スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

今年も涼しい部屋で磯釣り♪ ?夏季講座? 

昨年に続き、今年もトーナメントクラブ主催 夏季講座で勉強させていただきました。

実際に課題を持って釣り場へ行き、練習する事は釣りが上達する上で欠かせない事だと思いますが、
暑く釣り場へ行くのも足が遠のくこの時期、知識の詰め込みをするには最適な時期かもしれません・・。

さて・・ 今回も本当にイイお話しを聞く事ができました。


一人目の講師は大分マリーンパレス水族館うみたまごで魚の飼育をされている鳥越善太郎さん
以前、大分のローカル番組で特集があり、私も子供たちと拝見させて頂きましたが、「善ちゃん」として
大分では有名な方で今回の講義を楽しみにしていました。

今回の講義のテーマは ?うみたまごで見た魚の生態を釣りに活かす?
夏季講座 鳥越氏

私達の知らない魚の生態をプロの目から分かりやすく教えて頂き、釣り場での対応の仕方など
非常に興味深い話を聞く事ができました。
特に魚種による餌の好みのお話し、イサキは小型より大型の方が上層にいる事が多い・・などなど
今まで全く知らなかった事を数多く学ぶ事ができました。


そして二人目の講師はこの講習の主催のリーダーである池永祐二名人
言わずと知れたグレ釣り界の全国的な有名人ですね♪

今回の講義のテーマは ?遠投釣法をマスターしよう!!!?
夏季講座 池永氏

遠投釣法のメリット、遠投するための条件(道具・エサ)、攻め方など事細かに講義して頂きました。
最近、仲間を含め意識的に練習しているテーマだけに、とても参考になり有意義な時間でした。


そして最後は恒例のお楽しみ抽選会とじゃんけん大会で盛り上がりましたが、私のじゃんけんの
弱さは相変わらず、殿堂入りモノでございました・・・ どうすりゃ、じゃんけんに勝てるんやろ・・??


しかし、私の住む大分・・・

豊鐃の海があり、安いお店があり、そして素晴らしいリーダーがいる・・・。
どこの組織(クラブ)にも属さない私ですが正直、そう感じます・・・^^

本当に大分の釣り人は恵まれているって思うのは私だけでしょうか・・・。


スタッフのみなさま・・ 今年もイイ講習会! ありがとうございました!!






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おはようございます!

今年も、有意義な涼しい磯釣りだったようですね^^
またこれで、頭脳がパワーアップされたのでは?

大分以外の海へ行かれると、気付かれると思います。
磯釣りには大変恵まれた環境である事を☆
先日大分へSくんとお邪魔した際、近ければ来週また来るのになぁ・・・なんて。
高速代&ガソリンをしっかり焚いて・・・また大分へ!お邪魔致します♪(^^ゞ

URL | クロ兵衛 #-

2010/08/22 11:23 * 編集 *

こんばんは。
私も釣り講習会参加していました。
あいさつができなくてすみません。
私達エキグレは毎年ステージに向かって右後ろにいます。
最初に鳥越さんに質問したのが私です。
毎月第2金曜日にイヴ春日店で池永さんの釣り教室をしていますのでよかったら来てください。変更もありますのでまたお知らせします。

URL | エキグレGT #JalddpaA

2010/08/22 20:04 * 編集 *

お疲れ様です

講習いいですね。自分もフカセの勉強したいです。
やっぱり、自己流ではだめですね(^^;
つくずく感じます・・・

かの有名な永池さん、クロ・カンダイ釣りで良く、お聞きします。

大分いいですよ(^^) 私し、憧れの米水津もあるし、阿蘇・湯布院も近いし
・・・ 福岡もそう遠くないですし・・・宝くじが当たら別府あたりに住みたいと、ヨメと話しております。当たったら、よろしくお願いします (爆)

URL | 長尾 #-

2010/08/22 21:05 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

今年もイイお話しを聞く事ができました♪
はい、今月は体力も頭脳もパワーアップの月間ですので・・・(笑)

地元にいても大分は恵まれていると実感できます。
ほんと恵まれた環境で遊ぶ事の出来る良い趣味に巡り合えたと
つくづく思います。 中国地方の釣友もできましたしね・・・♪

大分にお越しの際は是非ご一緒いたしましょう。 
突然の来県にも対応いたしまする!(笑) (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/08/22 21:31 * 編集 *

Re: タイトルなし

エキグレGTさん こんばんは

そうでしたか・・・ 残念ながら気付く事が出来ませんでした・・・。
こちらこそ、すみませんでした。

とにかくイイ勉強ができますね♪ 鳥越さんの話も本当に良かったです。
月一で池永さんのお話しが聞ければ、月単位で賢くなっていけるかと・・・
機会があれば、お邪魔させて頂きたいと思います。
その節はよろしくお願いいたします。 <m(__)m>


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/08/22 21:36 * 編集 *

Re: タイトルなし

長尾さん こんばんは

今の暑い時期、磯に行くのもイイですが知識の詰め込みには良い時期かと・・
私は、基本さえ押さえていれば自己流でもイイと思います♪
みんなが似た事するよりも、みんなと違った事するのも個性があっていいような気もします。
自然との戯れ・・100%正解は無い世界ではないでしょうか?

大分に来ますか??(笑)
私からすれば鹿児島も夢の釣り場がたくさんあり、一度行った指宿温泉もあり♪
鹿児島にも憧れますが・・・
でも・・福岡は遠いですね・・・(笑)
宝くじが当たれば、ご一報を! 別府の物件を調べましょう。(笑) (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/08/22 21:49 * 編集 *

宮崎に住む私は宮崎の魚の多さは凄いと思ってましたが、大分の釣行で何のこたない大分はすげぇ~と思わされました(笑)

講習会での勉強もまた面白くスキルアップとなりそうですね。

私のじゃんけんの弱さはおそらく天下一ですよ!!(爆)

URL | やきた #-

2010/08/23 21:58 * 編集 *

Re: タイトルなし

やきたさん おはようございます

講習会の中の話しですが、大分の魚影も濃いですが九州の西磯は
あらゆる魚種が東磯に比べ多いという話しがありました。
当然、男女・五島を含めての事なんでしょうけど・・・。

じゃんけん・・・子供の頃は強かったんですけど・・・(汗)
今は、やきたさんより弱い自信!バリバリです!!(笑) (*^^)v

URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/08/24 06:55 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/332-226234cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

