スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

鵜来釣行初日 ミツバエ  ?鵜来島遠征 其の弐? 

鵜来島 ミツバエ
ミツバエ

上礁と同時にポーターの方よりあるモノを渡されました・・・

それは・・チャラン棒
チャラン棒

実は鵜来島の各磯にはピトンが打たれており、上礁する際に各渡船からチャラン棒の貸出し
があるんです・・・。 チャラン棒をピトンに差し込んで完成♪
なかなかのシステムですが、それだけに荒れると波が這い上がって来る所が多いんでしょうね・・


さて本題の釣行記・・・

今回のタックルは磯竿2号にラインは道糸・ハリス共に3号を巻き、ハリは尾長バリの7?8号!
なんと太い仕掛けでしょう!!?? 
したがって、口太は無視・・ ボ?ズ覚悟の完全オナガ狙いでございます。

そして更にビックリ!!?? クロ兵衛さん・・・なんとタックルを二つ用意されてる様子で、
よく見ると、一つは3号遠征竿にリールはソルティガ・・ラインは6号らしい・・・
オナガ捕獲への情熱がヒシヒシと伝わってきます・・ 見習わなければ・・・

さぁ、準備が整ったところで釣り開始!
事前にSさんから教えて頂いた情報では、「タナは一ヒロ?二ヒロより深くするな!」との教えを
素直に守り、一ヒロ半の固定仕掛けで始めます・・・

潮はフラツキながらも左から右へ引かれ、右からの潮とぶつかった所で沖へ払い出していく・・・

そのずっと沖に目をやると、憧れの水島・グンカンが目に入ってきます。
水島一帯 なんともたまらん景色・・・

数投したところで、今まで反応のなかったウキがス?ッと入っていく・・・
軽くアワセてみると、何とも軽い抵抗を見せながら浮いてきたのはカワハギ・・・
カワハギもこんな太いハリでも掛かるんやな?・・・

そしてふと偏向ごしに海をのぞいてみると・・・ いる・・・ ヤツが・・・ オナガじゃ?!!

一気にテンションアップしたのは言うまでもありませんが、喰わない・・・
喰ってくるのはイスズミ・カワハギ・知らない魚・・・ 
時折吹きつける強い風に慣れない太いラインの操作に四苦八苦してみますが難しいですね・・・

集中力を高めて頑張ってみますが、いつの間にか姿を消してしまいました・・・

その頃、ちょうど弁当便が来たんでクロ兵衛さんと昼食タイム♪
あ?だこ?だ喋りながら横の磯を眺める・・・
シロイワという磯で、鵜来では水島2番・グンカンと並んで人気の特級磯らしい・・・
写真中央の釣り人がいる磯がシロイワ・・
シロイワ周辺

美味しい弁当を食べたところで、釣り再開!

しかし・・・ 悲しいかな、その後イスズミ・知らない魚を追加したところでタイムアップ・・
初日の鵜来の海は微笑んでくれませんでした・・・

ところで、この変な魚・・何でしょう?? スズメダイをキレイにしたような・・・
スズメダイの一種??

迎えに来た渡船に乗り込むと、何処もイイ釣果はないみたい・・・

でも・・ 明日が本番!! 明日の当番はグンカン回り・・ このために来たんです!
天気予報では明日は雨に加え、18mの激風! 無事に磯に乗れるんやろか・・・

そんな心配をよそに船は民宿のある鵜来島本島の港へと入って行きます・・・

今日はココで一泊・・・ コレも遠征の楽しみの一つですね♪
鵜来島

時間もたっぷりあったので島でエギングやSさん直伝のぶらくり釣りを楽しみ、民宿の
美味しい食事とビールを飲みながら楽しく話しが弾んだ夜でした♪

布団に横になると一瞬のうちに眠りに入ったみたい・・・ 

明日の楽しい夢を見ながら・・・??  グンカンに乗れますよ?に?・・・


つづく・・・




 



テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは。

夕方はどうもでした。

強風時の太いライン・・・
難しいでしょう。

これに慣れるとと2号以下のライン扱いが物凄く楽に感じますよ。
それで思ったのですが大物釣師に上手い人が多いのは、
いつも太いラインを使っているのでライン操作が抜群に上手いからと感じてます。

って引っ張りますね~(笑)

URL | nao #-

2010/06/15 22:50 * 編集 *

超わくわくします。
なんか70cmが期待できそうですね。

URL | もとちん #-

2010/06/16 01:40 * 編集 *

Re: タイトルなし

naoさん こんばんは

強風+太ライン・・・ 難しいですね・・・
でも、今回の経験でいくらかわかりました・・ライン操作。

仰るとおりですね。
大物釣り師が細ラインを使えば、きっと楽にライン操作が出来ると
思います。 ボクも大物釣り師になろうかな??(笑)

他にネタがありませんので、引っ張れるだけ引っ張りまする!(笑) (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/06/16 22:54 * 編集 *

Re: タイトルなし

もとちんさん こんばんは

わくわくしていただけますか? ありがとうございます。(笑)
し・しかし結果が・・・(汗)

もとちんさんのように離島遠征の経験も少なく・・・
経験不足ですね・・・

いつか教えてください! オナガの獲りかた・・ (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/06/16 22:57 * 編集 *

私は離島経験少ないですよ。
将来展望が開けない昨今…私には余裕無く、もぅ離島には行けないかもしれません。

来年も誠さん鵜来に行ってヤツを釣って下さい!

URL | もとちん #-

2010/06/21 08:42 * 編集 *

Re: タイトルなし

もとちんさん こんばんは

離島経験豊富と想像してました・・・
確かに・・・(汗) 私にもなかなか余裕なく、年1回くらいが良いとこ
ではないでしょうか・・・?
でも離島・・ 近場では味わえないモノがありますよね♪

機会があればまた鵜来に行って、今度こそはヤツを!!(笑) (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/06/22 00:02 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/322-e1eadaa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

