スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

そろそろ梅雨グロ?? ?鶴見湾内釣行? 

このところ、仕事も忙しく夜はへとへと状態・・・ おまけにパソコンの調子も悪く記事を書こうと
すると固まってしまい、何度書きかけの記事をフイにしたことか・・・

しばらくはパソコンのご機嫌を伺いながらのブログアップとなりそうです・・・。


ところで何故か会社は金曜日から3連休! 金曜日は久々の平日と言う事もあり平日釣行に行かない手は
ないでしょう・・・!! という事で平日の磯へ行ってまいりました。

いろんなところで梅雨グロの情報を模索しますが、イイ情報がなかなか・・・

ある意味博打に近い状態で今回は仲間のののちゃん鶴見湾内に行ってみる事にいたしました。

今回の渡船はブログ「ダンゴ三兄弟の釣り大好きパパ」でお馴染みのつりじんさんの紹介されていた大洋丸
さんに初めてお世話になる事にしました。
今年の5月に創業されたとの事で、鶴見湾内に釣行されるにはオススメの船だと思います。
大洋丸 料金もリーズナブルなのがとても嬉しい・・・

上がった磯は白崎1番!!
鶴見の湾内では大変人気のある磯で、シーズンになると数・型ともに沖磯を凌ぐ実力を持った磯です。
ちなみにこの日は平日と言う事もあり、湾内の各磯はガラガラでした。 トギレに一組だけ・・・

ののちゃんとふたり準備をし、ふと鶴見大島方面へ目をやると美しい朝日・・・
鶴見の夜明け
やはり磯で見る朝日はいつ見ても美しいものです。

んで白崎1番・・・ こんな磯です。
白崎1番
釣り座も広く足場も良好。 以前TORAY CUPのセミファイナルで一度上がった事がありましたが、
決勝戦の観戦をしただけ・・・ 釣りは今回初めてです。

早速足元にマキエをまくと・・・ いるわいるわ・・キンギョ(ネンブツダイ)とタレイワシの子の大群・・・
エサトリを交わして仕掛けを入れていくと釣れるのはホゴ・ホゴ・ホゴ・・・ カサゴ・アラカブの事です。
この時間、ホゴのパラダイスになってるみたい・・ 美味しいので当然キープ・・・

そして潮が変わった所で今度はチャリコ(鯛の子)の入れ食い・・・
手を焼きながら30センチの塩焼きサイズを1枚キープしたところでふと磯際を見るとモイカの大群・・。
ニヤリ今日はエギングセット持ってきてるんだも?ん!

そして型は小さいけどモイカゲット?♪
白崎のモイカ

一方ののちゃんは状況に飽きたのか鯛を狙うとおっしゃる・・・
そして狙い通り!? 銀鱗の鯛47センチを筆頭によ?け釣ってらっしゃいます! さ・さすがチヌ師・・

でも今日は梅雨グロ探索・・・のハズ・・・。
あくまでもクロ狙いで仕掛けを流していると・・・ ガツン!と当たってくるのはバリ・・・そしてブダイ・・

結論・・・梅雨グロはまだ始まっておりませぬ・・ 少なくともこの磯は・・・

チヌでも狙うか・・・ と思ってた矢先!ののちゃんの竿が大きく曲がってる・・・

慎重にやりとりしながら浮いてきたのはジャスト50センチの年無しチヌ!! さ・さすがチヌ師やな・・

そして私にも47センチのチヌが遊んでくれて、今日の釣りは終了としました。

ののちゃんのチヌ・・
ののちゃんチヌ

まだまだ鶴見湾内、クロ釣りというよりチヌ釣り場の色が濃く残ってるようでした。

エサも気持ちもチヌ釣りモードで行けば、かなりのチヌの釣果が期待できるかも・・・?


ちゅうか・・ 早く梅雨グロ釣りたいんですけど・・・ 








テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おはようございます

しばらく記事のUpがなかったので、どうしたんかな?と勝手に心配しておりました(汗
沖磯へ行ってらしたのですね^^ バリが出るのにクロはまだ?なんですね(汗)
例年でしたら米水津周辺の梅雨グロはこの時期ですよね?
やはり遅れてるんでしょうか?

山陰は食ってきだしました~ しかも腹パンのやつがおります…
わけわからん状態ですw 
 

チヌ!最近は毎回出てきますね^^

URL | shige #-

2010/06/06 06:09 * 編集 *

おはようございます  

釣れそうな磯ですね!

私も、最近、クロ釣りに行くとき、エギを持参します。
ボウズで帰れば、家族の視線が・・・(゜_゜i)タラー・・・

鹿児島では、クロが釣れだしましたよ。そちらも、もう少しですかねぇ~。
先日、友人が40前後が16匹(ノ゜⊿゜)ノ!!
わたくし、釣れる時期に限って用事が入るんですよね(*_*)

URL | 長尾 #-

2010/06/06 08:44 * 編集 *

はじめまして。チームエキグレの後藤と申します。
以前からブログ拝見させていただいてました。
てる丸、大洋丸と使用渡船も一緒なので是非情報交換させてください。
私のショボイ釣果はエキグレHPの写真館に載せてますので覗いてください。
では、また両渡船でお会いした時はよろしくお願いします。

URL | エキグレGT #JalddpaA

2010/06/06 17:31 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんばんは

ご心配ありがとうございます。
購入して、それほど経たないパソコンなんですが、すぐ固まって
入力ができなくなっちゃうんですよ~・・・(汗)

今回は沖磯ではなく地磯(要渡船)でございました。
鶴見の湾内の磯は沖が喰わない時、信じられない釣果をもたらす
場所でございます。 これからはしばらく湾内がブレイクです!
昨年は5月末に横島1番・4番でまぁまぁの釣果でしたが、今年は
まだ、あまり良い情報は得ておりません・・・
山陰の方が今は優勢かも!?

やはりボク・・チヌ師になったのかな・・・??(笑) (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/06/06 18:13 * 編集 *

Re: タイトルなし

長尾さん こんばんは

湾内では1級磯として有名な白崎一帯でございます。
時期になると40~50センチ級のグレも飛び出します!

エギンガークロ師・・・ココ数年、どこの沖磯でもエギを振ってる
姿、よく見かけるようになりました。
昔はそんな光景はみる事なかったんですが・・・
ウチも釣れればクロより喜ばれるお土産でございます。(笑)

鹿児島で釣れるようになったとの事・・ 大分ももうすぐですね♪
しかし、40前後16匹というのも羨ましいですね。
鹿児島の釣り場も視野に入れてみようかな・・・??(笑) (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/06/06 18:20 * 編集 *

Re: タイトルなし

GTさん こんばんは

はじめまして。 またコメントありがとうございます!
GTさんのお名前はよく伺っておりました。
せいちゃんブログによくコメントされてましたよね♪

今回、大洋丸さんに初めてお世話になりましたが、いい船長さんですよね♪
また、てるまるの船長・てっちゃん・ゆみちゃんにはいつもお世話になっております。 
こちらこそ、今後ともいろいろとご教授お願いいたします♪

渡船で一緒になりましたら是非お話いたしましょう。
でも・・・ GTさんってわかるかな・・・??(笑) (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/06/06 18:27 * 編集 *

梅雨グレはまだですかぁ~。。。
オイラも近い内に行きたいですが、来週からは梅雨入り???
ひさびさにせんすいかんにあがりとうございます!

URL | つりじん #-

2010/06/06 19:06 * 編集 *

Re: タイトルなし

つりじんさん こんばんは

良い渡船を紹介していただきました♪
船長も話し好きなようで、帰港後かなりお話いたしました。

梅雨グロ・・・もう少しのようですね。
実はこの日も白崎かグンカン(センスイカン)か悩みました。

選択を誤ったかな???(笑) (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/06/06 19:45 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/318-90d9561b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

