スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

大分県南 秋磯は蒲戸から・・・ 

四浦(ようら)半島の最東端に位置する蒲戸崎。

大分県南の秋グロは毎年この地から活性が上がっていき、鶴見・米水津・蒲江と南下していきます。

まだまだ大分県南の秋グロの始まりの情報は全く出ていませんが、日常の気温が少し落ちて来ると
情報はなくても磯に行きたくなってしまいます・・・。(笑)

そこで秋分の日の9月23日、少しでも可能性のある蒲戸へののちゃんと釣行してきました。
ボーズ覚悟の練習釣行♪ しかも雨やし・・・(汗)


?出港30分前の4時半、「わこう」の乗船口に釣り客は5名・・・ そのうち底物2名・・。
いかに秋グロが、まだ始まってないかよ?く分かります。
そして、カミナリがビカビカ光ってるのが無性に気になります・・・

瀬上がりした磯は、このエリア唯一の当番瀬、名礁カネイシです。
このカネイシには水道とコブの2か所の釣り座があり、今回はコブに上がりました。
カネイシ コブ

6時過ぎ釣り開始・・・ 満潮潮止まりまで、あと1時間・・・ 潮は左から右へゆっくりと
カブト方向へ・・・。

マキエを撒くと、いるわいるわ・・・ ゼンゴ・ゼンゴ・スズメダイ・・・ その下にはコッパ・・。
ゼンゴ3・コッパ1の割合で穂先がギンギンに曲がります・・(爆)

満潮前、ゼンゴが居なくなったと同時に、ののちゃんの竿が曲がり、気持ち良さそう?
浮いてきたのはヤズ。 先にお刺身確保をやられちゃいました・・・。
負けじとゼンゴの背掛けでヤズを狙いますが、反応なしで上げ潮終了・・・

午前8時、本命の下げに入りカネイシ名物のガンガンの本流が始まる!
大潮の下げ、ココは平瀬・イカトリとの水道で沖に向かって川のように流れます。
左が平瀬、右がイカトリ
平瀬・イカトリ

潮は右から左へ流れを変え、ゆっくりとガンガンの本流に引かれます。
イメージは引かれ潮に乗せて本流とのカベを狙います・・・・

約1年分のコッパをを釣っていると次第に、手の平・足の裏へとサイズアップしていき・・・
遂に・・・ バチバチバチ?!! ん?・・気持ちイイ・・・
浮いてきたのは30アップのオナガくん♪
30アップオナガ

続いてののちゃんも同サイズのオナガの引きを堪能し、二人で数枚仕留め「これからやな?」と
話していると、突然の突風!!!  おまけに雨まで・・・
6月に遠征した鵜来島のグンカンを思い出しました・・・

そうしているうちに「わこう」が猛スピードで登場!! 

・・・わずか3時間チョイのカネイシ・・・ 強制撤収やな・・・ と思いきや、風裏の穏やかな磯に
上げてくれる事になりました・・・。 贅沢は言っちょられん・・釣りが出来るだけでも・・・

上がった磯は、かなり港寄りで石切場と言う磯。
石切場

いたるところに藻が生えていて絶好のモイカポイント! チヌもよさそうやな・・・

キロアップの期待を込めてエギを振りますが、200グラム級を頭に波止レベルのチビイカばかり・・。
でも、数はよ?釣れます♪ 取りあえずは8杯ほどお土産に・・・

本命のフカセですが・・・ さすがに潮切れが悪く釣れてくるのはコッパばかり・・・
チヌも狙ってはみますが、音沙汰なし・・・。 早々に切り上げて16時の回収を待ちました。


?今回の蒲戸崎、正直期待はしてませんでしたが、このエリアの1級磯の実力をちょっぴり味わえ、
試してみたかった事も十分に練習出来て充実した釣行となりました。
これで天候が良ければ最高だったんですけどね・・・。 思うようにはいかないものです・・・

蒲戸の磯! 少し足場が悪い磯が多いですがポテンシャルは鶴見や米水津には負けないかと思います。
磯の数が少ないので、希望の磯に上がるのはなかなか難しいとは思いますが・・・

左がカブト、右はビシャゴ        ネコ周辺
カブト・ビシャゴ  ネコ


シーズン突入の序盤戦! もう一度行ってみようと思います!! 






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

バチバチバチ~!


誠さん こんばんは!
改めて、釣行お疲れ様でした。

バチバチバチ~・・・イイ響きですね。
永らく味わっておりません。
磯に行かないと味わえないのは重々承知なのですが・・・。(笑)

ところで制覇・・・立ってますね。
使っていただけて嬉しいです。 ありがとうございます。

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2010/09/24 23:12 * 編集 *

おはようございます

磯の画像に尾長の画像・・・ムラムラっとe-330

磯、岩礁の形、色が我がHGの「江崎」と同じで  懐かしく思えました。


いかにも流れそう!ですね~こちらもインプットしました♪

URL | shige #-

2010/09/25 07:22 * 編集 *

お疲れ様です、やっぱまだ早いですか~。。。
でもちゃんとグレは仕留められている所はサスガです!!
もう少しすれば釣れだすでしょうね、楽しみです。

URL | つりじん #-

2010/09/25 07:39 * 編集 *

お疲れ様です

どこかで見た竿が・・・・(笑)

まだまだエサ捕り多そうですね(^^;
沖磯もうちょっと待とうかなぁ~

30オーバーが来ると嬉しいのですが・・・\(^^)/
だいぶ、気温も下がりだしましたねぇ~
今後が楽しみです(^^)b

URL | 長尾 #-

2010/09/25 17:44 * 編集 *

Re: バチバチバチ~!

yukimaruさん こんばんは

悪天候の釣行でした・・・(涙)
タラレバですが、最後まで名礁で遊べたらドラマが待っていたかも
しれなかったんですが・・ ちょっと残念でした。

日中もかなり涼しくなってきました。
釣果は抜きにして、そろそろ磯に立たれてはいかがでしょうか・・?
磯に立つだけでも秋磯の予感を感じ、清々しい気分になれるかもしれません・・。

制覇、立ってます!!(笑) yukimaruさんのおかげで・・・
本当にありがとうございました。
是非ともブログで紹介させて頂きたいと思います♪ <m(__)m>


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/09/25 18:07 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんばんは

日中の気候も清々しくなり、やっと地獄の激務から解放されますね♪
ほんと、夏の間お疲れさまでした。

ムラムラきましたか・・・(笑) イイ事です♪
釣果は気にせず、そろそろ磯に行って楽しみませんか?
「江崎」もイイ磯が多いんでしょうね。 早速出撃しましょう!

この激流!大潮の下げだけなんですよ・・。
この本流を狙って来る方が多いようです。
名礁カネイシ! インプットしておいて損はありません。(笑)


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/09/25 18:15 * 編集 *

Re: タイトルなし

つりじんさん こんばんは

蒲戸崎・・ つりじんさんも馴染みの磯ではないでしょうか?
ただ、まだ少し早いようですね・・・
船長の話しでは「11月に入ってからかな~・・」との事でした。

今年もチト遅いんですかね~・・・
早く楽しみたいですね! 秋磯♪

URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/09/25 18:22 * 編集 *

Re: タイトルなし

長尾さん こんばんは

現在のダイワの竿では古いですが、コレが一番好きです♪
新しいの欲しいんですが、欲しい竿がありません・・・(笑)

黒の瀬戸は激流が走ると聞きます。
いつかは挑戦してみたいですが、まだ早いですかね・・・。

30アップがくると楽しいですね♪ 40アップがくると更に楽しい・・(笑)
ほんと待ち遠しいですね・・・。


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/09/25 18:29 * 編集 *

こんにちは!

釣行、お疲れ様でした!
釣行記、航空写真の参考書片手に楽しく拝見させて頂きました☆

以前から、上がれるならイカトリ・カネイシへ!と聞いていましたが
イカトリってかなり狭そうですね。
それにベストシーズンともなると、なかなか上礁チャンスは無いんでしょうね?
釣り人と気象条件とで(汗)
隠れた名所、蒲戸崎!一度お邪魔してみたいと思います♪
チャンスがありましたら、ぜひ!<m(__)m>

当日の天候、先日の鵜来のようだったようですね。
雨&強風・・・やはり誠さんは・・・!?(笑)(^^ゞ



URL | クロ兵衛 #-

2010/09/26 13:58 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

大分の航空写真持ってるんですか?? さすがでございます!

仰せの通り、イカトリは潮が小さく凪の日しか上礁は不可でございます。
でもシーズンで上礁出来ればボコボコ釣れるでしょうね~♪
その点、カネイシは今は当番制になりましたので予約次第では何とか
なるのではないでしょうか??
ちなみに水道2名、コブ2名が精一杯だと思います。 チャンスがありましたら・・!

この天候・・・やはりボクなのでしょうか・・???
いやいや・・ もう一名いらっしゃいますよ♪ ○の師匠が・・・(笑)


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/09/26 21:30 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/339-2faa83ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。