スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

宮崎県北のグレに逢いに・・・ ?北浦釣行記 初日? 

宮崎県北・・・ 日本一難しいグレ釣り場と言われており、北浦・島野浦の磯は有名。

5月16日に行なわれるマルキューグレに応募はしたものの、釣り場を知らないままでは・・・
まぁ、知ってても戦えるウデは持ち合わせておりませんが・・・(笑)

そこでGWの連休を使ってプラクティス釣行を!と・・・。 同行をお願いしたのはこのお方です!
北浦でLibraさん・・・
宮崎県出身で小学生のころから磯に立ち、北浦をHGとして知り尽くしているLibraさん
現在、釣研・ボナンザのテスターを、そして雑誌「釣紀行」の執筆活動もしておられます。
またまた今回も何から何までお世話になりました。


?5月2日、朝5時過ぎにLibraさんの車に荷物を積み込み、いざ出発!!でも遅くありません!??
実は釣りをするのは明日の5月3日なんです・・・。 ビックリでしょ!!

今の北浦・・ 数日前まで絶好調との事で、さらにGWと重なり前日の弁当便で出港しないと良い磯
には上がれないとの事なんですよね・・。 正月の鶴見を思い出しました・・・(笑)

途中、佐伯市の釣具屋さんで餌の購入を済ませ北浦へ向かいます。

7時過ぎ今回お世話になる阿蘇港の「第八喜福丸さん」の渡船基地へ到着。
喜福丸

到着時間も早かったことから、港の周辺をLibraさんにレクチャーして頂きました。
港の前には島野浦がありますが、佐伯の大入島によく似た感じ・・・
島野浦

午前8時、出港した船は始めて見る磯に次々に客を下ろして行き、私達が下りた磯は
中のハエの北に位置する「カモンバエ」と言う磯。 何でも最近よく釣れてるらしい・・
カモンバエ

磯に上がると先客3名の方が釣りをしています。
挨拶をし、先客の邪魔にならないように夕方4時まで隅っこで待機です・・・。
後ろで様子を見ていると、ポツポツとクロを釣られている様子・・・
夕方の釣りの期待が持てるかな・・・

昨夜、ほとんど寝てない私は一旦腰を下ろすとなかなか尻が上がらないのに対し、
Libraさんは若さからか、潮の引いた磯際をなにやら物色・・・ お土産用の貝を採って
いる様子・・・。 半分頂いちゃいました?! 魚釣れずともお土産確保!!(笑)

しっかし4時まで長い・・・ ビールを飲んだり、ラーメン食べたり、磯をウロウロしたりして
やっと?先客の回収時間になるやいなや、二人で磯の掃除・・ 気持ちよく釣りたいし・・

先客の回収の手伝いの後、いよいよカモンバエは二人の独壇場!!
近くに見える馴染みの深島に目をやりながら仕掛けを作ります。
北浦から深島を・・・

さぁ、夕マヅメに向け実釣開始!!
中のハエとの水道向きと地寄り向きに分かれ、仕掛けを流します・・・。

が・・・ アタリがありません・・・ エサも取られません・・・

潮はややナッパ潮、動きも悪いよう・・・ でも期待の夕マヅメ! そのウチ来るやろ・・

辺りが薄暗くなった頃・・ 「お刺身げっとぉ??!!」 Libraさんのタモにクロが収まって
います・・。 しかも40センチ級! い?な?・・ さすがやな?・・

しかしその後、アタリはなく本日の3時間弱にわたる釣行も終了・・・。

メインは明日! 明日はやっちゃりましょう!!


夜はビール飲みながら、バーベキューを食べて寝袋に・・・

意識が遠のいていくのに、それほど多くの時間はかかりませんでした・・・


?2日目へ続く?







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんわ。

磯でのBBQ美味しかったでしょ。
私も磯での食事は大好きです。
コンロと百均の網を持っていって、プチBBQはしょっちゅうやっております。
二日目レポート楽しみにしています。

よろしければ相互リンク、よろしくお願いします(^^)v
それと、今度一緒に釣りに釣れていって下さい。

URL | にわか釣師 #-

2010/05/05 01:57 * 編集 *

Re: タイトルなし

にわか釣師さん こんばんは

ほんと磯では何を食べても美味しいですね♪
私もガスストーブを手に入れて以来、磯での食事のバリエーション
が広がり、幅広い食事を楽しめるようになりました。
今回はLibraさんが199円のBBQセットを見つけ出し、手軽に準備が
できました。
レポート・・・ あまり楽しみにしないでください・・(笑)

相互リンク、了解しました。 こちらこそ宜しくお願いいたします。
大先輩を釣りに連れて行く事は出来ません・・・
是非、連れて行ってくださいませ! ド下手ですが・・・(汗) (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/05/05 02:13 * 編集 *

おはようございます
宮崎に行かれてたんですか・・・
深島が見える…県境付近なんですね  と言っても遠いんですよね(汗
よっちゃんにも色々とご教授いただきましたが、この近辺、当たり外れが激しいけど「アツイ」みたいですね

磯で豊後牛! 御呼ばれしたいです♪

初日は3時間…
2日目の本チャン!期待して待ってます^^

URL | shige #-

2010/05/05 07:29 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん おはようございます

下五島釣行、お疲れさまでした! 楽しかったでしょ♪
自分も行きたかったのですが、一旦断ってしまったので・・・(笑)
でも、おかげで未知の厳しい磯を知ることが出来ました。
まぁ、下手な自分は何処行っても厳しいですが・・(汗)

磯での焼き肉はホントに美味いですね♪
豊後牛ではなくオーストというところが玉にきずですが・・(笑)

2日目の本チャン! 期待しないでくださいませ・・・(爆) (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/05/05 07:48 * 編集 *

おはようございます。
Libra君から一緒に行ってたって聞きました。
中々厳しかったようですね。
昨日は前日と違って、5時便で普通にナカノハエとかとれたみたいです。
機会ありましたら、一緒にヨロシクお願いします。

URL | ham太郎 #-

2010/05/05 08:54 * 編集 *

Re: タイトルなし

ham太郎さん おはようございます
コメント、ありがとうございます。

Libraさんには最近、大変お世話になり感謝してるところです。
またham太郎さんのお噂もLibraさんから伺っております。

初めての宮崎県北の沖磯でしたが、この日の競争率の高さに
ビックリいたしました・・・
中のハエ・・ Libraさんお墨付きの磯だっただけに乗ってみた
かったのですが・・・(汗) またの機会ですね♪

こちらこそ機会がありましたら是非、勉強させてくださいませ。 <m(__)m>


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/05/05 11:01 * 編集 *

こんにちは!

かなりハードな釣行ですね。
それだけ人気も高いのでしょう。
私はスレた賢い女とクロは大嫌いです。(笑)
パ~がイイな・・・。(爆)

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2010/05/05 11:59 * 編集 *

Re: タイトルなし

yukimaruさん こんにちは

ハードな釣行でしたが、楽しく時間を過ごさせて頂きました♪
翌日も休みだったので、ゆっくり静養できましたよ。
やはり「釣れてる」との情報が飛び交えば混雑するのは何処も
同じですね・・・ ましてやGWですから・・・。

ココ最近、スレたヤツばかり相手にしてるので、たまには楽に
魚を獲りたいですね・・・ 無理かな??(笑) (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/05/05 17:00 * 編集 *

こんばんは!

北浦釣行、お疲れ様でした!
個人的には・・・怖~い怖~い北浦です(笑)

やはり北浦も磯取り合戦が大変なんですね。
しかしながら、真冬の磯取りに比べれば・・・(汗)

メインの二日目釣行記、楽しみにしております!(^^ゞ

URL | クロ兵衛 #-

2010/05/05 20:40 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

えっ!? 何か怖い事があったんですか??
も・もしかして・・・(汗)

やはりどこも情報と休日が重なればどこからともなく
人が湧いてくるようでございます。
かく言う自分もその一人ですが・・・(笑)

二日目釣行記・・・ 楽しみにしないでください・・(汗) (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/05/05 22:30 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/306-1f81fd1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

