スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

やっぱり綺麗♪ ?旬の剣先? 

さて・・梅雨も明け、私の苦手な夏がやってまいりました・・・

私的にはこの暑さでは磯は一時休止(かもしれん・・) 
当面は体力向上強化月間磯釣り知識詰め込み月間といたします・・・(笑)

そして・・この時期、忘れてはならないのが旬の剣先釣りでございます・・・。

この剣先釣り・・船釣りが一般的なんですが、実は大分でも限られた波止・地磯で釣る事ができ、
始めて8年になりました。(約1ヶ月間の限られた期間だけです。)

一度様子を見に訪れましたが、まだイカは入ってなく・・・
いつになるんだろう?と気になっていたところ、ポツリポツリと釣れているとの情報・・

早速本日、確認のため出撃

目的地に着くと平日もあってか人もまばら・・・ シーズン序盤ですね・・。

でも・・・ 釣れましたよ?♪ 旬の剣先♪♪

この色・・・剣先特有の色素胞です。綺麗ですね
旬の剣先

約2時間チョイの釣行で、4杯ゲットできました? ちょっと小さいけど・・・

モイカみたいな引きはないけど、チャンスがあれば夕涼みがてら狙ってみられては??

ちなみに釣り方はエギングでございます。

今が旬の剣先イカ・・ モイカに負けないくらい美味いですよ?






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは!

いよいよ回遊が本格化してきたようですね♪
やっぱり剣先も・・・他の魚類同様遅れ気味ですか?

賛否両論ありますが、アオリよりも美味しい!と言われる方のほうが多いようです☆
場所によっては稀に釣れる事があるようですが、なかなか波止からは釣れません。
美味しいんでしょうね~^^
大漁の際にはぜひ!着払いにて(笑)(^^ゞ

URL | クロ兵衛 #-

2010/07/27 18:37 * 編集 *

イカ!

これほど呼び名が変わる魚種もありませんよね
我が地方では「マイカ」と呼ばれます。  北海道では「マイカ」は「スルメ」…
漁師に聞けばその港で主に取れるイカを「マイカ」と呼ぶそうで。。
こちらのイカ!一番美味しいと思ってるイカですが正式名称は何でしょう??
先日もイカ釣りに誘われましたが。。。肉体が拒んで(爆)
こがぁ~に~よぉけぇ~釣れて余らぁ~や!ってなれば食べに参りますよ^^

PS 
  唐揚げの通販でオススメ!ってのありましたらコッソリと伝授頂ければ幸いです。

URL | shige #-

2010/07/27 18:38 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

剣先シーズンが到来しましたが、年々釣果は落ちております・・(汗)
時期は昨年とそれほど変わりはないようですが、心なしか型が小さい
ように感じます。
お盆までにはデカイのを!っと思ってます。

味的にはモイカに引けを取らないように感じます。
モイカより身が薄い分、コリコリ感が楽しめ子どもたちはコチラの方が
好きみたいです♪

大漁・・・!? ・・・万に一の確率ですがその際には真っ先に!(笑)
今が旬の剣先! クロ兵衛さんにも味わって欲しいですね♪ (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/07/27 22:03 * 編集 *

Re: イカ!

shigeさん こんばんは

このイカ・・ほんと正式名称は何なんでしょうね~??
こちらでは「剣先イカ」が一般的ですが、スーパーなどの鮮魚店では
「スルメイカ」で売られているところが多いです。
形は似てますが「松イカ」とは全く違うイカでございます。

こちらで言うモイカも「アオリイカ」「ミズイカ」等所によって呼び方も
違いますよね。 魚類はその傾向が強いですね・・・
shigeさんも一度やられてみては?? 楽しいですよ♪

唐揚げ・・誰も知らない美味しいお店は知ってますが、通販はどうでしょう??
コッソリ調べてみますね・・(笑) しばしお待ちを・・・。 (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/07/27 22:13 * 編集 *

こんばんは。誠師匠。

コソッとやってますからね~。びっくりですよ。
まさしく『ずりぃ~~』です(爆)

剣先の件、本日良い雰囲気の中切り出してみましたが・・・反応は薄。
機嫌が良かったのですが・・・。
明日にでも再チャレンジですね。

URL | よっちゃん #-

2010/07/27 22:17 * 編集 *

ズルくないです・・・

よっちゃん こんばんは

別にコソッとって訳ではなく・・・(汗)
突然決めて即行動!の癖が出てしまいました・・・
ズルくありません!!(笑) みんなの為の情報収集でございます。

あの作戦・・ダメでしたかぁ~・・・
さすれば次の作戦を考えなければ・・・
明日作戦を練って何としても参りましょう! 
今だけの美味しいイカ、ゲットですよ~~。

・・ところで今日せいちゃん、どうやったんやろ?? (^_^)/~
 

URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/07/27 22:43 * 編集 *

お疲れ様です

キレイな、剣先イカ美味しそうです(^^)
さぞかし、お酒がすすんだのでは、ないでしょうか?

夜釣りもいいですね!自分も行こうかな~
2週間、竿を握らないとストレスというか、ムズムズしてまいります(^-^;

秋に向けてトレーニング頑張ってください (^ー^)ノ~~

URL | 長尾 #-

2010/07/27 22:59 * 編集 *

Re: タイトルなし

長尾さん こんばんは

いつもコメント、ありがとうございます。
鹿児島でもやはり剣先イカって呼びますか??
本当に美味しいイカですが、酒はあまり呑めないんですよ~・・・
呑めれば尚最高なんでしょうけど・・・。

この時期だけでも獲物を変えて夜にシフトチェンジした方がいいかも
しれませんね。 ムズムズは体に毒でございます。(笑)

秋には米水津においで下さいませ~^^ (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/07/27 23:24 * 編集 *

お疲れ様です

今日、地元のイカ釣り師に、「剣先イカ」について聞いてみました。
鹿児島では、「ヤリイカ」みたいです。ちなみに私は、「アカイカ」
かとおもっておりました・・・笑

ムズムズ解消に毎日、リール回しています 爆
是非とも、米水津、よろしくしくお願い致しますm(._.)m
秋には、御連絡させて頂きます。
磯で、フラフラしないように、毎日、スクワット頑張っております(^^)



URL | 長尾 #-

2010/07/28 19:53 * 編集 *

Re: タイトルなし

長尾さん こんばんは

わざわざ調べて下さったんですね!
ありがとうございます♪
そちらではヤリイカなんですね・・・勉強になります。
ちなみに本当に美味しいイカですよ♪ 是非ご賞味を^^

リール回してると尚更行きたくなりません??(笑)
夕涼みがてらエギを振りましょう!
秋の米水津、お待ちしておりますよ。
釣れる釣れないは別にして楽しめたらイイですね♪ (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/07/28 22:28 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/326-e61f7845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

