スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

真夏の米水津 ?長太バエ? 

お盆に磯に行くのって何時以来やろ??

今年は家族のスケジュールもまちまちで、ぽっかり空いた14日・・・
行く事のないだろう??と思っていた夏の磯・・・ や・やっぱり足が向いちゃいますね・・

早速、鶴見の渡船に電話・・ 「お盆はお休みで?」 ・・・

米水津の渡船に電話・・ 「14・15日は休みま?す」 ・・・

深島も考えるが、3週間前に行ったばかり・・・

そこで・・ 仙崎に瀬渡しの仙太郎丸(蒲江)に電話してみると「米水津・沖黒周辺に行ってみる?」
との事でソッコーで予約を入れる。

当日は米水津の渡船が出ないので、磯はガラ空き状態のハズ・・
ナガミゾ・沖サク・東のサラシ・長太・・・ 頭の中に人気磯が駆け巡る・・・

そして船長と相談の末、選んだ磯は灯台がシンボルのこの磯でした。
長太 灯台
長太バエ 昨年11月に中国地方のブログ仲間と共に竿を出した思い出の磯。

昨年は米水津の渡船で・・ 今回は蒲江の渡船で瀬上がりとなりました。

同行するのは3週間前深島に瀬泊まりで行ったメンバーのてっちゃんののちゃん

午前中は上げの釣りでセオリー通り鶴見向きの北側で3人で竿出し・・・
コッパ主体ではありますが、時折30センチクラスも混ざり、なかなかの状況♪

北側の釣り座で竿出しのてっちゃん
長太 てっちゃん

しかし・・ 私の釣り座は仕掛けを入れたとたん、100メートルラインが引っ張り出される激流の
ため、ひとり下げポイントの南側に入ってみる・・。

当然のおっつけが厳しい潮ですが、遠投とリーリングの繰り返しで何とかポツリポツリと良型を
含め十分のクロの引きを堪能できました。

地黒・沖黒向きで頑張る、ののちゃん
長太 ののちゃん

そんな中・・・ いましたよ・・! 南側の釣り座・・・!!

55センチは裕に超えるモンスター・・・ オナガが・・・!!

マキエに反応して上下運動を繰り返し・・・ ののちゃんと二人、あっけにとられておりました^^

船長に話すと「獲った?」と・・・  あのね・・船長・・・


すこ?し暑さも和らいだ磯・・・ 非常に楽しく一日遊ばせて頂きました。

今回、魚の写真を撮り忘れて・・・ でも、よ?釣れましたよ♪ 小さいの主体ですが・・・


久しぶりの長太バエ! やっぱり魚影の濃い、イイ磯です!!
長太バエ


でも・・・ 今度は、もちっと涼しくなって行きたいな







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 18  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

お疲れ様でした。

誠さん こんにちは。
先日はありがとう御座います。

少々サイズは物足りなかったですが、
沢山遊べましたね。
残暑厳しいですが、頑張って行きましょう。

URL | @Tetsu #-

2010/08/16 15:30 * 編集 *

Re: お疲れ様でした。

てっちゃん こんにちは

暑かったけど、面白かったですね♪
大変おつかれさまでした。

サイズですね・・・ 今の時期・・こんだけ釣れれば十分では
ないでしょうか? お勉強も出来たようだし・・・(笑)
涼しくなったら、また参りましょう♪

写真、かっちょ良かったやろ!??(笑) (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/08/16 16:33 * 編集 *

残暑お見舞い申し上げます

今日より仕事!汗ダクで死にそうでした。
この暑さは異常です!  で、この暑いのにご苦労様です^^
長太バエ?はて・・・どこぞで聞いたことあるような気が…
@てっちゃんの立ってる場所も・ののちゃんの立ってる場所もよ~く知ってるような?(笑)
どちらでも尾長に襲われた記憶が(爆)
もう一度行きたいし。。。沖サクもいいし・・・1番・3番もいいし^^
南へ行ってツバクロなんかも?!  って贅沢ですね

こちらでは超深ダナでないとクロは厳しい状況げなです。
きっとそちらも餌獲りがワンサカ!そんな状況で流石ですね。
ちなみに10月末は時期的にそうとう早いでしょうか?

URL | shige #-

2010/08/16 17:34 * 編集 *

暑い中、お疲れ様でした!

いつもは何処が空いてるか・・・そんな状態の沖黒海域ががら空き♪
そんな状態だと、釣り場選択は迷うでしょうね^^

長太バエ、風が無いので違って見えますね(笑)
やはり、大きな魚が潜んでいるんですね。
獲れる気は全くしませんが(汗)

暑い時期の磯、日頃上がれないA級磯が空いていて良いのですが
やはり、涼しい時期の方が良いですね。
もう少し涼しくなったら、また機会をみてお邪魔します♪
その時にはまた、よろしくお願いします!(^^ゞ

URL | クロ兵衛 #-

2010/08/16 18:55 * 編集 *

誠さんこんばんは米水津釣行お疲れ様でした小型ながらそこそこの釣果が出て満足していますデカオナガにはビックリしましたねいつかあのデカオナガを仕留めたいです運動のせいか釣行後の筋肉痛がありませんでしたでも磯ではタバコ吸いたいっすね


URL | のの #-

2010/08/16 19:46 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんばんは

お仕事、お疲れ様でございました。
私も昨日は出勤、明日より本格的に仕事です・・・。

長太バエ!知ってるんですか!? なんちゃって・・・(笑)
懐かしいですね♪ やはり魚影は濃いと再認識させられました。
また来られますか??
本気であれば、こちらも本気で磯を押さえに行きますが・・・

クロですが、今回の磯では超浅棚で誰でも釣れますよ♪
流石でもなんでもありませぬ・・・(汗)
以前は10月に入るとすぐに釣れた時期もありましたが、ここ数年は
遅いですね・・・
ベストシーズンは、やはり12月・1月です♪ (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/08/16 22:48 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

深島釣行、お疲れさまでした。
もしかしたらお盆の釣行は始めてかも知れません・・・
ガラ空き状態・・・これがベストシーズンなら・・・
ところが! ベストシーズンのガラ空き状態も実はあるんです♪
時が来たら、こっそりお教えしますね。

昨年の深島ソーノハエのオナガ乱舞も凄かったですが、今回はサイズが
桁違いでした・・。 獲ってみたいですね・・あんなの・・・(汗)

涼しくなったら是非またお会い致しましょう♪ (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/08/16 22:54 * 編集 *

Re: タイトルなし

ののちゃん こんばんは

暑い中、大変おつかれさまでした。
幾分暑さも和らいだもののまだまだ厳しいですね・・・(汗)

ほんとあのオナガにはビビりましたね・・・
捕獲は来年予定の夢の島までとっておきましょうね♪

私も筋トレのおかげで筋肉痛は皆無! 不眠の磯でもきつくありませんでした。
タバコはどうぞ・・・ 遠慮なさらずに・・・(爆) (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/08/16 22:59 * 編集 *

お疲れ様です

誠さん、秋を待たずに行かれたんですね(^^)
私のお盆は、墓参り&酒・酒・酒でした゛(~~*ヘ))
30センチ級が釣れたらいいなぁ~┌|゜ο゜|┘
楽しい1日で良かったですねd(゜-^*)

55オーバー(ノ゜⊿゜)ノ 1・7以上の竿、必要ですかねぇ~?(^^;

URL | 長尾 #-

2010/08/17 08:43 * 編集 *

Re: タイトルなし

長尾さん こんばんは

暑いし釣れないと判っていても、ついつい行っちゃいますね・・(汗)
私のお盆は家族のスケジュールが合わなく先祖の供養が足りないと
いった感じでしたので、あらためて供養したいと思ってます。

言われる通り30センチ級は楽しいですね♪
小物釣り師の私には特に・・・(笑)

クチブー狙いで参りましょう♪
55がきたら笑って諦めましょう(^^ゞ

URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/08/17 21:15 * 編集 *

誠さん 
こんにちは
ご無沙汰しております、一太郎です。
夏磯に行かれたんですね、私も例年なら7、8月と1、2回はメジナで
行くんですが今年のこの異常な暑さとメインとする釣り場
までの道中が関東でも最も渋滞する海岸線を走破する為
くじけてしまい不本意ながら行けておりません。

暇なので近々に始めようと思っている石物の道具をオークションで
落札したりして過ごしております。

それでも今月中に一度は、イサキの夜釣に伊豆半島の何処かへ
行くつもりです。

では。。

URL | 一太郎 #-

2010/08/18 10:20 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2010/08/18 20:30 * 編集 *

Re: タイトルなし

一太郎さん こんばんは

大変ご無沙汰しております。
昨年に続き、今年も8月の夏磯!行って参りました。
暑いと分かっていても釣り師の性・・行ってしまいますね・・(笑)

仰るように関東の渋滞は半端ではありませんからね・・
私も昔数年、関東にいましたのでよく解ります。

底物も挑戦されるんですね♪
メジナ以上の豪快な釣りに翻弄されるかも知れませんね・・
とことん楽しんで頂きたいと思います。

ほんと関東の釣りも楽しそうですね♪
残暑厳しいですが、気を付けてお楽しみくださいませ。 (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/08/18 22:51 * 編集 *

Re: タイトルなし

匿名さま こんばんは

了解しましたよ~~ (*^^)v

URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/08/18 22:54 * 編集 *

暑い中の釣行お疲れ様でした。(ι´О`ゞ)
A級磯がガラ空きなのは、夏場の特権!?(笑)

デカバンが乱舞する姿を見たら暑さもブッ飛ぶことでしょうね。

いや、逆にアツくなりすぎて体に悪いかもしれませんね(笑)

URL | やきた #-

2010/08/20 01:05 * 編集 *

誠さんこんばんは。
お久しぶりです。
夏磯行かれたんですね。しかも釣ってるし。
流石ですな~(笑)
確かに今の時期こちらの方でも一級磯空いてますね。
磯が焼けて暑いからキツイかもですね。
自分は明日半日だけですが船でジギング行ってきます。
釣れると良いですけどね。
因みに自分達がジギングしてる場所はshimanoTVなどで見れますので
(出雲沖)良ければ見てみて下さい。
結構良いsize釣ってますよ。

URL | yoshikun #bBmFigmc

2010/08/20 22:14 * 編集 *

Re: タイトルなし

やきたさん おはようございます

まだまだ猛暑が続きそうですね~・・・
お互い暑さに負けず頑張りましょう!

過去、米水津でこんなオナガ見たことなかったので
かなり興奮しました・・。
魚の北上は確実に進んでいるようですね。 北浦はどうですか?

今後ますます熱くなる大分県南かもしれません♪ (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/08/21 07:46 * 編集 *

Re: タイトルなし

yohikunさん おはようございます

随分とご無沙汰しております。相変わらずお元気でしょうか。
夏磯に行ってきましたが、やはり今時期、型は出ませんでした・・
小型の活性がすこぶる高く、誰でも釣れる状況・・流石ではありませぬ・・(汗)

船も海の照り返しで、かなり熱いでしょう・・ 磯ほどではないか・・!?
今は何が釣れるんでしょう?? やはりヒラマサ狙いでしょうか? 
とにかく頑張ってください!! 期待してますよ♪(笑)

出雲沖ですか・・・ shimano TV 見てみますね♪ (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/08/21 07:54 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/331-3c5a4b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

