スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

またまた臼杵でチョイ釣り♪ 

ゴールデンウィークの長期連休に突入して二日目となりました。 

今日はチョロッと雨が降りましたが、期間中おおむね天気は良好との事ですね・・・。
連休中の予定も順調に消化されているのではないでしょうか?

さて、今日私は生まれて初めての「マテ貝」の捕獲に職場の仲間と行ってまいりました。

コレが、たまらなく面白い!! ちょっと腰が痛くなるけど・・・

詳しい模様は後日アップしたいと思います。


そしてGWの初日・・・ またまた味をしめた臼杵にチヌ釣りに行ってきました。 懲りずに・・・
しかし、今回は午後からのゆったりとしたチョイ釣り。 短時間勝負です! 前回のリベンジも兼ねて・・

同行して頂いたのは前回同様、ブログ「Libraの釣りブログ」でお馴染みのLibraさん
Libraさんも、この場所が気に入って頂けたようで所用を終わらせ、駆けつけてくれました。

釣り座は波止先端のテトラで前回と同じ場所・・・
テトラ 釣り座
今日は東からの風が強く、かなり寒い・・・ もうすぐ5月というのにね?・・

んで、釣りを始めて数投目・・・ いきなりHit?・・ メイタちゃんではありますが嬉しい1枚!
その後も、ポツンポツンと釣れたところで竿を置いてLibraさんの釣りの見学・・・。

とにかく釣りの一連の動作が流れるように綺麗で、流石!という感じ・・・。

そして、Hit?!! 今日はメイタクラスが多いようです・・・
Libraさんのファイト

でも終わってみれば午後からの短時間で、数釣り出来たようでやっぱり流石!!
Libraさんチョイ釣り釣果

一方、私・・・

短時間の中、前回よりはまずまずといった感じでしょうか??
ちょっとだけ、ココの釣りが分かってきたような、分からないような・・・(笑)

今回の釣果です・・・
今回のチョイ釣り釣果

実は今回、リリースせずにお持ち帰りしてみました・・・。

そして、お造りに・・・

以前経験した臭いもなく、脂も乗って美味い!! コレにはビックリいたしました・・・。
「チヌ=臭い」のイメージが払拭された今回のチヌでした。
以前、yukimaruさんの記事に書かれていた「エビチヌ」を思い出させる味でございました。

本当、季節・場所によって、魚って味が大幅に変わるのかも知れませんね・・・。


さぁ?! 次回はクロを釣りに行きますか・・・。






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おはようございます!

釣行及び、マテ貝の捕獲・・・お疲れ様でした。
お見事な釣果、流石ですね!
ここのフィールドでの釣り方は軽い仕掛けをゆっくりと落とす感じでしょうか?
ご教授頂ければ幸です。m(__)m
 
チヌ、食されたのですね。
トラウマからの脱却、良かったです。
チヌは場所を間違わなければ美味しい魚ですよ。
美味しく食べて供養してやりましょう。 (笑)



URL | yukimaru #HYjkyH3s

2010/05/01 08:54 * 編集 *

Re: タイトルなし

yukimaruさん おはようございます

普段、チヌ釣りはあまりやらないんですが、まぐれで釣る事ができました。
釣り方なんですが、ガン玉の2点打ち+重いツケエ(笑)でウキごと沈めて
ラインを張ってアタリを待つ釣りでございます。
オキアミではチヌの口まで届かないようです・・・(汗)

yukimaruさんの記事と嫁の「持って帰れ!(爆)」の言葉でお持ち帰りして
みましたが、これが「エビチヌ」か・・と思わせるほど美味なモノでござい
ました・・・。
ほんとトラウマから脱却でき、チヌの見方が変わったように思います。

PS.マテ貝ってホントに面白いですよ~!(笑) (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/05/01 09:23 * 編集 *

誠さんこんばんは。
先日は強風+季節外れの寒さの中お疲れさまでした。
チヌを供養されたとの事で、意外な美味しさだったようですね♪
私も久しく食していませんが、食味も当たり外れが多かった記憶があります。
今度久し振りに食べてみよ~。。
その前にクロの刺身が先でしょうか(^^♪

URL | Libra #-

2010/05/01 22:51 * 編集 *

Re: タイトルなし

Libraさん こんばんは

先日は大変おつかれさまでした。
5月になろうかというのに寒かったですね~・・・
いつもイイ勉強させて頂いております。<m(__)m>

チヌの見方が変わったようです・・・(笑)
是非、次回は食べてみてくださいませ・・・。
クロの刺身・・ 確定ですね♪ (^_^)/~



URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/05/03 19:47 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/303-2e1362b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

