スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

第1回 磯クリーンアップ作戦決行♪ 

今日は珍しい方々が佐伯市内に来られるという事で佐伯市内の釣具屋さんに行き、楽しい
お話をしてまいりました・・・
(笑) みなさん相変わらずで楽しいひと時でございました。

ところで、昨日今日とイイ天気でしたね?♪ 釣りを楽しまれた方々は素晴らしくこんがりと
日に焼けたのではないでしょうか?

これからの注意事項として偏向グラスによる逆パンダ化ですね・・・
自分もよく化身しますが、アレだけはちょっといただけませんよね・・・(笑)
翌日仕事に行くと必ず何人からか指摘されますね。 みなさんも経験アリですよね。

コレを防ぐ何か良い方法があれば是非ご教授願いまする!!



?さて、先日の白崎1番にて待望?のトングによるクリーンアップ作戦を決行してまいりました。

渡礁後、磯を見て回りましたが鶴見の沖磯に比べれば思ったよりゴミは少ないようでした。

それでもやはり、ビールの空き缶・集魚剤の袋・ツケエの容器・ペットボトル・タバコの吸い殻等の
ゴミはお約束の如くございました。 またタイドプールにも悪臭漂うゴミがありました。
ビールの空き缶などは丁寧に潰してはいるんですが、置き去りにされたまま・・・・
磯のゴミ

現在、ほとんどの渡船ではゴミを回収していただけます。
磯から船にゴミ袋を乗せるだけでいいんですけど・・・

とりあえず、白崎1番はキレイな磯に変身したと勝手に思っております。

軽い気持ちでゴミの回収をしましたが、終わった後は妙な達成感がございました。
ゴミ回収

これが自分の中で義務的な気持ちに変わらないように気楽な気持ちで、これからも続けられたら
いいかな?と思っております。 先ずは継続やな・・・


10分で味わえる達成感! 次はどの磯で・・・???(笑)






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 14  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

あれ?釣りじゃなくて掃除に行かれたんですか(爆)

しかしゴミはひどい状況ですね。
私も見習います。

URL | nao #-

2010/06/06 20:31 * 編集 *

Re: タイトルなし

naoさん こんばんは

はい。naoさんのように釣り名人にはなれそうもございませんので
掃除名人にでもなろうかと・・・(笑)

まだ見習われるほどではございませんが、気軽に地道にやっていこう
と思ってます。 キレイな磯で釣りしたいですよね。 (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/06/06 20:48 * 編集 *

先の「高島」釣行で
空き缶や集魚材の袋などは集めて持って帰りましたが
やはりタイドプールに投げられてるタバコの箱・弁当のカス
腐った魚などなど・・・手をつける勇気が(汗

素晴らしい事ですね
小生も自分が乗った後に「あいつか~」と後ろ指を指されたくないので
毎回気をつけてますが。。やはり。。。やはり限度が

画像の袋!けっこうなゴミの量ですね!見習います^^

URL | shige #-

2010/06/07 06:03 * 編集 *

鶴見の梅雨グロはまだ始まってないようですね。
始まった頃合いに鶴見湾内に行こうかと思ってます。
磯掃除お疲れ様です。
せめて、自分のゴミだけでも持ち帰って欲しいですよね。

URL | やきた #-

2010/06/07 11:33 * 編集 *

お疲れ様です

クリーンアップ作戦すばらしいです。

うちらの地域は最近、だいぶ、ゴミが少なく(沖磯は、)なったような気がします(^^)
やっぱり、釣り場がキレイだと、気持ちいいものですね。
私が、良く行く渡船さんには、大きく「ゴミは持ち帰りましょう」と看板があります。やっぱり宣伝効果があるんでしょう・・。
しかし、堤防・地磯はひどいものです(>_<)

鹿児島、来られる時は、ブログに書いてください(^^)

URL | 長尾 #-

2010/06/07 17:54 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんばんは

ゴミ拾い、お疲れさまです♪
手の届くゴミを拾うだけでも気持ちのよい磯になりますよね。
私もさすがに水溜りのゴミは拾う事が出来ません・・・
でも、そんな時こそトング!(笑) これさえあれば・・・

釣行の際のほんの10分でもやっていきたいと思ってます。
今回の釣行でもこのくらいの時間でも十分だった様な・・・

無理のない範囲で気軽にやっていきたいですね♪ (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/06/07 19:09 * 編集 *

Re: タイトルなし

やきたさん こんばんは

例年今の時期は沖磯より湾内優位!と思い、行ってきましたが・・・(汗)
ただ、磯によってはボチボチのところもあるとの事です。
全体的にはもう少し先のようですね。
情報が出回れば、是非鶴見湾内に行ってみてくださいね♪

みんながココに来られるような方々ばかりであればキレイな磯が保たれる
と思うんですけど・・・。 難しいですかね・・?? (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/06/07 19:16 * 編集 *

Re: タイトルなし

長尾さん こんばんは

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、釣り場がキレイだと気持ち良く釣りができますよね♪
長尾さんのフィールドも意識の高い方々が多いのでしょうね。
見習いたいと思います。
堤防などは居住区と重なることも多いと思いますので、特に注意ですね。

鹿児島の磯は全くの無知ですので、いろいろと教えてくださいね♪ (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/06/07 19:23 * 編集 *

こんばんは。誠師匠。

クリーンアップ作戦御疲れ様でした<(_ _)>
見習うべきと思い、トング買う予定が・・・。

次回はトング持参で僕も少ししてみようと思ってます。

ゴミですが渡船で回収されてますよね。
大変助かってます。

ゴミに関してですが、多分捨てようと思って捨ててないのでは?
と勝手に思ってます。
「あとから纏めて」とかが結構あるのではないかと・・・。
そして疲れから・・・急ぎ回収から・・・忘れる・・・。

ゴミ袋持参し、その都度入れておけば少し進歩する様な。
こういったこと仕事でもあるんです。

そんな一歩が状況を変える。
僕もトングの一歩真似てみますよ。

URL | よっちゃん #-

2010/06/07 23:59 * 編集 *

恐れいります、誠殿!釣り師の鏡です♪
きっと海に愛され、爆釣間違いありませんよ!!

URL | つりじん #-

2010/06/08 06:35 * 編集 *

Re: タイトルなし

よっちゃん こんばんは

労いのお言葉、ありがとうございます!
よっちゃんにご賛同いただけるとは心強い・・・。
そう言えば、前からゴミ問題は熱く語ってましたもんね♪
四浦のボランティア、一緒に行きましょうか。

「あとから纏めて」・・私も同じように思います。
ただ・・・ 人の心はどうであれ自然の中にゴミが放置されてる現実・・
これは変える事はできません。
よっちゃんの仰るようにその都度・・が大切ですね♪

釣りの合間の短時間、気楽な気持ちでやっていきましょ^^ (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/06/08 21:41 * 編集 *

Re: タイトルなし

つりじんさん こんばんは

あんまり褒めないで・・・(汗)
これから続けていくのが照れくさくなっちゃいます。(笑)

海の神に愛されるのであれば、気合い入れちゃいます!・・・
・・・冗談です。。。(笑) (^_^)/~

URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/06/08 21:45 * 編集 *

お久しぶりです。
早速トングが大活躍したようですね。
このような活動を続けネットで発信することにより、
この記事を見て少しでもゴミを捨てる人が減ると良いと切に願います。
トングを使う機会が少しでも減ると良いですね。

トング、自分もたまに使います。
焼肉の時だけですが(笑)

URL | yoshikun #bBmFigmc

2010/06/10 18:56 * 編集 *

Re: タイトルなし

yoshikunさん こんばんは

おひさしぶりです。釣り、行かれてますか??(笑)
やはり、水溜りなどは素手で拾うのは勇気がいりますが、
トングがあればためらいなく拾う事ができました♪

おっしゃるとおり、ゴミがなければトングの出番もないと
思うんですが・・・ なかなか・・(汗)
軽い気持ちで続けていきたいと思います。

自分もBBQの炭用に使えたら一番いいかなと・・・(笑) (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/06/10 22:18 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/319-5da5c999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

