スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

ブリシャブ! 

本日、何とか竿出しの儀式を無事終了させてまいりました・・・。

午前中は物凄い爆風で瞬間的には体感風速で15mくらいあるように感じ、初釣りなのに
どうなる事やらと思いましたが、終わってみれば初釣りとしてはまずまずの楽しい釣行
になりました

初釣りの記事は後日アップしたいと思います。(*^^)v


?毎年、年の暮れになると親戚よりブリをいただいています・・・

んで捌くのは私の役目なんですが、考えてみると毎年毎年調理するのはお造りと照り焼き・・・。

さすがに芸がないと思い立ち、今回はブリのシャブシャブ・・・いわゆるブリシャブ
何年かぶりに造ってみる事にしました・・・。

ブリシャブ 2010!

久しぶりに造ったんでイマイチかも知れませんが、まぁまぁかな・・・?? 自己満足♪^^

滅多にやらない事なんで見てやって下さいまし・・・(笑)


味はもちろん、サイコ?でした? 

ブリの半身・・・ モノの10分ほどでアッと言う間に完売いたしました・・・人数多いけど・・



年末のひと時の幸せでございました・・・





テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは!

ブリの刺身をどんどん食べて!と言われても・・・意外と食べられないものですが
不思議とシャブシャブで食べると、いくらでも♪って感じになりますね^^
適度に脂をシャブシャブ!で減らすからでしょうか?
はぁ~ブリシャブ!・・・食べたいです!

いつもながら、ほんと皆さん皿への盛り付けが美しいですね☆
我が家の盛り付けは常に!並列です(笑)

初釣り釣行記、楽しみにしております!(^^ゞ

URL | クロ兵衛 #-

2011/01/04 22:36 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

養殖ブリだけに脂が多く、刺身では数切れ食べたら食べれなく
なりますよね・・・。
なので毎年決まって刺身の残りをりゅうきゅう、片身が照り焼き
になっています。
以前yukimaruさんの記事にもありましたが、シャブシャブは大好きです♪

盛り付け・・・グッドでしょうか??(笑)
でもyukimaruさんの奥さまにはかないそうもありませぬ・・・(汗)
いつも造っていれば、もう少し綺麗に出来るんでしょうけど・・。

釣行記・・・あまり楽しみにせず、しばしのお待ちを・・(笑)


URL |  誠 #kyBjvhlc

2011/01/04 23:52 * 編集 *

包丁捌きも素晴らしい!

久々のお造りですか?
とても久々とは思えぬ盛り付けです

私はいつも適当なので調理後の写真なんて
恥ずかしくて一度もアップした事がありません

こんなにキレイに盛り付けたいものです
お箸がすすむのも納得です^^

URL | ガッツだす! #ZFPdhQVM

2011/01/05 00:39 * 編集 *

じゅるっ

ブリしゃぶうまそ。。。。。爆

誠さん、おめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます。
年末、蒲江でお会いできるかと思っていましたが、お預けとなってしまいました。
今年は、一緒に釣りに行かせて下さいね。
大分県南の食い渋るクロの攻略法を、是非教えて下さい。

それにしても、魚の捌く腕前は凄いですね。
私なんか、釣り以外では魚を触ることはありません(爆)。
もちろん、包丁なんて。。。。。
触ると怪我しますし。。。爆

今週末、米水津に行きます。
釣研FGの懇親会で、千代丸だそうです。
釣れればブログアップしますね(爆)。

でわでわ。

URL | にわか釣師 #-

2011/01/05 13:59 * 編集 *

誠さん こんにちは。

初釣り無事にされたようですね。
お疲れ様でした。

私は元旦にブリシャブをいただきました。
サシが多めの魚には最高の料理方法だと思います。
野菜も美味いですしね・・・。 V(`∇´)V

それにしても、さすが元プロ! 見事なお造りですね。
綺麗です。
夕食前なのでお腹が空いてきました。(汗)

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2011/01/05 17:09 * 編集 *

Re: 包丁捌きも素晴らしい!

ガッツだす!さん こんばんは

ありがとうございます♪
刺身はよく造るんですが、薄く引くのは久々なんですよ・・。
ブリシャブ!美味いですよ。

包丁は数をこなせば上手になります。
是非挑戦して、ブログにアップしてみてくださいね。
その日を楽しみにしております♪(笑)


URL |  誠 #kyBjvhlc

2011/01/05 18:08 * 編集 *

Re: じゅるっ

にわか釣師さん 明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします

私も蒲江で会えるものと楽しみにしていましたが、海況を考えて
鶴見に変更いたしました・・・。
こちらこそ今年はご一緒させていただき勉強させてくださいね♪

以前、包丁を使って収入を得てましたので(爆)少々は捌けます。
でもよく触って怪我してました・・・(爆)
今は嫁にも教え込み(笑)あまり包丁を握らなくなりましたが・・・。

週末の米水津!頑張ってくださいね♪
米水津も徐々に渋くなってるようで、有名所よりも3級磯が数・型ともに
出ているようです。
ブログアップ、楽しみにお待ちしております。


URL |  誠 #kyBjvhlc

2011/01/05 18:19 * 編集 *

Re: タイトルなし

yukimaruさん こんばんは

ありがとうございます!
なんとか無事に竿出しの儀式を済ませて参りました。
思いもよらぬ爆風でちょっと疲れましたが・・・(汗)

yukimaruさんも食べられたんですね♪
私もyukimaruさんのブログ記事以来、ずっと食べたい!と
思い続けて、やっと食べれました(笑)
やっぱりサイコーですね♪

でも盛り付けはyukimaruさんの奥さまには敵いませぬ・・・(汗)


URL |  誠 #kyBjvhlc

2011/01/05 18:24 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/358-b2841c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

