スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

真玉海岸でマテ貝掘り♪ 

大分県豊後高田市・・・ ダイコーの磯竿の製造元である事は有名ですね・・

他にもレトロな雰囲気を漂わせる「昭和の町」でも知られています。

同市に市町村合併で一緒になった真玉町という場所があります。

日本の夕日百選にも選ばれているこの町の干潟・・・
真玉町干潟の夕日

ちなみにプロが撮影すると、こうなります。
夕日百選 真玉

実はこの干潟・・ マテ貝掘りで有名な海岸なんですよ・・・

会社の同僚にお願いして、初のマテ貝掘りに連れてきてもらいました。
同行者は仲間のせいちゃん・同僚のSくんAくん・・・
せいちゃんは磯にいつも一緒に行ってますが、Sくん・Aくんはエギング仲間でもあります。

なんせ、初めてのマテ貝掘り・・ 要領がまったくわかりません・・・。

ベテランのSくんに掘り方を聞くと・・・

先ずは持参のクワで砂浜の表面をさっと掘り起こします。 すると・・・
マテ貝の穴
マテ貝の巣となる穴がポコッといくつか空いています・・・。

そこに持参の塩を入れてみると・・・
ニョキッ!
ギャハハ!!・・ ニョキッとマテ貝が飛び出て来るじゃぁ?ないですか・・・
コレを摘まんでそぉ?っと抜きあげます。 良型になると引きが強く、タメが必要です・・(笑)

要はこの作業の繰り返しなんですが、効率良く数を稼ぐためにはパラダイス?と呼ばれる
マテ貝の巣が密集しているところを、いかに探し出すか・・・

効率良く探し出すことが出来れば「モグラたたき」のごとくマテ貝がニョキッニョキッと頭を
出し、数を稼ぐ事が出来ます・・・。 

初めて挑戦する、自分とせいちゃん・・ もう夢中!!(笑)
時間のたつのも忘れて、マテ貝の捕獲に熱中であります・・・。 腰を痛めながら・・・

仲間と・・・
仲間と・・・

ところで、なぜ塩をかけると飛び出してくるのでしょうか・・・??
・・なんでも塩をかける事によってマテ貝が満潮と勘違いして飛び出してくるんだとか・・
自然の摂理を上手く利用した捕獲方法と言えるのではないでしょうか。
ちなみにこの日に用意した塩の量は4人で5キロでありました。


さて、楽しみ抜いた結果・・・
本日の結果

コレだけ大量のマテ貝をお土産とする事ができました?!!
何百匹おるんやろ!? 数えれば気が遠くなりそうで・・・(汗)

料理方法はバター焼き・貝汁・かき揚げ等、いろいろとありそう・・・。



こりゃ?ハマる事、間違いなし!! 一度、行かれて見られては??







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんにちわ。
まて貝美味しそうですね。
塩焼き、バター焼き最高で、お酒が進みそうです。
臼杵の名人と蒲江行ってまいりました。
大変厳しい状態ですが、最後はイカダに乗れたので、結果オーライの釣果となりました。
やっぱり、クロ釣りって場所ですね(爆)

URL | にわか釣師 #-

2010/05/02 13:56 * 編集 *

誠さん、こんばんは。

昨日はせっかく電話を頂き出れずにすみませんでした。

予定では良型のオナガをよっちゃんに預ける予定でしたが・・・
自分の分を釣るので・・・

誠さんのイグローはよっちゃんが先に満タンに!?
メチャ重かったですが私が編んだロープはしっかり機能を
果たしてくれました。
安心してご使用できます(笑)

URL | nao #-

2010/05/02 23:55 * 編集 *

Re: タイトルなし

にわか釣師さん こんばんは
コメント、ありがとうございます。

マテ貝は美味しいのはさることながら、捕獲がくせになりそう
でございました。(笑) 機会がありましたら是非・・・。

深島は名人ふたりが太刀打ち出来ないのであれば魚がいなかった
のではないでしょうか・・・?
その分、イカダバエで爆釣ですか?? 流石名人ふたりでございます。
上がった事はありませんが、魚影の濃い磯らしいですね、イカダバエ。

大変お疲れさまでした。 釣行記、楽しみにしております♪ (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/05/03 19:54 * 編集 *

Re: タイトルなし

naoさん こんばんは

下五島のコーディネーター、お疲れさまでした。
楽しかったようですね♪
今回、仲間の参加もありましたので、重ねて感謝いたします。

私のイグローも役にたってくれたようで・・・(笑)
ロープのデモまでやって頂き・・・
次回は、自分でイグローに魚を入れれるように頑張りますので、
今後もご指導、宜しくお願い致します♪ (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/05/03 19:59 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/304-88e86284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

