011/01/06 19:59 * 編集 *

Re: 初釣り♪

釣遊人さん こんばんは

本当に午前中の爆風は凄かったですね・・・(笑)
そんな中、「石の下」での釣果!お見事です!!
実は行きの船で石の下の前を通りましたが、人が乗ってるのは確認してました。
まさか釣遊人さんだったとは・・・
個人的には石の下~二又~丸バエは好きなエリアです♪

今回は恐怖体験・・ありませんでしたよね・・・(笑)


URL |  誠 #kyBjvhlc

2011/01/06 20:05 * 編集 *

Re: 遅ればせながら…

匿名さま 明けましておめでとうございます

おっしゃるとおりですね・・・
渋くなると、来たらデカイ!!
安全釣行で今年も楽しみましょう♪

今年初の米水津が待ってますよ・・(笑)

URL |  誠 #kyBjvhlc

2011/01/06 20:09 * 編集 *

Re: 大漁でしたね!

ガッツだす!さん こんばんは

ありがとうございます。
厳しかったですが、楽しめたのが何よりでした♪

はい、ワンドで体はかろうじて風を受けなかったのですが、
竿が爆風と喧嘩して、それを抑える私の腕は大変でした・・(汗)
おかげで筋肉痛となりました。(笑)

仕掛けは今度、こっそりとお教えします・・・(笑)


URL |  誠 #kyBjvhlc

2011/01/06 20:15 * 編集 *

迎春

誠さん 

今月、本当に久しぶりにゆっくりと2人で竿を出しに行きましょう!! 

気持ち新たに、お手柔らかに、お願いしますね。。。

今年からまたよろしくお願いします。

URL | 旅彦 #-

2011/01/07 21:13 * 編集 *

Re: 迎春

旅彦さん こんばんは

久しぶりのコメント、ありがとうございます。
旅彦さんと2人での同礁・・いつ以来でしょうか・・・。
あの地磯だったかもしれませんね。

是非ともご一緒していただき、いろいろと教えて下さいね♪

こちらこそ気持ち新たに宜しくお願いいたします。


URL |  誠 #kyBjvhlc

2011/01/07 22:06 * 編集 *

流石です

こんばんは 誠さん
初釣りから沢山釣られていますね。。。
流石です。

しかも、この付近・・・私はクロとやらは釣りきらんです。
バリならお手の物なんですがね~

URL | @Tetsu #-

2011/01/08 19:46 * 編集 *

Re: 流石です

てっちゃん こんばんは

厳しい爆風ながらも何とか初釣りを楽しめました♪
納竿がパッとしなかったので、まぐれでも釣れて
安心しました・・・(汗)

この日は45センチほどのバリが登場しましたよ。
このエリア、見た目は雰囲気のない場所ですね・・・。
潮がいきません・・・


URL |  誠 #kyBjvhlc

2011/01/09 00:24 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/359-9de80bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

