スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

蒲戸崎 第三十一わこう 

今日は本当に久しぶりに蒲戸の磯へ釣りに行ってきました。 

大分県南の磯で自宅から一番近いのに11年も行ってませんでした・・・。

今日はチトきついので釣りの内容は後日にでも・・・


この蒲戸崎というエリア、瀬渡し船は2隻体制で磯にお客さんを運んでおります。
元々は1隻でしたが、3年前より新規参入により2隻体制に・・・

今回、元々お世話になってたという事と懐かしさも手伝って「第三十一わこう」にお世話になりました。

この「わこう」ですが、凄いんです!!

先ずはこの写真を・・・
見回り
見回り時の瀬付けの場面なんですが、ホースヘッドで二人なにやら話しております。磯はカブト

実は左の赤い服が船長で、右が釣り人なんです・・・。
この船はポーターが居ないので、操舵室は無人と言う事になります・・・。
この船・・ オートマティックに瀬付けするらしいんです!!

釣りが終わって船長とお話しすると、10年前に船を替えたらしく、このようなハイテク仕様にした
との事です。 大分県南でいろんな船に乗ってますが、こんなの見た事ありません・・・。

おまけに目的地を設定すると、これまたオートでその場所までいくとか・・・
延々と30分説明してくれました・・・

車もハイテクの時代になってますが、渡船もハイテクの時代になるんでしょうかね?・・・

ちなみにこの船長、すっごく優しい船長で磯のアドバイスはもちろん荷物の積み下ろし等積極的
にポーター役までこなす、とても信頼のおける船長です。

第31わこう
第三十一わこう (蒲戸港) 神野美智宏船長  0972-32-3267


機会がありましたら、一度行って見られては??  魚影も濃いエリアですよ♪






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

情報  /  とらば: 0  /  こめ: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは。

今日、がまの展示会でてっちゃんに釣りに行ってると聞き・・・
メシ食うときにみんな居たの電話してみました。

釣れましたか?

URL | nao #-

2010/09/23 22:14 * 編集 *

こんばんは!

釣行、お疲れ様でした。
オート瀬着・・・凄いですね。
ハイテクもここまでくるとは・・・。 でも、怖くないですか?(笑)

レポート楽しみにしてます。

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2010/09/23 22:44 * 編集 *

おはようございます

昨日は内海よりの山口市へ出向いてましたが風がつよかったです
山陰も内海も激風…大分は吹いてるようには見えませんね(汗

九州の船はポーターが絶対居るんですか?山陰には居ないので羨ましいです。
下五島の「おうしま」のポーターの兄ちゃんはスーパーマンみたいでした(爆)

凪の時は安心?うねり強のときは若干不安になりそう? “なれ”でしょうね^^

URL | shige #-

2010/09/24 06:21 * 編集 *

お疲れ様です

いい磯ですね(^^) でもすごい岸壁です
足腰の弱い私には・・・笑

こちらでは、ハイテク船は見ませんねぇ~(甑行きはあるかもですが・・)
こんな、カッコイイ渡船見たことありません(ノ゜⊿゜)!!

誠さんの釣果が気になります・・・・

URL | 長尾 #-

2010/09/24 16:14 * 編集 *

Re: タイトルなし

naoさん こんばんは

がまの展示会、楽しかったですか?^^
昨日は、せっかく電話頂いたのにすみません・・・。
爆風に雨・・・ 携帯はバックの中でした。

まだまだ秋磯には程遠いですね・・・(汗)

URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/09/24 17:51 * 編集 *

Re: タイトルなし

yukimaruさん こんばんは

こんなハイテク船、初めてでほんとにビックリしました!
瀬上がりの時、船長も降りてきて磯にピトンを打ってましたので、
ポーターがいたっけ??と思い帰港して聞いてみようと思ってま
したが、意外と船の状態は違和感ありませんでした。
オートドライブ?はさすがにやらないとの事でした・・・(笑)

九州西磯は一部、秋グロの話題も出てますが東磯はまだまだ先のようです・・


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/09/24 17:59 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんばんは

写真の海は風裏で、風が吹いてるように見えませんが大分も例に漏れず
突風が吹き荒れ、釣りをするには最悪の天候でした・・・。
こんな風・・予報に無かったので釣行したんですけど・・・(涙)

大分の渡船でもポーターさんが居る所、居ない所さまざまですが、私の
お世話になる渡船屋さんは大体います。
荷物の受け渡し等テキパキとやってくれますので、助かります。

オート瀬付け・・・波の状況を船が察知して瀬付けするらしく本当に
ビックリです! shigeさんにも体験してもらいたいですね^^(笑)


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/09/24 18:10 * 編集 *

Re: タイトルなし

長尾さん こんばんは

写真の磯ですが、主には底物が主体の磯なんですよ・・・。
この日もお客さんは私達を含み5名でしたが、うち2名は底物師でした。

大分の渡船はこの大きさの船が多いように思います。
ただ、このようなハイテク船は見たことなくビックリしました。

釣果は気にしないでください・・・(爆)
互いに40オーバーの良型! 足腰は鍛えましょう!!(笑)


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/09/24 18:20 * 編集 *

そろそろ秋磯、私も本格的に始動しはじめました。
メジナはまだ早いのでヒラマサ、カンパチ狙いの
泳がせ、ルアー釣りです。
関東ですと神津島になりますかね、この時期.......

でも、今は早く冬場 地磯のメジナ釣りが楽しみです。








URL | 一太郎 #-

2010/09/24 20:30 * 編集 *

こんばんは!

大分のクロはここから始まる!と言われる・・・あの蒲戸崎へ行かれてたんですね☆
渡船のわこう、思っていたより大きくてびっくりです。
オート瀬付けには、もっとびっくりですが^^
いつかは行ってみたい釣り場です♪

当日は、九州内陸でも結構な風でした(汗)
海はかなり吹いていたのでは?

釣行記、楽しみにお待ちしております!(^^ゞ

URL | クロ兵衛 #-

2010/09/24 21:56 * 編集 *

Re: タイトルなし

一太郎さん こんばんは

メジナ狙いの秋磯は、どこもまだ少し早いようですね・・・。
ジギングもやられるんですね♪
こちらではせいぜいネリゴくらいで大きなカンパチはなかなか
釣れません・・・。

青物ゲットの記事、楽しみにしております!
お互いに、メジナのシーズン! 楽しみですね♪


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/09/24 21:57 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

思い返すと11年、蒲戸崎へは行ってませんでした・・・。
この近辺・・シーズンになるとエギングでは毎週のように行ってるんですけど・・
やはりエリアで1隻独占の渡船は大きいように感じます。
その最たるが臼杵の有漁丸だと思います。
是非とも1度、Sさんと蒲戸を体験されてください♪

釣行記にも書きましたが、グンカンを思い出しました・・・(笑)
風はあの時よりもさらに強かったかも!?

もう少し、カネイシで遊びたかったですね・・・。(T_T)


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/09/24 22:11 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/338-f675c4d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

