スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

今年初の潮干狩り♪ 

私の故郷、大分県臼杵市は派手なモノはなぁ?んもありませんが、山と川と海に囲まれた
自然豊かな静かな住みよい町・・・。
 

それだけに四季折々の自然を楽しむのに適した町と言えると思います。

そんな中、春の風物詩、「潮干狩り」が去る4月17日より解禁になりました。


行ってきましたよ?! 解禁当日、張りきって・・・
仲間のよっちゃんとの間では「アサリマスターズ」と銘打って、毎年競ってます・・・^^
アサリ解禁

今年は例年行っている場所は工事のため入る事が出来ず、市役所裏のよっちゃんの縄張りへ・・(笑)

嫁と二人、張りきって掘り始めます・・・。

ちなみにこんなところです・・・ 海藻の下が狙い目らしい・・・
シャカシャカ

ですが、良型がなかなか出て来ません・・・

たま?に出て来たかと思やぁ?、しじみのような小さいサイズ・・・

あちこちにポイントを変えて掘りますが、どこも変わらず・・・

今年は近年にない不作のようですね・・・
周りの選手たちからもブーイングがかなり聞こえて来ました。

「こりゃ?アサリバターは諦めるしかね?な?・・・」
「味噌汁のダシくらいにはなるじゃろ・・・」

なんて話をしながら、バケツ一杯には程遠い結果に終わりました・・・。

アサリの模様も良く見ると綺麗ですね・・ 人の顔と同じで、みんな模様が違うんやろか??
アサリ

今年はダメっぽいな・・・ 臼杵の潮干狩り・・・

考えてる方は考え直した方がイイかも・・・(笑)


今年は初となる、マテ貝に挑戦じゃぁ?!!







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは!

潮干狩り・・・失礼!アサリマスターズへ参戦されたんですね(笑)
今年は、何処の地域もアサリが不調のようですね。
結局今年はアサリ不調の為、潮干狩り遠征は中止となりました(汗)
せっかく・・・がま砂アルマ アサリSPを用意してたのに^^

マテ貝、獲って楽し!食べて良し!でハマるらしいですよ♪(*^^)v

URL | クロ兵衛 #-

2010/04/21 20:17 * 編集 *

こんばんは!

マスターズ・・・イイ響きですね。
クロ兵衛さんも言われてますが、アサリは不漁と聞きました。
なんとか?っていうエイが原因かもしれませんね。
でも、ご夫婦で自然と遊ばれるのは、すっごく良い事だと思います。
マテ貝漁・・・頑張ってくださいね。(笑)

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2010/04/21 22:39 * 編集 *

近日、参戦!!

こんばんは。誠師匠。

現在、冷酒で良い気分となっております(笑)
いや自宅で日本酒飲むなんか久しぶりです。体が疲れてて騙したく・・・。

ところで4/29に我が縄張りにて参戦致します!
『アサリマスターズ』セミファイナルが執り行われますので、シード権にて
参戦下さい<(_ _)>

獲れない時に獲るのが出来る男です!!(爆)

URL | よっちゃん #-

2010/04/21 23:25 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

マスターズへ参戦してきました・・・(笑)
本当にショボイ結果でございました。
やはり思った通り・・・ どこも不調なんですね・・・
せっかく新調したアルマ アサリsp! 見たかったですね~
アップしないんですか? 是非見せてくださいませ。

マテ貝って美味しいんでしょうか?
獲るのはメチャ楽しいと聞いておりますが・・・ (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/04/22 18:21 * 編集 *

Re: タイトルなし

yukimaruさん こんばんは

エイが悪さするって話しはどこかで聞いたことがあります。
不調の原因の一つになってるのかも知れませんね・・・。
クロもチヌもイカもそうですが、年々低調になっていく気が・・・(汗)

最近は娘たちが遊んでくれません・・・
必然的に嫁と二人になってしまいます。 仕方ありませんね!(笑)

もうマテ貝で大漁を実現するしかなさそうです・・・ (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/04/22 18:27 * 編集 *

Re: 近日、参戦!!

よっちゃん こんばんは

「獲れない時に・・・」さすがはよっちゃん!
なかなか言える事ではありません。
私の中の名言集に加えておきたいと思います!
29日のセミファイナルは大いに期待しておきたいと・・・(笑)

私の方は参戦できるか分かりませんが、時間がとれれば是非
シード権を使わせて頂きたいと存じます。
その時は・・・ やっつけますよ~~! 覚悟!!(笑) (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/04/22 18:35 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/301-e65ae608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

