スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

キレイな磯で釣りしたい♪ 

先日行った宮崎県北の磯で思った事がありました・・・

大分県南の磯に比べ、とってもキレイ・・

上礁した磯(3か所乗ってみて)がたまたま、そうだったのかも知れませんが、目に付いた
ものはバリの死骸が一匹だけ・・・
その他は各磯とも本当にキレイな磯だと実感しました。

いろんな方々のブログを見てもこのゴミ問題は頻繁に取りあげられてますよね・・・

昔TVで見た事があります。
釣りを始める前、トングを持って磯の清掃をしている名人を・・・

そして、私の釣友にも腰にペットボトルをぶら下げてハリスの切れっ端やタバコの吸い殻を
磯に残さないように努力されてる方も・・・

すっげ?な?・・ エライな?・・」とは思いながらも何も行動に移せなかった自分がおりました・・
(もちろん磯に上がった時、大きな目に付くゴミは拾ってましたが、水溜りの中のゴミ等はなかなか・・・)

そんな事を考えながら月日が経った先日、100円ショップに買い物に行った時・・・・
目に付きました・・・ トング・・・
トング

100円のトング・・買ってみました。 偽善者なんて思われちゃいますかね・・・??(笑)
偽善者でも何でも、少しでも磯がキレイになればいいですよね・・・

クリーンな磯のために努力している方々を見習って、自分も軽い気持ちで行動を起こして
みたいと思ってます。 ロッドケースに忍ばせて・・・(笑)

一度乗ったら半日近く楽しませてくれる磯・・・

ゴミと異臭の中よりもキレイな磯で釣りしたいですよね♪ 

ところで次に磯に上がるのはいつになるんじゃろ・・・!?







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

誠さん、尊敬できる行動です。

なかなか出来ることでは無いですよ。

私も乗ったときよりも綺麗になるように、努力したいと思います。

特に鶴見、米水津は酷いですもんね。

URL | にわか釣師 #-

2010/05/25 20:52 * 編集 *

Re: タイトルなし

にわか釣師さん こんばんは

ありがとうございます。
ただ・・・ まだトングを買っただけですから・・・(汗)
次回の磯では必ず実行いたします。

言わんとするエリア、言っていただけました・・・(笑)
そうなんですよね~・・・ 鶴見・米水津・・・(汗)
素晴らしい釣り場なんですけど・・ねぇ・・・ (^_^)/~ 


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/05/25 21:59 * 編集 *

こんばんは!

ゴミ問題・・・全国的な問題ですよね。
立ち入り禁止となる波止などでも、大半は釣り人のゴミが原因ですね。

磯で遊ばさせてもらっている我々、もっと時間に余裕を持つべきなのかも・・・。
ついつい納竿時間いっぱいまで!と思ってしまいます。(汗)
たっぷり時間があれば、一つでも多くのゴミを持ち帰れるかも☆
時間にも気持ちにも、余裕のある釣り人になりたいですね・・・釣果は別として(笑)

誠さんの第一歩、きっと周りのみんなに広がって行く筈です!(*^^)v

URL | クロ兵衛 #-

2010/05/25 22:51 * 編集 *

おはようございます!

ゴミ問題ではかなり嫌な思いをした事があります。
他人の批判はよく耳にしますが、ゴミ問題に対して、
自分からやってみよう思われる誠さんの姿勢はペットボトルの方同様、
素晴らしい事だと思います。

トング・・・広まるとイイですね。
私は5本の指で出来る限り頑張ります。m(__)m

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2010/05/26 09:57 * 編集 *

お疲れ様です

自然を大切にすること大事ですよね。
自分は、ゴミは持ちかえるのですが、釣り場をきれいに洗い流す事はないですね(ーー;)反省 迎えギリギリまで釣ったり、後、タカや、カラスが、マキエの散らばりを、狙ってるんですよねぇ~(言い訳?)

偶然ですが、ロッドケースまったく一緒ですね(~o~)
わたくし、セイハのファンなもんですから・・

URL | 長尾 #-

2010/05/26 13:04 * 編集 *

トング言うんですね…買います。


かなり前に島野浦の有名瀬に上がった瞬間悪臭が鼻を突き、永遠2時間ほどかけて洗い流した事がありますよ。
やり出すと効果が確認出来るまで止まらない性格なので、釣りおろか竿も出さずやってしまいましたが、おかげで腐った大型クロにイスズミと乾いたバリが数匹出てきました。
それだけでその日スッキリして満足したのを覚えています。


誠さん、磯の上でゴミ燃やすのはどぅ思いますか?炭等は別としてです。

URL | もとちん #-

2010/05/26 17:36 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

ナーバスになる問題かもしれませんね・・・ ゴミ問題・・
以前記事にも書いた事がありますが、私の地元の四浦半島も
ゴミや釣り人のモラルの問題は深刻です。

どうしても磯に上がってしまうと「釣りありき」になっちゃいますね。
私も例に漏れませんが、少しの時間を使って行動に移してみたいと思います。

クロ兵衛さんの第一歩! 尊敬いたします。 (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/05/26 18:25 * 編集 *

Re: タイトルなし

yukimaruさん こんばんは

以前から思うには思っていたのですが・・・(汗)
あまり気負わず気楽に実行してみようと思います。
トング・・・ 広めようなどと大それた事は考えていませんが、
20年以上お世話になってる磯! ちょっと恩返ししてみます。(笑)

yukimaruさんのベストにぶら下がったハリスの切れっ端や使い終わった
ガン玉を処分するカプセル・・・ とても勉強になりました。 (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/05/26 18:34 * 編集 *

Re: タイトルなし

長尾さん こんばんは

私も昔はこぼれたマキエを洗い流す事をやってない時期もありました。
でも今は極力流すようにしています。

「前の釣り人は片付けもしないで!」なんて思われたくありませんよね。
とはいえ、時間いっぱいまで釣りしちゃうと流せない事もありますが・・・(汗)
自分も反省する事は多々ありでございます。

ロッドケース、一緒ですか!? 私のケースの中にも制覇が入っております・・(笑)
何を隠そう私はダイワ党でございます。
下手の横好きってヤツでございます。(笑) (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/05/26 18:45 * 編集 *

Re: タイトルなし

もとちんさん こんばんは

2時間ですか・・・ 驚きです・・ 
やはり、「納得できるまでやる」その性格があってこそ釣りの方も
上手になられたんでしょうね・・・
思うんですが、上手な方々って磯の環境問題にも何らかの行動を起こし
てるような気がいたします。
スッキリした満足感・・・ 解るような気がいたします。

磯の上でゴミを燃やすより原形を持ち帰って、処分はプロに任せる!
が一番ではないでしょうか?
・・とはいえ、かなり昔地磯で燃やした経験も・・(汗)反省ですね・・ (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/05/26 18:57 * 編集 *

下手でも我がワールドにドップリ浸かっていると心地よいので、自己満足やってるだけですよ。

磯はですね~やっぱり綺麗にしておきたいので、ゴミ燃やしてペットなんかの樹脂が岩にへばり付いているの見たらイライラするし。

しかも2分別も出来ないのか真っ黒な瓶や缶が焼け残ってる状態。悲しくなりますね。


ドリーム大会は延期みたいに言われてますね!正式でしょうか…

URL | もとちん #-

2010/05/27 08:26 * 編集 *

Re: 火

もとちんさん こんばんは

自分の世界を持つ事って大切な事ですよね。
人間は自己満足のために生きてるようなモノではないでしょうか?(笑)

よくありますよね・・ テカテカの黒いモノがこびりついた磯・・・
磯は自然なモノだけに違和感があり、気持ち良くありませんよね・・。
今後も自分も気を付けていきたいと思います。

ドリームは9月に延期になったようですね・・・
他の大会も追随しているようであります。 (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/05/27 20:31 * 編集 *

カッコ良いです!

私は釣りは全くしませんが・・・
どんなに釣りが上手かったとしても自然に感謝しない人より、ここに集う皆さんのように釣りも上手くて自然へ感謝ができる(ちょっと心掛けようと思うことが出来る)人の方がやっぱりカッコいいです!
「ちょっとだけ気にしてみよう」と思えることが大きいと私は思いますよ。
私がやってる趣味ちゅうかライフワークみたいな活動では、町のゴミ拾いやキャンプ地の掃除は当たり前ですが、そんなに気負わなくてもやり出すと以外に習慣付いて自然と出来るようになりますよ。
時間に制限もあるので毎回できなくても「次に来た時に2回分やろう」だとか、ちょっと気にするだけで良いと思います。
釣りもキャンプも大自然に遊ばせてもらってる身ですからね。その大自然に感謝する気持ちだけは持っていたいですよね。

URL | Spike #-

2010/05/28 00:48 * 編集 *

お疲れ様です

私も、ある程度はD社統一でありまして・・・
竿はすべてセイハでありまして・・・
リールは、指が短いので、S社でありまして・・・

米水津に行った時は、D 同士で一緒に釣りお願いします。

決して、わたくし、 にゅうはぁーふ ではありません・・・笑 

URL | 長尾 #-

2010/05/28 18:19 * 編集 *

Re: カッコ良いです!

Spikeさん こんばんは

おひさしぶりです。(笑) またコメントありがとうございます!
釣りはやらずとも同じアウトドア派! わかっていただけるかと・・・

釣りは下手よりは上手にこしたことはありませんが、自分が大事に
思っている事は「釣りを通して自然の中で楽しむ」事のような気がいた
します。 下手は下手なりに・・・(笑)
その自然を守るのも汚すのも人間の手・・・
それが2者択一だとしたら、当然守りたいですよね。

たいそうな事は出来ませんが、軽い気持ちで実行してみようと思います。 (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/05/28 21:17 * 編集 *

Re: タイトルなし

長尾さん こんばんは

私は頭のてっぺんからつま先までダイワでございます。(笑)
制覇・・・イイ竿ですね。デザインもカッコイイですよね♪

行きますか? 米水津!!(笑)
ヘッポコ釣り師と一緒で宜しければ宜しくお願い致します。

>決して、わたくし、 にゅうはぁーふ ではありません・・・笑
良かったです・・・(笑)
その方々の対応、私には分かりませんので・・・(爆) (^_^)/~


URL | 誠 #-

2010/05/28 21:23 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/317-7f7e9eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

