スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

保戸島ナイトエギング♪ 

11月2日、仕事帰りに職場の仲間たちとエギングに行ってまいりました・・・。

翌日の祭日も利用して、今回はナイトエギング・・・ 夜の釣りはちょっと苦手なんやけど・・・

ちょっと気分を変えて船に乗って島に渡る事にしました。

今回の参戦場所はここ、保戸島
保戸島
保戸島は四浦半島の間元の目前にある島で、島の周囲約4キロの人口約1400人が住む島です。
マグロの遠洋漁業で知られる島でもあります。


夕方18時半の最終便の定期船に乗り込み19時には無事、保戸島に到着。
仲間のせいちゃんスギアキウメと5人でまずはキャンプ地をつくり・・・
保戸島 キャンプ地寝る気まんまん・・・(^^ゞ

ちょっとアルコールも入れながら、楽しく夜食をとった後いよいよナイトエギングに突入!

今回は風も強く、かなりの広さがある港内で楽しみます♪
保戸島 港内

闇夜で強風という事と普段やり慣れないナイトエギングという事で、スタート直後は苦戦を
強いられましたが、徐々に風も弱まりポツリポツリと良型も混じりながらモイカのジェット
噴射による抵抗を楽しめました♪

そして深夜0時!! 何が良かったのかは判りませんが、爆釣タイムに突入!!

あるポイントに移り、エギを茶色の赤テープにローテした途端、立て続けに目測400?700グラム
を10杯近く・・・。 これにはビックリ・・・。
朝まで続けていればとてつもない数だったかも・・・??

深夜2時過ぎ・・・さすがに眠気が襲い、テントの中のシュラフに潜り込んで爆睡・・・

目覚めると朝の7時・・ 仲間は朝のエギングを始めてました。 出遅れ・・・
保戸島 エギング風景

しかし、夜明け以降は夜ほどの威力はなく午前9時納竿とし楽しいエギングツアーは終了。
次は月夜に参戦したいと思いつつ10時の定期便で保戸島をあとにしました。

津久見?保戸島の定期船 「やま丸」
やま丸

今回残念ながらキロアップは釣れませんでしたが、この保戸島・・若潮の闇夜といえども
これだけ釣れれば・・・・
月夜となるとどれだけの実力なんだろう?と思ってしまいました。

また行きたいな・・・ でも条件さえ合えば無垢島にも行ってみたい・・・ 大洋丸の
2000円コースで鶴見の地磯にも出撃してみたい・・・ エギングへの思いも募ります。(笑)

今回の釣果・・ 最大で700くらいでしょうか・・・
保戸島 釣果


さぁ、いよいよ1週間後はグレマス!!


週末は米水津に練習釣行といきますかね・・・。 







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは!

なんだか、お寒うなって参りましたね。
この寒さ、きっと一週間後に良い釣果をもたらせてくれるものかと^^

それにしても!何とも楽しい釣りをされてますね!
気の合う仲間とキャンプ気分でご飯食べて
そしてエギングして・・・モイカのお土産もたっぷり☆
基本的に、こういう遊びの要素満点の釣りは好きであります!(^^ゞ
しかしいいなぁ、こちらではあまり釣れなくなって参りました・・・。

URL | クロ兵衛 #-

2010/11/03 21:53 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

ほんとに寒くなりましたね。
この日も夜から明け方にかけて、かなり冷え込み磯シーズンの
到来を感じさせられました。 シュラフの中で・・・(笑)

地でのナイトエギングだと中々このようには参りません・・・。
今回、全て港内での釣りだったんですが、ここの港内は信じられないほど
潮が動き、外海を釣る必要は全くなく魚釣りで来られていた方は、港内で
イサキまでも釣っておられました。(ただし、島内全域マキエ禁止です。)

何より、仲間内での楽しい釣行♪ バーベキューなんぞすれば尚楽しいかと・・。
こちらのモイカ、まだまだ楽しめそうですので機会があれば是非・・・♪

URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/11/03 22:40 * 編集 *

お疲れ様です。
私も10月の連休に1度行ったのですが日中のせいか午前中で数は2ケタいったのですがサイズが350gまでと伸びませんでした。
やはりここはナイトエギングがいいようですね。
地元のおいちゃんに聴いたところ港内は干潮前がいいようです。
9月に大洋丸の2000円コースと3000円コースには各1回行きましたが3000円コースの方が良かったです。トギレのスベリは潮が速くてディープ系を持ってなくお手上げで山を越えてトギレの中まで行きました。
マリンパーク跡も上がりましたが数型とも今一でした。トギレのハナレがいいとおもいますが。
3000円コースで大島の切れ波止に上がるかクロ釣りを兼ねて白崎1番に上がった方がいいかもしれません。
グレマス頑張ってください。
池永教室の開催日はまたお知らせします。

URL | エキグレGT #JalddpaA

2010/11/04 18:58 * 編集 *

Re: タイトルなし

GTさん こんばんは

普段は日中のサイトエギングや、ラインを見ながらの釣りが好きで
ナイトエギングはやらないんですが、夜は夜でなかなかイイですね♪
一度、保戸のナイトエギングはやってみたいと思ってましたので、
今回いい機会となりました。 本当は月夜が良かったんですが・・・。
今回の爆釣タイムは上げに入ってからでしたが、型もどれも400以上で
楽しく遊ばせて頂きました♪

鶴見は2000円コースの、マリンパークのクズレ・トギレを視野に入れて
ましたが、トギレのハナレがいいんですね・・・ 参考になります。
今の時期、3000円コースの白崎1番も興味深々ですね♪

いろいろと情報、ありがとうございます! またいろいろと教えて下さいね♪


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/11/04 23:28 * 編集 *

こんにちわ。
友達との連れ釣り最高に楽しそうですね。
しかも、好釣果じゃないですか、羨ましい。
お酒も入って馬鹿話しをしながら釣りをする。
自分も是非やってみたいと思います。
来週のグレマス頑張ってくださいね。

PS:こちらの方はジギングでボチボチ青物が
上がるようになって来ました。まだ鰤と言われる
大きさにはなってませんが鰆やシイラに混じり
マルゴ(ハマチ65cm~70cm)sizeが釣れる
様になってきました。今後が楽しみです。

URL | yoshikun #bBmFigmc

2010/11/06 15:28 * 編集 *

池永教室

11月12日19時よりイヴ春日店で。
ご参加お待ちしています。

URL | エキグレGT #JalddpaA

2010/11/06 20:04 * 編集 *

Re: タイトルなし

yoshikunさん こんばんは

夜釣りは元々得意でなく普段は好んではやらないのですが、イカは
夜の方が型が良く、場所も場所なだけに張り切って行ってきました。
アルコールも少々でしたが、エギング仲間との交遊も楽しかったです♪
そちらのアオリは厳しくなってるとの事ですが、頑張って楽しんで
みられては・・・??

相変わらず、ジギング楽しまれてますね♪
馴染みのない釣りだけにお話しを聞くだけでも楽しくなってきます。
船もこれからがシーズンインですね!
気をつけられて楽しんでくださいね~~。


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/11/07 18:05 * 編集 *

Re: 池永教室

GTさん こんばんは

金曜日でしたね・・・。
確約は出来ませんが仕事都合等と相談し、条件が合えば
お邪魔してみたいと思います。
ハッキリ出来なくてすみません・・・(汗)

情報、ありがとうございます。<m(__)m>

URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/11/07 18:13 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/347-744ac37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

