スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

オナガグレを求めて・・・ ?鵜来島遠征 其の壱? 

・・・ブログを始めて、それまでには考えられなかった経験を与えて頂いています。

昨年は下五島にて初めての楽しい遠征を経験させて頂きました。
これにより遠征依存症の病にかかってしまいましたが、費用もかかり思うようにいかず・・・

今年の2月には男女群島を体感する予定でしたが、悪天候のため残念ながら断念・・・

そんな時、ブログ「釣りバカクロ兵衛の釣り日記」の管理人、山口のクロ兵衛さんより「鵜来島に
行きましょう♪」とのお誘いを受け先日、鵜来島遠征が実現いたしました。

・・・というわけで今回の遠征も3部作で遠征記を綴りたいと思います。


高知県宿毛市沖ノ島町鵜来島・・・ それまでにこの海域の知識はほとんどなく、昔見た「激磯」で、
松田名人と丹羽名人がロクマルオナガ相手にブチブチやられていたイメージのみ・・・ サメにも・・・
その磯こそが、今回目指す事になるグンカンという磯でした! そのグンカンに上がる予定で・・・
あとは有名どころで、水島2番くらいしか知りませんが、いづれもオナガ場ですね♪

右から鵜来島・姫島・沖ノ島・・と並びます
鵜来島・沖ノ島


?6月11日 午後5時にピシャリと仕事を終え急いで佐伯に向かい、いつもの釣具屋さんで餌を購入。
今回は慣れない、オキアミボイル・・・(生・配合はご法度です) 二日分を車に積み込み佐伯港へ・・・

今回の旅の友も昨年の五島遠征と同じくせいちゃんののちゃんのふたり。
19:50発の「ニューあしずり」に乗り込み、ビールを飲みながらの楽しい3時間の船旅・・・
ニューあしずり

23時、宿毛港到着。

クロ兵衛さん達が到着するまで1時間ほどあるので、港周辺を散策してみると・・・
フェリー乗り場のすぐ横に、ズラリと並んだ鵜来島・沖ノ島行きの渡船!
色とりどりの渡船を眺めると同時に、こちらの渡船の大きさにビックリ!
鵜来・沖ノ島の渡船

どの渡船も大分の渡船より一回り大きいようです。
中にはTVやDVDで見た事のある渡船もあります。

そして今回お世話になる渡船が、この中にある片島港の宮本渡船(扇丸)さん。
オレンジ色が映える立派な渡船です。
宮本渡船

そうこうしているうちにクロ兵衛さんご一行の到着!
クロ兵衛さんの横には、今回この遠征の計画に骨を折って頂いた広島のSさんも・・・

お二人ともお久しぶりです♪ え?っと?・・・ 1週間ぶりですね・・・(爆)

実はこのお二人、先週の日曜日に広島から熊本を回り佐伯までドライブに来た疲れ知らずの
ツワモノでその時にお会いして、今回の作戦を練ったところでした・・・

そして本当はもうお一方、ブログ「yukimaru ?道・楽・三・昧」の管理人、広島のyukimaruさん
一緒に楽しむ予定でしたが、急な所用が入り今回は断念・・・
久しぶりにお会いできると楽しみにしていたのに本当に残念でした・・・

みんなで楽しく話していると、あっと言う間に時間は過ぎるモノで午前3時過ぎ、荷物を船に積み、
船の中で着替えを済ませ、またまた楽しく喋りながら出港を待ちます。

午前4時、各渡船のエンジンが掛かり、いよいよ鵜来島を目指します!
とにかく・・・ この船、速い!! 大分の渡船では体感できないような速度で・・・

そして約40分後、各磯場にホースヘッドを付けていきます。
今日の当番はカメ回り・・・

まず、せいちゃん・ののちゃんをカメに下ろし、クロ兵衛さんと自分はミツバエの高場、そして
Sさんは単独でミツバエの低場へと上礁です。
ミツバエ・・・
ミツバエ

鵜来島での初釣り・・・ 期待と不安を入り混じらせながら、普段は使う事のない太い仕掛けの
セッティングを始めます・・・


つづく・・・




テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

くすぐりますね~

まずはお疲れ様でした^^
無事に計画を遂行できた事!なによりですね^^V

今夜はWカップで夜更かし気味ですw
 読みながら気持ちが高ぶったところで「つづく」ですか~

 反則です!w

旅行気分!と仰ってましたがどうでした~
未知の磯はハイテンションになりますよね~ まるで童心に^^
せいちゃん・ののちゃんにも会いたいし・・・行きたかったです・・・

つづき!を楽しみに待ってますよ♪

URL | shige #-

2010/06/14 22:22 * 編集 *

Re: くすぐりますね~

shigeさん こんばんは

ありがとうございます!
何とか二日間、計画を遂行できました。 が!・・・(笑)

実は私もWカップ観戦のため早めにブログアップでございます・・
今日になって、疲れがドッと出たので更新は明日にと思ってたんですが・・。

遠征は、まるで修学旅行ですね♪
釣果は抜きにしてホントに楽しい^^
でも、自分は年1回かな? 年1回くらいが一番楽しみが増すかと。

つづき・・・ いつもながら楽しみにしないでください・・・(汗) (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/06/14 22:41 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/321-a3bf70be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

