スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

鵜来釣行二日目 グンカン ?鵜来島遠征 其の参? 

午前3時、目覚ましナシで目が覚める・・・

クロ兵衛さんとSさんは既に起きて何やら話しをしている様子・・・
昨日は遅くまで飲んでいたはずなのに・・・ やはり気合が違うな・・・

そして気になる窓の外は、かなりの雨が降っている・・ でも風はそんなにないかな?
ちょっとテンションを落としながら、みんなで朝食を美味しく頂き準備に入る。

民宿を出て待合所に行くと、予報通りの物凄い雨と風・・・ こりゃ、ダメかな??

待合所で同じ民宿泊まりの方とお話ししていると・・・
「今日は何処に上がります? グンカン?」と聞いてくるので「はい、グンカンです!」と私達。

ちゅう事は・・・!!??  この時点で私たちのグループ全員がグンカン上礁決定!!

実はコチラの渡船システムは民宿泊まり客に磯決めの最優先権があり、今回私達のグループの
他にもう1グループが泊まっておられ、そのグループが他の磯へ上がるとの事だったんです。


?船に乗り込み、水島方面へ向けて走りますが異様に波に揺られる・・・
グンカン上礁権は確保したけど、無事に磯に上がれるんやろか・・??

その心配をよそに船はホースヘッドをグンカン低場に付ける・・・

遂に無事上礁! 憧れのグンカン!!
グンカン!
憧れの磯に上がり感慨無量ではありますが、とにかく物凄い雨と風・・・
立っているのもやっと・・という感じ・・・
潮色は濃く、黒潮の影響?塩分濃度? ・・・とにかく、これまでの海とは違う。。。

高場にSさんが立ち、4人は並んで低場で竿出しする事に・・・

仕掛けをセッティングしている頃、高場のSさんは、もう竿を出してます! このお方、ソッコー・・
しかも、もうギンギンに2号竿が絞り込まれてる・・ が・・ バラシ・・・
うっすら魚が見えましたが、どうもイスズミのデカイやつのようです。

何かが起きそうな予感がよぎりながら仕掛けを入れた数投目、上がってきたのはイサキ・・
ここ最近、この周辺ではイサキが好調のようです。
またまたイサキを追加したところで竿を置き、磯の探索・・・
グンカン高場より低場を・・・
グンカン低場

目前にある水島の磯群・・・
水島

コレからの時間は磯際狙いに徹しようと再開する・・・
50センチほどの遊動幅をとった1ヒロ半ほどの浅棚で責める・・・

その数投目・・・ 馴染んだ仕掛けにシブシブのウキがモゾモゾっとゆっくり入って行く。
その瞬間 一気に竿先が海面に突き刺さり必死に体制を立て直し、糸は出さないように
耐えていると、かなりキツメに締めたドラグがギリギリギリ?と回転する・・・

物凄い引き!!・・・ 今までに味わった事のない引きを体感しています!!
とにかく何度も何度も突っ込む獲物に「コレがオナガ??」と頭をよぎります。

ラインを殆ど出すことなく耐えた末、ようやくウキが見えて来る・・・と同時にデカイ魚体が
うっすらと・・・ ・・ オナガ!!??・・・

目を凝らしてみると尻尾のところに3本のアディダスライン・・・(汗)

タモに収まったのは、今までお目にかかった事のない60センチはあろうかというサンノジでした・・・。

その後も45センチほどのサンノジを追加し・・・
デカサンノジ

尚も磯際を集中的に攻めていると・・・

またしても凄まじい突っ込みが、メガディス本流2号を襲う!!
しかも先ほどのデカサンノジより更に強烈な引きにラインを出さずにはいられません・・・
「今度はオナガじゃろ!」と勝手に思い込みながら必死で耐えますが・・ プツン・・・
ハリス切れ・・・ 歯で切られたのかエラで切られたのかは判りませんが・・・
とにかくメチャ凄い突っ込みでした。 自分の中ではデカオナガだと思ってますが・・・

その後もアタリが頻発するもどうしても獲れない・・・ 勉強して出直しじゃな・・・
結局、オナガ?の4バラシ・・・ 情けない・・・

そして午前10時・・ 雨・風・波とも強くなり強制撤収・・・
残念ですが、仕方ありません。 グンカンに乗れただけでもラッキーだったかな・・??

回収された船に乗り、激しい波に揺られながら小さくなっていくグンカンをあとにしました。
しかし・・流石に名礁グンカン! 短時間でしたが、スケールの違う凄い磯でございました・・・
さらばグンカン!

無事港に戻り、しばしみんなでグンカンの話しに盛り上がり帰りのフェリーの時間を待ちます。

メチャ楽しかった二日間! オナガは獲れませんでしたが、本当にイイ経験が出来ました。

渡船軍団!

クロ兵衛さん、Sさん、今回は貴重な経験をさせて頂きありがとうございました!
せいちゃん、ののちゃん、また懲りずにオナガを求めて出撃いたしましょう!
今回の釣行で、どっぷりと“尾長依存症”になってしまいそう・・・(笑)

フェリーは定刻通り、佐伯に向けて出港し四国の有名な磯群を眺めながら3時間の航海を終えました。
武者泊の磯群・・・
武者泊の磯群 
有名なヤッカン・アブセも視界に入ってきました
ヤッカン

これにて今回の遠征記は終了・・・ ご拝読、ありがとうございました・・・


?同行者のブログ?

☆クロ兵衛さん 「釣りバカクロ兵衛の釣り日記」はコチラから
☆せいちゃん 「せいくんの日記」はコチラから

是非、ご覧下さいませ♪






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 16  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは。

オナガの洗礼受けたようですね。
60クラスのオナガは良いとこに掛からんと獲れんと・・・
昼間のデカバン獲るのはやはり経験のようですね。

何回か行くと強い引きに慣れるらしかですが・・・

お互い精進ですね(笑)


URL | nao #-

2010/06/16 23:03 * 編集 *

こんばんは。誠師匠。

四国遠征3部作楽しく拝見致しました。
そこに居ない僕がもどかしくあります。
一歩も二歩を先に行く遠征隊に入りたいのですが・・・(泣)

来年は男女でしょうが・・・甑・・・鹿児島も行きましょう!!

っとその前にツバクロ行きますか??(笑)

URL | よっちゃん #-

2010/06/16 23:41 * 編集 *

Re: タイトルなし

naoさん こんばんは

今回初のオナガオンリー狙いの釣行でした♪
はっきり言って40クラスのオナガも経験ありません・・・
(大分ではクチブー狙いばかりですので・・)
んで、いきなり60狙いは、明らかに経験不足ですね・・・
経験値を上げないといけません・・・(汗)

しかし・・・ 病みつきになりますね~
あの引きを味わうと・・・

仰る通り、精進でございます。 (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/06/17 00:13 * 編集 *

Re: タイトルなし

よっちゃん こんばんは

ご拝読、ありがとうございました。
よっちゃんも、あの引きを経験すると病みつきになっちゃいますよ♪
是非とも遠征隊に入会していただき、未知の磯へ探検に参りましょう!
今回同行頂いた、クロ兵衛さん・Sさん・・とってもイイ方達なので
今度紹介しますね。

来年の甑・手打解禁は狙っております! クロ兵衛さんとも話してました。
一緒にデカオナガをやっつけに行きましょう!

ツバクロ・・・ よっちゃんの力でなんとか・・・(笑) (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/06/17 00:21 * 編集 *

お疲れ様でした^^

読破させていただきました!
タックルの詳細が…みたい…
ですけどかなり暴力的な引きを堪能できたかと存じます^^
サンノジのデカ判!メガディスのポテンシャルは確かめられたようですね~
我が地域もクチブトがメインです。その中でタマタマ釣った尾長で狂っちゃいました
「尾長依存症」大歓迎です♪ あらためてネーミングの良さに気がつきました(爆)
これで誠さんも極太タックル愛好家の仲間入りでしょうか?(笑)

読んでる間…ソワソワ・・・ヤキモキ…ジェラシー山盛りでしたバイ!
よっちゃん同様!その場に居たかったです

URL | shige #-

2010/06/17 18:13 * 編集 *

Re: お疲れ様でした^^

shigeさん こんばんは

ご拝読、ありがとうございました。
このグンカンという磯、別世界ですね・・・
たったの4時間で、今まで経験した事のないバラシが4回も・・・(汗)
本当に強烈で、熱くなってしまいました。

タックルですが、竿がメガディス本流2号にZにバリバスの3号ライン、
ハリスは東レEX3号でハリはダメジナ7号を使っておりました。
このグンカンは基本浅棚との事でしたので一ヒロ半以上は深くしませんでした。

尾長依存症にどっぷりでございます。
深島行っても、クチブー捨てて太仕掛けのオナガ狙い、やってみたいですね♪
またの機会があれば是非一緒に行きましょう!鵜来島!! (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/06/17 19:53 * 編集 *

四国遠征お疲れ様です。
次はぜひベストシーズンに釣行し、堪能して下さい。

グンカン低場は、裏のヒラバエ?との水道(底が見えるはずです。)を狙うと高確率でオナガがゲットできるそうです。

低場は難しいですからね、高場ではオナガ乱舞(実際には横泳ぎですが。)みれましたか?

やっぱ離島クラスは雰囲気だけでも楽しめるでしょ。

URL | つりじん #-

2010/06/17 20:41 * 編集 *

Re: タイトルなし

つりじんさん こんばんは

鵜来の事前レクチャー、ありがとうございました!
なんとか念願のグンカンに乗る事ができました。

今回、水道向きは物凄い向かい風で釣りは不可でございました・・
高場にも上がりましたが、強風で海面が波立ち水中はほとんど見えない
状態でした・・・

素晴らしい磯ですね!グンカン♪ グッドコンディションの時に
是非再チャレンジしてみたい磯でございます。 (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/06/17 22:40 * 編集 *

こんばんは!

二日間、お疲れ様でした!

本命のグンカンに乗れ、最悪の天候とは裏腹に魚の活性も良く
そしてみなさんが巨大魚の引きを堪能され・・・正直ほっとしております^^
Sくんとあ~だこ~だと作戦を練った甲斐がありました。

またのチャンスはあると思います♪
またこのメンバーで、楽しい旅へと出かけましょう!(*^^)v

URL | クロ兵衛 #-

2010/06/17 22:45 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

二日間、大変お世話になりました! メチャ楽しかったです♪

グンカンに乗れるかどうか半信半疑でしたが、いい思い出になりました。
オナガは釣りあげる事が出来ませんでしたが、物凄い引きを体験でき、
ホント満足しております! でも・・ 今度は獲りましょうね♪

ののちゃんと冗談で話しております・・「もうクチブトはどうでもいい・・
コレからはオナガじゃ!!」と・・・(笑)

次の同行、楽しみにしておりまする! 当然・・オナガですよね♪(笑) (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/06/17 22:57 * 編集 *

遠征お疲れ様でした。
『グンカン』という名前はテレビや雑誌などでしか見聞きしたことはありませんが、凄いとこだったみたいですね。
まさに、オナガ依存症になったようですね。
次は、デカバンオナガ、ゲットしてくださいね(>_<)

URL | やきた #-

2010/06/17 23:04 * 編集 *

Re: タイトルなし

やきたさん こんばんは

メチャクチャ楽しい遠征でございました♪
「グンカン」という名の磯は日本全国探してみると結構あるのではないかと思い
ますが、ココは間違いなく名実ともに日本一のグンカンでございます。

ほんと尾長依存症になっちゃいました・・・(笑)
いつになるか分かりませんが、オナガ捕獲の旅が始まったようです・・・(汗) (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/06/17 23:13 * 編集 *

お疲れ様でした

師匠、おはようございます(^-^)/

コメントが遅くなりました…m(_ _)m

先日の遠征、お疲れ様でしたヽ(≧▽≦)/
やっぱり遠征は楽しいですねd=(^o^)=b
またお金を貯めて行きましょう(^^)v

次回こそ…大物に巡り会えると良いですが(^^;;

まずはS先生に習った復習でも(^^)v

URL | せいちゃん #qhVXTLRM

2010/06/26 09:02 * 編集 *

Re: お疲れ様でした

せいちゃん おはようございます

久しぶりのコメントですね♪ ありがとうございます。

先日の遠征・・楽しかったですね~
イサキ爆釣の味はいかがだったでしょうか?
今度はオナガの引きを堪能しないとイケません・・(笑)
費用を作ってまた出撃致しましょう♪

諦めなければ、いつか大物に巡り合えますよ。

ボクも極めようかな・・・?? ブラクリ道・・・(笑) (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/06/26 10:14 * 編集 *

こんにちは

はじめまして。
以前よりブログ拝見しております、一太郎と申します。
私も磯釣り大好き、でも伊豆以外の釣り場は一切知りませんので
大変、興味深く拝見しております。
この度の鵜来島はビデオや雑誌では良く見ており、いつの日か
竿を出してみたい憧れです。
また、これかも情報交換等、宜しくお願いいたします。

大したものではありませんが当方の釣行記を綴ったブログです  
お暇な時にでもご覧になってください。

「一太郎の磯釣り日記」
http://plaza.rakuten.co.jp/beleza1812/diaryall

URL | #-

2010/06/28 08:11 * 編集 *

Re: タイトルなし

一太郎さん こんばんは

コメントありがとうございます。

今回初めて四国に遠征いたしましたが、やはり素晴らしい磯が多いと
感じました。 特に水島・グンカンの迫力は群を抜いていました。
私も一太郎さん同様に大分県南に籠りっきりでしたが、ブログを通じて
友が出来、貴重な経験をさせて頂いており感謝しているところでございます。

関東の磯は全く分かりませんが、「激磯」で鵜沢さんや丹羽さん・エドさんが
神子元島や式根島で釣りをしているのを見て、関東にも夢のある磯がたくさん
ある事に羨ましく思っておりました。

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
後ほど貴ブログ、じっくり拝見させて頂きます♪ <m(__)m>


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/06/28 20:37 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/323-58b263d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

