スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

TDGMに参加♪ ?北浦トーナメント?  

10月16日、以前から楽しみにしていた北浦で行なわれるTDGMのトーナメントに参加してきました。

今回一緒に参加したメンバーは、naoさんよっちゃんののちゃんの4名♪
特にnaoさんは約1年ぶりの嬉しい再会となりました。
いつもメールや電話で親交はあったので1年ぶりという感じはしませんが・・・(笑)

今回最も楽しみにしていたのは、自分の釣りもそうですが名手と呼ばれる方々の釣りを間近で見る事。

勉強させていただきま?す!! 

数か月ぶりの北浦の磯・・・
北浦TDGM

初戦は「カベ」と言う磯に宮崎県南をホームグランドとする地元の方と二人で上礁しました。
ココで試合開始まで北浦モイカを狙いますが、反応なし・・・
同礁した方と試合開始まで楽しくお話しをさせて頂きました。
この新鮮な会話・・・ 大会ならではの楽しみのひとつでもあります。

そして試合ですが、朝マズメの30センチ弱のオナガが勝負を決め、まぐれで勝ち抜け・・・。

2回戦進出となりました。

2回戦は「ケナシ」と言う磯で3名で対戦です。

対戦相手は、地元の徳満さん、そして・・ダイワのテスターの鹿児島の藤園さんとなりました。
この時点で勝負は諦め「何か技を盗んじゃろ・・・」と考えた事は言うまでもありません・・・(笑)

藤園さんと徳満さん
藤園さん 徳満さん

試合中はお二方の釣りを見ながら勉強、勉強・・・

お二方・・・特に藤園さんは流石によ?釣られてます・・・

私は深めの釣りに徹してみましたが、検量ギリギリのクロ・イサキ・サンノジ・・と決め手がなく
検量はしませんでした・・・  敢え無く(当然の?)2回戦敗退でございます。。。

・・・でも収穫はありましたよ?

試合終了後、藤園さんにこの試合の釣りについて根ほり葉ほり質問させて頂きました。
やはり、ありました・・・ 決定的な違いが・・・

その他にも道具の話しや鮎の話し等、いろいろとお話しが出来てイイ時間が過ごせました。

藤園さんの恐るべき釣果です!
藤園さん釣果
ちなみに、この魚・・・全部頂きました・・・(爆)

そして敗れた私は「ケナシ」に残り、特訓です・・・。

先ほどの藤園さんのアドバイス通りに仕掛けを流してみると・・・

ホントに釣れちゃった?!!! 35センチほどの茶オナガでした。
35オナガ

やはり名手は違いますね・・・ 喰いのパターンを見つけるのがメチャ早いと感じました。


?そして楽しみにしていた決勝戦・・・ 参加者全員で観戦です♪

決勝戦はダイワの甲斐さん鶴原さんの一騎打ちとなりました。

場所は今まで私が釣りをしていた「ケナシ」を使うようです。
名手の釣りをじっくりと見せて頂こうと思います。

甲斐さん
決勝 甲斐さん

鶴原さん
決勝 鶴原さん

今まで自分が釣ってた釣り座を使うだけに興味深々で見学してました。

お二方の一つ一つの動作がとても勉強になり刺激的でございました・・・。

結果は甲斐さんの優勝となりましたが、鶴原さんの釣りも見ごたえがあり、お二方とも
「流石!!」の一言に尽きる内容でした。

これからの自分の練習材料が見つかったような気がします・・・。


これまでトーナメント形式の試合は一度しか経験がありませんでしたが、やはりテンションが
上がりますね。 本当に楽しく勉強になる一日を過ごす事ができました。

朝方少し風があったけど、最高の釣り日和になった事に感謝です。

来年も開催との事なので是非とも参加させて頂きたいと思います。


参加者の皆さま、お疲れさまでした。

そしてスタッフの皆さま、こまめなお心遣い本当にありがとうございました。






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 24  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

誠さんこんばんは。
大会お疲れ様でした。
と同時に、初参加いただき本当にありがとうございました。
naoさん、よっちゃんと顔合わせできたことも非常に嬉しく思います。
難しいと言われる宮崎県北一帯の磯ですが、これから好機を迎えますます楽しくなってくると思います。
北浦に興味が湧かれましたらご案内したいと思いますので、釣行の際は是非とも声をお掛けください♪
この度は複数でのご参加と、その取りまとめ役で本当にお世話になりました。
何回やっても慣れないため、不行き届きがありましたことをお詫びしますと共に、是非とも来年のご参加をお待ちしております。

URL | Libra #-

2010/10/17 21:27 * 編集 *

Re: タイトルなし

Libraさん こんばんは

当日は大変お疲れさまでした。
またスタッフのお仕事もテキパキとこなされ、参加者のみなさん安心して
楽しまれた事と思います。 ありがとうございました。

難しいと言われる北浦・・・数度行ってみて幸い釣果無しは、あまりありません
が、今一つ分からない事も多いので是非ともご同行頂ければ・・と楽しみにして
いますので宜しくお願いいたします♪
本当に今回はいい機会を与えて頂き、勉強になりました。
是非とも来年も参加させて頂きますので宜しくお願いします。

PS.本日の釣果はどうでした??^^


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/10/17 22:21 * 編集 *

お久しぶりです
大会もいいですね
特に自分も乗った磯で名手の実釣がみれるとは…
決定的な違い!コッソリ教えて下さいませm(_ _ )m

URL | shige #-

2010/10/18 06:06 * 編集 *

誠さん こんばんは!
大会、お疲れ様でした。

名手から得るモノがあり良かったですね。
それを得るのも釣果だと思います。

藤園名人とは男女の船で一緒になりました。
深くはお話できませんでしたが、良い感じの人ですね。
一緒におられた人がおっしゃるには、次のダイワを担うテスターらしいですよ。

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2010/10/18 18:39 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんばんは

和気あいあいとした釣行がベースの私ですが、大会も中々イイもので
この雰囲気も大好きで止められません・・・(笑)

バリバリのトーナメンターはやはり凄いですね!
いい勉強をさせて頂きました。
決定的な違い・・・お会いした時にコッソリ教えますね♪(笑)

URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/10/18 19:11 * 編集 *

Re: タイトルなし

yukimaruさん こんばんは

心地よい疲れでしたが、いい勉強になりました♪
今回は名手の釣りを見るのがメインの一つでしたので、
その意味では目標達成でしょうか??(笑)

そうですか~♪ yukimaruさんも藤園さんと合われてたんですね・・。
本当に丁寧にいろいろと説明してくれて、とても好感の持てる方でした。
私の制覇から話が膨らんでいき、竿や道具の説明もして頂きました♪

やはりダイワ党は止められそうにありません・・・(笑)


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/10/18 19:23 * 編集 *

こんばんは。誠師匠。

北浦釣行お疲れ様でした。
僕は最近、YOMEの機嫌が良く気持ち良く釣りをしております(爆)
なので疲れもそんなに残りません。

それにしても1回戦の勝ち上がりはさすがで御座います。
2回戦は藤園さんでしたが為に成ることをされた様で・・・

『ズリっす』・・・・・・(爆)

隣で盗みますので次回は同行お願い致します。

PS
米水津っすか?鶴見っすか?

URL | よっちゃん #-

2010/10/18 22:51 * 編集 *

こんばんは!

北浦釣行、お疲れ様でした。

釣果以上の収穫、かなりあったようですね☆
名手と言われる名の通った方の釣りを眺める事は、かなり勉強になるんでしょうね。
竿メーカーの全国大会へと出場した釣友が、以前言ってました・・・
10年分の釣りを一日で見た!と。

次回同行させて頂いた時には、体力も技も更にパワーアップした誠さんにお会いできそうですね^^
決定的な違い・・・なんだろう?
こっそり!・・・ご教授下さい!(笑)(^^ゞ

URL | クロ兵衛 #-

2010/10/18 23:14 * 編集 *

Re: タイトルなし

よっちゃん こんばんは

先日は初の北浦遠征?お疲れさまでした!
奥さまの機嫌が良いとの事・・・継続の努力をいたしましょう♪(笑)
そして、バンバン釣りに行きましょう・・・

1回戦は、たまたま勝てましたが、まぐれでございます。
2回戦は、こんなチャンスはありません!自分の釣りよりも名手の
釣りに神経を注いでおりました。

一言! 「ズルくてスミマセン・・・」(素直に・・笑)

グレマスの前に一度行っちゃいますか?? 米水津・・・
こちらこそ、宜しくです♪


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/10/19 00:14 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

今年3度目の北浦釣行でした。

おかげ様で、かなりの収穫を得る事ができましたよ♪
自分は全国レベルのトーナメンターになろうとは考えては
いませんが、やはり上手な人の釣りを見て刺激を得る事は
いい事だと思いました。
やはり下手より上手の方がイイですもんね♪

次回お会いするのはいつになるか分かりませんが、確実に
体力はアップしている事かと・・・(笑)
技は・・・ う~~ん・・・(汗)

決定的な違い・・・お会いした時にコッソリと・・・(^^ゞ


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/10/19 00:21 * 編集 *

貴重な体験をされましたね、うらやましい~。。。。
オイラも参加したかったですが、家族サービスデイにかち合って諦めました。。。。
来年は出来れば参加したいと思います。

URL | つりじん #-

2010/10/19 08:28 * 編集 *

おはようございます。

帰宅が遅いので会社からのコメです(笑)

当日は大変お世話になりました。
車も長距離運転して頂き申し訳なく思ってます。
貴重な??お土産まで頂きまして(笑)

12月はそちらへ行きますので是非ご一緒しましょう。

URL | nao #-

2010/10/19 09:10 * 編集 *

Re: タイトルなし

つりじんさん こんばんは

本当に貴重な経験をさせて頂きましたよ♪
こんな機会を与えて頂いた主催者の方々に感謝です。

家族サービスも大事ですもんね~・・・。
来年は是非、一緒に参加いたしましょう♪
つりじんさんなら、ひょっとして・・・???

URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/10/19 19:55 * 編集 *

Re: タイトルなし

naoさん こんばんは

毎日遅くまでご苦労様でございます!
先日はこちらこそお世話になりました。
初めての北浦はいかがでしたか? 機会があればまた
難しいと言われる北浦に挑戦いたしましょう♪

また、一緒に釣行できる日を楽しみにしております。

PS.コロッケは食べられましたか??(笑)


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/10/19 19:59 * 編集 *

誠さん、こんんちは一太郎です。
ブログ拝見しました、凄いですねトーナメントとかにも
出るんですね。
私は釣りは何も考えずボーっとしていて
運だけの釣りですので競技的な面はゼロ
年数ばっかりで下手で恥ずかしいくらいです。
良くテスターの方々とか同じ渡船になったりしますが
やはりぜんぜん釣果が違いますね。
さて、私のHGの伊豆半島/諸島も水温23度くらいになり
そろそろメジナの釣果も聞かれるようになりました。
シーズンインを控えカレンダーを見ながら釣行計画
ウキウキです。

URL | 一太郎 #-

2010/10/20 07:58 * 編集 *

Re: タイトルなし

一太郎さん こんばんは

釣りの腕は全くありませんが、大会ならではの雰囲気が好きで
よく出場しています。
私も同じく釣り歴だけは長く20年を超えました。
運と勘だけに頼っていますので、腕は一向に上がらず若い釣り師の
皆さんには、とても敵いません・・・(笑)
釣りは楽しければいいのでは?の精神でこれからも続けて行きたいと
思っています・・・。

伊豆方面もメジナのいい季節になりつつあるとの事で楽しみですね♪
是非、沢山の魚を釣り上げてブログにアップしてくださいね。
ブログの写真を見ながら未知のエリアへの夢を膨らまさせて頂きたいと思います♪


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/10/20 18:45 * 編集 *

大会お疲れ様でした。

釣ることだけでなく、名手と呼ばれる方の釣りを見る事ができたり、同礁した方との会話もまた大会の魅力ですよね。

私のホームでもある北浦。いつもコテンパにやられて帰ってきております(笑)
また、遊びに来て下さいね。

URL | やきた #-

2010/10/21 07:42 * 編集 *

はじめまして♪

コメントしようと思ってたんですが、勇気がありませんでしたi-179i-201そんな中、コメント頂き感謝でございます♪

それにしても1回戦勝ち抜け素晴らしい!私は昨年出ましたが、一回戦ボーイでしたよ(笑)

2回戦、凄い対戦相手でしたね!F氏と、M会宮崎支部長…。

私も今年は2回戦進出を目標に出場しようと思ったんですが、事情があって見合わせました。

Libra君と仲良しなんで、今後お会いすることが必ずあると存じます。
今後とも宜しくお願いいたします

URL | 隠岐阿見 #-

2010/10/21 09:13 * 編集 *

Re: タイトルなし

やきたさん こんばんは

ほんとこれがあるから大会って楽しいですよね。
特に今回は名手の釣りが間近で見れたので本当に勉強になりました。

やきたさんがコテンパンにやられた記事はあまりお目にかかれませんが・・・(笑)
北浦へは今シーズンも何度かお邪魔しようと思っております。
その時はまたアドバイス、お願いいたします♪ <m(__)m>


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/10/21 17:27 * 編集 *

Re: はじめまして♪

隠岐阿見さん こんばんは
コメント、ありがとうございます♪

以前から隠岐阿見さんのブログは楽しく拝見させて頂いてました。
同じFC2ブログと言う事もあり、隠岐阿見さんが訪問されているのを見て
いつも嬉しく思っておりました。

今回初めてTDGMのトーナメントに参加して、得るものは非常に大きかったと
感じています。あくまで1回戦の勝ち抜けはまぐれですが・・・(笑)
隠岐阿見さんは鶴見のプラ釣行に行かれてたんですね。
大洋丸さんは、私も6月にお世話になりましたが、リーズナブルな料金で今後も
鶴見湾内ではお世話になるつもりでいます。

Libraさんにはいつも仲良くして頂いてますので、いつかお会いできる日を楽しみ
にしております。
これからも仲良くしてくださいね♪ 宜しくお願いいたします。<m(__)m>


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/10/21 17:40 * 編集 *

お疲れ様でした。

当日は参加頂きありがとうございました。今年は幸伸丸の役員していました。この大会毎年D社のトップクラスが勢揃いするから凄く勉強になります。今年は田〇さんが取材の関係で、参加出来なかったのが残念でしたが。是非来年も参加してくださいね

URL | エンジェル大魔王 #-

2010/10/21 23:11 * 編集 *

Re: お疲れ様でした。

エンジェル大魔王さん こんばんは
コメント、ありがとうございます。

当日は役員のお仕事、お疲れさまでした。
役員の皆さまのおかげで、楽しく勉強になる一日を過ごさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

今回初参加でしたが、ダイワ党の私にとってはこれ以上ない貴重な経験を
させて頂きました。 また来年の参加が待ち遠しく感じます♪

エンジェル大魔王さんの事はLibraさんのブログ等で知ってました・・・。
5月のマルキューグレの時は同じ船でしたが、声を掛けられませんでした・・・。
次回、お会いした際にはご挨拶させて頂きたいと思いますので宜しくお願いいたします。<m(__)m>


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/10/21 23:38 * 編集 *

おはようございます。先日はありがとうございました。
無事に大会も終わり、ホッとしているところです。
また来年もよろしくお願いします。

URL | ham太郎 #-

2010/10/23 07:18 * 編集 *

Re: タイトルなし

ham太郎さん おはようございます
コメント、ありがとうございます。

先日はいろいろとお世話になりました。
役員兼選手という事でお疲れになった事でしょう・・・。

そして・・優勝、おめでとうございます!! さすがですね♪
今回はいろいろと勉強させていただきました。
ham太郎さんの釣りも目前で見せて頂きましたし・・・

また来年も参加する気満々ですので、宜しくお願いいたします。


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/10/23 10:04 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/345-80d8bbad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。