スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

宮崎県北のグレに逢いに・・・ ?北浦釣行記 2日目? 

ガツ・・ ガツ・・ ガツ・・・ 
シュラフの中で爆睡していた私の頭の中に何やら怪しい音・・・。
コレが噂の・・・ ココは男女かい???

辺りはまだ暗い午前4時過ぎ・・・ 正体はLibraさんでした・・(笑)
4時セットの目覚ましで起きて早速準備をしているところでした・・。 全然聞こえんかったけど・・

私も疲れた体にムチ打ってシュラフから這いずり出し、先ずは軽く朝食の準備・・・
と言っても、昨夜残ったおにぎりと味噌汁だけですけどね・・・

東の空がやや明るくなった頃、朝マヅメの準備です!

今朝の釣り座はLibraさんが水道側、自分が地寄り側に入ります。

しばらく右方向にゆったり流れていた潮が、左方向へ押し付け気味で流れ出し、釣り座正面に
流れてきたウキがマッハのスピードで海中に突き刺ささったと同時に手元をひったくられます!
バチバチバチ?!! 慌てて体制を立て直し、一度はタメたものの足元の張り出しに
ラインが当たるのが分かります・・・ ダメじゃぁ??・・  プツン・・ ジ・エンド・・・

この場でやり取りしちゃダメみたい・・・

再度、同じ要領で流して行きます・・

今度は左の払い出しとぶつかった所でゆっくりとウキが潜水していきます。
潜水速度がスス?っと速くなった所で軽くアワセを入れて見ると・・・ ガッツン??!!
よ?引きます!! 久しぶりのガンガンの引き!! どうやらグレに間違いないようです。

さっきと同じように張り出しにラインが当たるのが分かりますが、今回は場所を変えての
やり取り・・・  しかし、浮いても浮いてもよく突っ込む・・・

何とかタモに収まったのは、紛れもなく40センチオーバー!!
北浦初グレ!
実は・・ 恥ずかしながら今年初の40オーバーなんですよ・・・
帰宅後、計ってみると44センチありましたので、もしかしたら45?46センチ??


その後もギンギンの引きがありましたが、またも張り出しでプツン・・ こ?のヘタクソ!!

しつこいですが・・・ またもギンギンの引き・・・ 引きは強烈ですが、途中からなんか変!?
急に横走りを・・・ 「青物ですか??」とLibraさん・・ クロと思うんやけど・・・

そして浮いてきたのは、このお方・・・
サンノジ・・・
40オーバーのサンノジでありました・・・  しかし、よ?引いたからよし!!

その後、32センチを1枚追加したところで潮終了・・・

ここでLibraさんが船長と相談し、瀬替わりすることになりました。
いろんな磯に上がってみたいので、もちろん大歓迎!!

さっさと荷物を片づけして船に積み込み次に上がった磯は「大バエ」という磯。
北浦 大バエ
鶴見の大バエのように大きな磯で、360度釣りが出来るとの事です。

しかもこの磯にLibraさんのお友達が乗ってるとの事で釣り座を頂けるとの事!

しっ・しかし、この磯では特記出来る出来事は起こりませんでした・・・。
正体不明のバラシ・・ ミニグロ・バリに翻弄されて終了することに・・・

それに比べ、Libraさんを含む宮崎の皆さん! よ?く釣られてました。 さすがです。

この磯に関してはタナがイマイチよく解りませんでした・・・
途中、全誘導に切り替えたんですが、攻め方がマズかったんでしょうね・・

大分に比べると潮も緩く、浮いた!と思えば一瞬でいなくなる・・

何となくではありますが、「日本一難しい磯」の意味が少?し解ったかな・・・??


最後に・・ Libraさん、2日間大変お世話になりました♪
おかげ様で北浦のポテンシャルを少?しだけ感じ取れた様に思います。
おまけに自宅まで送り届けて頂いて・・・ 本当にありがとうございました。



Libraさんの釣行記はコチラから 「Libraの釣りブログ

                   是非、ご覧ください







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

北浦釣行お疲れ様でした。40オーバーのクロはお見事です。私は今年はまだ、40オーバーの顔を拝んでは居ません(泣)

私も早くクロ釣り行きたくなりました。

URL | やきた #-

2010/05/05 22:56 * 編集 *

Re: タイトルなし

やきたさん こんばんは

北浦、お邪魔してきました。
良い磯が多く一発で好きになりました・・・
何とか今年初、そして北浦初の40オーバーに胸を
撫で下ろしております。(笑)

行きましょう♪ やはりクロはイイですね。 (^_^)/~



URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/05/05 23:42 * 編集 *

期待しないで!と仰ってたのに…
ぶちええのをやってるじゃあ~りませんか^^
これで「「期待するな!」でしたら小生の釣行記は永遠に…(爆)
流石です^^ マコさんの横で竿を振りたくなりましたよ
やはりこの時期は九州に限りますバイ!と言ってもナカナカ行かれませんが(困)
ちなみに今回も大分仕様の繊細タックルですか?

PS
氷〆…ですが、クロはホント極端に縮むような気がしますね。絶対46以上はあるんじゃないでしょうか?
小生も、〆てクーラーで氷〆…21時間後にVの字になった魚を計測したんですが。。。それでも今遠征の最長寸は41でした(汗)

URL | shige #-

2010/05/06 17:55 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんばんは

確かにイイ型は獲れましたが、コンスタントに釣りきれないんですよ・・(汗)
それに比べ、宮崎の方々はよ~く釣る釣る!!
まさしくコレはマグレの一発であります・・・(笑) よく引きましたけど・・
タックルはまさしく大分県南仕様でございます。
ただ、マヅメという事もありハリスは1・7号でした・・・。

魚は本当に縮みますね・・・。
自分、磯で検寸する事があまりないため、いつも家でやっております。
やはり、メジャーは持って行った方がイイですね♪
また今度、並んで竿を出しましょうね~ (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/05/06 20:41 * 編集 *

リンク完了しました

お疲れ様です。

一日ブログをサボってしまいました(汗)
リンク、ありがとうございます。
こちらも、今完了致しました。

40UPおめでとうございます。
なかなか、釣れそうで釣れませんよね。
私も、先日の釣りで今年初の40UPだったと思います。
毎回、小物ばかり釣ってはしゃいでる次第です。
実は、ケイエス企画に「小物会」ってのがあって、そこに
所属してます(爆)

URL | にわか釣師 #-

2010/05/06 22:03 * 編集 *

Re: リンク完了しました

にわか釣師さん こんばんは

こちらこそ宜しくお願いいたします。<m(__)m>
私はいつもブログ、サボっております・・・。
無理をしても長続きしないように思います・・・(笑)

40Up・・・ありがとうございます!
やっと新年が迎えられた気分でございます。
にわか釣師さんもこの前の深島が年明けでしたか・・。

「小物会」・・私も所属する資格は十分かと・・(汗) (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/05/06 23:16 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/307-7fe61276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

