スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

今年初の米水津へ♪ 

只今「絶不調!」と言われている米水津・・・。

それでも当番瀬なら何とかなるんでは・・・? と安易な気持ちで臨んだ横島3番!!

結論・・・ 本当に絶不調でした・・・。(笑) 終わってます・・・。(笑)
釣行記を書くペン(指?)が重いんですが、前回も書いてないだけに・・・


4月18日 朝5時、いつもお世話になってる有漁丸にののちゃんと共に乗り込み、ベタ凪の港を出港。
流石に今時期のこの時間になると外海に出た時点で地黒・沖黒がハッキリと見渡せます。
そういえば米水津・・今年初である事に今更ながらに気付きました・・・

船は「地の観音」に一組の客を降ろし、向かうは横島3番! 船から周りの磯を見渡すと、横島1番・4番・
キナル・平瀬は朝マヅメの中、すでに竿出ししてる様子・・・。 ちょっと焦るな・・・

今回の横島3番は、ののちゃん・自分の他に別の客も2名同礁。 3番で4名! 釣り座たっぷりです。
横島の夜明け・・・
横島の夜明け

釣り座を4番側の船着きにとり、開始しますが今日の上げ潮はゴンゴンの本流が足元を流れ、2番・1番方向
へ勢いよく・・・。
船着きでは釣りにならず、2番寄りの沖向きへ移動。

本流脇のカガミ(湧升流)の中にグレを発見!しかも、かなりの数・・・。 テンション上昇・・(笑)
しかし・・・ コレが喰わない・・・ 見事に・・・。

北に流れる本流が、いくらか穏やかになるも魚は群れをなして浮いています・・・。
知る限りの仕掛けを駆使して頑張ってみるモノのやっぱり喰わない・・・。

奥の手段!とばかりに仕入れたての「サシアミグレ3号」を結び、サシアミを付けてツケエ先行だけを考えて
ラインを操作して流していくと・・・ 渋々のウキがツン・ツン・ツツツ?っと海中に潜っていく・・・。
「やっと喰ったかな?」とばかりに合わせを入れてみると・・・ガツン!!っと久しぶりの感触を味わい
ながら浮いてきたのは横島サイズに程遠い、27センチのグレ。

横島3番の磯

時、ほぼ同時期に、ののちゃんにも2枚!! さぁ?、今からかな?と思いきや何の変化もなく満潮。

期待の下げに入りますが、ベッタベタの潮の動かない海・・・
ほんの数分、潮のヨレが出来たところで一枚掛けますが、痛恨のバラシ・・・ ハリ外れです・・。
ハリのサイズを上げると喰わないんですよね・・ コレが・・・

途中30分ほど湧きグレショーを鑑賞したところで、お昼寝タイム・・ 気持ちいいんよな?、コレが^^

目覚めた後も状況は何も変わっておらず、再度の上げに期待!!

んが・・・

期待の上げ潮、魚の姿を見る事が出来ず虚しくゴンゴンと本流が流れていくだけでございました・・・。
しっかりと、ののちゃんと二人テンションも下がり(笑)午後4時、任務完了であります。^^

今時期の米水津って、こんなもんなんかなぁ?・・・??
ちなみに横島1番・4番は本命らしき竿の曲がりは見る限りありませんでした・・・。
また帰港後、ポーターさんに聞くと、この日の客は私たちを含めて9名で、その内7名は釣果無しとの
事でした・・・。
情報ですが、「沖の観音」だけは何故かボチボチ釣れてるとの事です。

「名礁も釣れなければタダの岩」・・・ 今回、身をもって体験いたしました。
魚はたくさん確認出来たんですが・・・ ウデがないだけかも?? ですね。

厳しいながらも、魚の顔を見れただけでも良かったのかも!? と自分で慰め・・・


しかし・・・ 随分長い事、イイ釣りしてないなぁ?・・・







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 16  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

誠さん、こんばんは。

米水津らしい状況ですね・・・
その中で貴重な釣果は流石です。

今の時期は離島ですね。
夏前に一度、企画しましょう!

URL | nao #-

2010/04/19 22:07 * 編集 *

こんばんは!

釣行、お疲れ様でした。

かなり厳しい状況だったようですね。
サシアミグレ3号・・・あんな小さな針が必要なんですね(汗)
地元の方々が苦労する程の釣り・・・自分には無理かも。

大変厳しい中でのクロ!価値ある一尾だと思います!
誠師匠にのの師匠、やっぱりさすがです!(*^^)v

URL | クロ兵衛 #-

2010/04/19 22:41 * 編集 *

お疲れ様です

こんばんは。
そして、お疲れ様です。

この時期はクロ釣りは非常に厳しいですよね。
私はチヌばっかりですが・・・

クロはきっと食欲は薄れて、遊ぶのに夢中と見ました。
それでも、キッチリ釣る所は流石です。




URL | @Tetsu #-

2010/04/19 22:45 * 編集 *

Re: タイトルなし

naoさん こんばんは

終わってますね・・ 米水津・・・(笑)
横島3番でご覧の釣果でございます・・。
魚はウジャウジャ確認出来たんですが・・ まだまだです。

離島ですか・・・ 
電話でも話しましたが、手打の磯!行ってみたいですね♪
ボーナス後にいたしましょう。(笑) (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/04/19 23:25 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

ご覧の釣況でありました・・・(汗)
来られなくて正解だったかも? ですね。(笑)

サシアミグレ・・・ あんな小さなハリで心細かったんですが、
備えあれば・・持ってて良かったと思います。
今回、自分のツケエではサシアミが一番有効だったように思います。

お褒め頂ける程ではありませぬ。 まだまだウデがありません・・。
同礁したお二人は釣果がなかったので、運が良かったのかも?(笑) (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/04/19 23:33 * 編集 *

Re: お疲れ様です

てっちゃん こんばんは
そして、お疲れさまです!(笑)

難しいですね~・・ クロ釣りもチヌ釣りも・・・。
魚の気持ちはさっぱり解りません・・・。
西野浦のチヌも今年はあまり良くないみたいですね。

遊び疲れて、お腹の空いたクロを狙ったんですが・・・(笑)
ダメです・・ やっぱりウデがありません。

今月もあとわずか・・ 最後までロクマルを諦めずに!! (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/04/19 23:39 * 編集 *

やっぱ厳しかった様ですね~、お疲れ様です。
当番と言えど、釣れない時はそんなものですよ。。。。
それにしても1番とはうらやましいです。

URL | つりじん #-

2010/04/20 06:29 * 編集 *

おはようございます
釣りに行ってらしたのですね
それも3番!!  何故か声がかからなかったような・・・(笑) 当然参加は無理でしたが(爆)
小生、5号以下の針は使えないので今の米水津は絶対釣りきらんです

何時の日かまた一緒に竿を出したいです♪
月末のイベントもキャンセルが相次ぎ若干寂しいですが…頑張ってきます^^
あっ!ウネリは要らないので(爆)

URL | shige #-

2010/04/20 09:21 * 編集 *

おはようございます!

横島釣行、お疲れ様でした。
昨夜、松田名人も言ってましたが、今が一番難しい時期でしょう。
端境期ですもんね・・・。
そんな中での本命Getは、お二方ともお見事です。

でも、ボウズ確立777!
広島から行くには恐ろしいですね。(笑)





URL | yukimaru #HYjkyH3s

2010/04/20 09:45 * 編集 *

お疲れ様でした。
今の時期のグレ釣りかなり厳しいようですね。
名磯と言えど1年中釣れる訳では無いようですね。
こちらも磯ではチヌが釣れてるようですが、型は小さいようです。
もう少し水温が安定するまで我慢ですね。

PS:磯とは違い船釣り(ジギング)は好調です。(日によって違うみたいですが)
先週は自分一人で鰤(8k~9k)5本、マルゴ(3k弱)7本、4時間余りで釣れ、。その前の週は鰤(8kと8.5k)、マルゴ(3k弱)4本釣れました。
今こちらの方では青物爆釣モードです(喜)

URL | yoshikun #bBmFigmc

2010/04/20 18:24 * 編集 *

Re: タイトルなし

つりじんさん こんばんは

ストレスたまりますね~・・・
本当に上手な人は、あんな状況でも釣るんでしょうね。
どんな状況でも釣れるようになるため精進です!

今回は3番でございました・・・
次回は1番を♪ (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/04/20 18:47 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんばんは

五島遠征や家族の事が頭にあり、今回はお声を掛けませんで・・。<m(__)m>
また機会があれば、お誘いしますので一緒に楽しみましょう♪
今の大分は事の他厳しいです・・・(汗)

大瀬崎ではデカイ尾長をやっちゃってください!
夜にでもイタズラ電話をかけさせて頂きます。(笑)
あっ! ロッドケースはお忘れなく!(笑) (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/04/20 18:55 * 編集 *

Re: タイトルなし

yukimaruさん こんばんは

当日は激励メール、ありがとうございました。
メールを頂いた時点で1枚釣っていたので余裕をこいてましたが、
ご覧のザマでありました・・・(汗)

いくら「横島3番」といえども無謀だったかも・・・??
解ってはいても行っちゃうんですよね~・・(笑)

イイ時期にまた行きましょうね♪ (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/04/20 19:00 * 編集 *

Re: タイトルなし

yoshikunさん こんばんは

やはり厳しゅうございました・・・
しかしながら、どの時期でも名礁は上がってみたいもの・・
大概、あとでガックリ来るんですけどね・・(笑)
梅雨グロまで首を長くして待ちたいと思います。

それに比べてジギングは凄いですね~!!
そんなに釣っちゃって・・・ 少し分けてください。(笑)
釣れる時が華!! 今の内にガンガン行きましょう!! (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/04/20 19:05 * 編集 *

こんにちわ

コメントありがとうございました。

大分のクロも、厳しい時期ですね。
三番は、もう随分行けてません。
中々予約取ることも難しく、チャンスがありません。

沖観は、ラクダ側のワンドにクロが良く湧きますよね。
上げ潮の時は、あそこにマキエが溜まるようです。
結構デカいクロがうじゃうじゃ集まっているので、穴場です。
食うとでかいので瞬殺されますが。。。。爆

良型が乱舞する時期が待ち遠しいですよね。

URL | にわか釣師 #-

2010/04/20 22:48 * 編集 *

Re: こんにちわ

にわか釣師さん こんばんは
コメントありがとうございます!

やはり、1番と3番は抑える事が難しい磯ですね・・・。
鶴見だと長ウドが難関ですね。
大分の磯も厳しいだけに釣り人も大幅に減っているようです。
逆を返すと良い磯も今がチャンスかも知れませんが・・・

流石に米水津の磯も詳しいですね。
沖観~石の下~二又にかけては良型が良く出る釣り場ですね♪
しかしながら自分、今年に入って良型に恵まれておりません・・・(涙)

GWの大分県南釣行結果、楽しみにしております。
がんばって、良い釣りを! (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/04/20 23:16 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/300-aaf2107b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。