スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

米水津のクロも本番♪ ?横島1番? 

噂によると今年の大分県南・・・数年に1度の当たり年らしいですね♪

噂通り、鶴見・米水津・仙崎(蒲江)で嬉しくなるような情報が多く入ってきます。
実際、先週も鶴見でこの私でもいい思いが出来ましたので余程好調なのだと思います・・・。

さて・・・鶴見の次は米水津!って事で、12月12日の日曜日、前回同様ののちゃんと釣行に・・・


前日、釣友の「平日釣行」のお方が(笑)カイドク周辺でいい思いをしてるので、その周辺に行けたら
いいな?・・と思っていたら有漁丸のポーターくん・・・

「誠さん・・1番に上がらん?」と・・・

何やら嬉しい手違いがあり、当日の当番の横島1番がポッカリ空いてしまったとの事・・・
どうやら師走に入って、やっと今年の運勢が上向いてきたようです・・・ 遅せぇっつーの・・^^

・・・という事で5時便で上礁した磯は私でも釣れる(笑)横島1番です!
米水津 横島1番
久しぶりに上がりましたが、いつ上がっても雰囲気のある磯ですね・・・
他のお客さん4人と仲良く同礁しました♪

上礁後すぐに準備を済ませ、まずはラーメンで体を暖める・・・

午前6時半、釣り開始?

釣り座は蒲江向きの2番寄りで二人並んで竿出しです♪
横島1番の釣座

1投目!モゾモゾとウキが動きますが、アタリ出ず・・・っと同時に隣の、ののちゃん瞬殺・・
「オナガみたいですね?・・・」チモトからスパッと切られてるらしい・・・

そして2投目! やはりウキがモゾモゾし、少し入った所で早めにアワセてみると・・・

ごつ?ん!とした手ごたえと同時に、いきなりの物凄い突っ込み!!
「50クラスかも知れんな・・」と思いながら時間をかけて何度も来る突っ込みを交わします。
ウキが見え、やっと茶色い魚体がうっすらと見え、オナガ確定!! しかも40オーバー!

クチブトならここでサッとタモが出せますが、コイツは突っ込む突っ込む・・・・

途中ハリスを瀬に擦りながら、やっと取りこめたオナガは44センチでした?
運よくいい所に掛かってましたがハリスはザラザラ・・・ 1・7で良かった・・ 1・2ではアウトでした・・

早くも余韻に浸りながら、ミルクティで一服・・

隣に見える、横島2番・3番もポツポツと竿が曲がっています。
1番より2番・3番を

再開後はクチブトの入れパクを二人で堪能♪ 30センチ未満はリリースしてましたが、釣れて
来るのは殆どが30センチ?40センチの横島一帯のレギュラーサイズ♪

ののちゃんも入れパクを堪能しちょります!
ののちゃんも曲げる!

しっかし横島1番! 下手な私でもよ?く釣れます!! しかもココの魚は30センチクラスでも
引きは強烈!! 途中、キーパーに魚が入りきれなくなり、〆てクーラーへ・・・

途中経過です・・・ 手前が44オナガであとは全てクチブー♪
横島1番の釣果

潮は上げも下げも両潮イケましたが、私達のポイントでは右流れの上げがグッドでした♪

こんだけ釣れれば、もう十分♪ しばらく磯の散策をしながら本命ポイントの、優しいおじちゃん
達の釣りを見学したりして、楽しい磯のひと時を満喫いたしました。 
横島1番 同礁者の方々

本当は17時回収の予定でしたが、明日の仕事と重くなったクーラーと相談して15時回収の有漁丸
を待ち、横島1番をあとにしました・・・。


12月になって訪れた私の運・・・(笑) これで尽きた事でしょうが、年内あと2度ほど消化すべき
予定が残っております・・・。

ほんの少しでも運が残っているのなら、数はもういいので型を狙いたいですね♪

願わくば50センチオーバーを・・・!!

shigeちゃんみたいに・・・(笑)





 

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 16  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは。誠師匠。

わかってると思いますが『よっちゃん』です(爆)

僕もズルいですが師匠もズルいっすね・・・(笑)
2週続けてのブレイカーズ!!運ではありません!腕ですね!!
僕もよくよく考えたら前日にあの辺行きたいなぁって話してましたよね?
それであれでしょ・・・恐いです・・・年末の『納竿の儀』が・・・。

次は問題ないとして・・・年末は撃沈を覚悟しております。

っが、少し勉強出来たことがあり自分スタイルも固まってきたので
あとは修練積むだけです。

年末まで宜しくです!!

URL | 「平日釣行」のお方 #-

2010/12/13 22:35 * 編集 *

素晴らしい釣果ですね!!
いくら良い場所に乗れたとしても腕がなければ釣れませんよ。


私は3連続ボーズで心が折れております(笑)

次は50オーバー期待していますよ!!

URL | やきた #-

2010/12/13 22:54 * 編集 *

Re: タイトルなし

「平日釣行」のお方さま こんばんは(笑)

この時期に・・しかも予約なしで何故か上がれた横島1番!(笑)
下手な私を神が見かねて期間限定の運を与えて下さってるようです。合掌♪
つ~か、よっちゃん! 予知能力があるのでは!?(爆)

年末も幹事の方々が頑張ってくれてるので大丈夫ですよ♪
楽しんでよい釣り納めににしたいですね。

こちらこそ年末・・そして来年も宜しくお願いします~(*^^)v


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/12/13 23:45 * 編集 *

Re: タイトルなし

やきたさん こんばんは

ありがとうございます♪
でも・・・ 本当に場所に救われた釣行だったんですよ・・・(汗)

やきたさんが3連続ボーズというのも、逆に快挙ですね・・・
信じられません・・・ 魚がいなかったとしか・・・。

今年も残りわずか・・・ お互い体に気を付けて良い釣りを
楽しみましょうね♪ (*^^)v


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/12/13 23:51 * 編集 *

おはようございます

横島1番…どっかで聞いたような名前ですね♪(笑)
流石!G杯で先日も使われてましたね。 釣り荒れてる?とかないのでしょうか?
名礁と言えど不調な時は多々あると思います。 この素晴らしい釣果はお二方の腕!そのものでしょ! いいなぁ~(涎)
一足先に、某渡船の釣果情報で拝見してましたが(笑)
44尾長を1.75ハリス!私は絶対2号から上になります。スゴィ!すね。それほど水深(足下)があるトコじゃないでしょ?「ののちゃん」の釣り座の前もでっかいハエ根がでてるし…
腕ですね~ 誰かわかりませんが、平日釣行の方といい、御見事!絶好釣!ですね
SEXYボディーの尾長の画像…ムラムラします 色・艶・もうしぶんないですね~

Ps
1番の画像ですが、今度頂いてもよろしいですか? デスクトップにでも^^

URL | shige #-

2010/12/14 06:43 * 編集 *

こんばんは!

釣行、お疲れ様でした!

手違いで・・・横島一番ですかぁ☆
それにしても、前回の鶴見と言い今回の米水津と言い・・・
流石の釣果ですね!
それとともに前回同様・・・釣り過ぎですよ!^^

今年は数年に一度の当り年だとか。
これからの大分県南、益々楽しみですね♪
次回は、50オーバーを☆(*^^)v

URL | クロ兵衛 #-

2010/12/14 17:24 * 編集 *

Re: おはようございます

shigeさん こんばんは

G杯決勝では横島3番、3位決定戦では横島1番が使われたようですね。
いくら好調の横島とはいえ、短時間であの釣果は信じられませんね・・

でも、大分でも代表的な魚影の濃さは間違いなく、釣り荒れは感じられない
ほど、よく釣れました♪ 決して腕ではありません・・・(汗)
私の中では横島の中では1番が最も好きで、まず足場が良い事・・そして、
ハエ根があるように見えますが、とても取り込みしやすいんですよ。
あのオナガはまぐれですが・・・(笑)

shigeさんも早くガンガン磯に行けるようになるといいですね♪

※画像、お送りいたしましたのでご確認を・・・(*^^)v


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/12/14 20:05 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

はい・・ 信じられない事に、嬉しい手違いがありました♪(笑)
場所と運に恵まれただけで流石ではありませんが、今までの貧果を
神が見かねて情けをかけて下さったようです♪

この状況、長く続くといいんですけど・・・
なかなか、そううまくはいかないでしょうね・・・(汗)
その時々の状況を楽しんで行けたらいいですね♪ もちろん貧果も・・(笑)

忙しいようですが、体に気を付けてお仕事!頑張ってくださいね!(*^^)v


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/12/14 20:13 * 編集 *

誠さん先日はお疲れ様でした強運に恵まれ良い釣りが出来ました朝一の瞬殺ボォ~っとしてたら取れませんね良型オナガには脱帽でした今回、車のトラブルでご迷惑お掛けしました誠さんや船長さん、ポーターさんに感謝していますありがとうございました

URL | のの #-

2010/12/14 20:57 * 編集 *

Re: タイトルなし

ののちゃん こんばんは

久々のコメント、ありがとうございます♪(笑)
先日はお疲れさまでした。 釣り過ぎて疲れたでしょ!?
ののちゃんの瞬殺のおかげで獲れたオナガ! 感謝です。

車のトラブル・・大変でしたね・・・。
でも、将来こんな事が思い出として甦る事と思います。
いつか昔話をしながら笑いたいですね♪

またのご同行、宜しくね~♪ (*^^)v


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/12/14 21:38 * 編集 *

うらやましい~

誠さん、こんにちは!横島1番うらやましい(o^o^o)しかもナイス釣果で♪

2週続けて2桁は、運ではなく腕ではないでしょうか(^^)v

よっちゃんさんも2桁ゲットされてますし(>_<)今度釣り方教えてくださいm(__)m

URL | 釣遊人 #-

2010/12/15 13:12 * 編集 *

Re: うらやましい~

釣遊人さん こんばんは

ありがとうございます♪
下手は下手なりに釣りを楽しんでいれば、たまに運と釣果は巡って
くるようです・・。 
だから釣りは止められませんね・・(笑)

近々サズリに乗るとの噂を聞きましたよ♪
今、絶好調の様ですのできっと楽しめるかと・・・。
あっ・・来月サズリ・・乗る予定なんで、その分はとっておいて
くださいね♪ (@^^)/~~~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/12/15 20:42 * 編集 *

誠さん
凄いですね!前回に続いて素晴らしい釣果です。
それも44センチの尾長を1.75号ハリスとは!!
1.75は私にとって堤防の黒鯛釣りのサイズですよ
でも、良い磯ですね、いつの日かそちら方面にも
遠征してみたくなりました。
次回も期待しております。

URL | 一太郎 #-

2010/12/18 05:52 * 編集 *

Re: タイトルなし

一太郎さん こんばんは

今回の磯は大分県南を代表する人気磯のひとつなんですよ・・・。
はっきり言って釣れて当たり前の磯なんです。
たまたま乗る事が出来ましたが今の時期、乗った時点で釣果確定なんで
あまり褒められたものではありません・・・。
偶然獲れたオナガ・・・これも全くのマグレかと・・・(汗)

ちなみにコチラのメジナ釣りのハリスの基準は1・5号でして、1・2号はみなさん
多用されてます。 
機会があれば是非、大分遠征もされてみて下さい。
伊豆とはまた違った雰囲気が楽しめるものと思います♪


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/12/18 20:47 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2010/12/18 21:57 * 編集 *

Re: タイトルなし

匿名さま こんばんは

コメントありがとうございます♪
また遊びに行かせていただきます。
こちらこそ今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/12/18 23:04 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/353-8e556150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

