スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

モイカの一夜干し 

新成人の皆さん、成人式おめでとうございます!

すでに社会に出て働いている方、学生の方等、いろんな環境の方がいると思いますが...
いづれにせよ法的には、一人前に見られます。
これからは責任が付いて回ります。心して頑張っていただきたいと思います。

逆に楽しいこともいっぱいあります。遠慮なしに大人として楽しんでほしいと思います。

要は責任楽しむの二つをバランスよくけじめをつけて行動する。これが大事だと思っています。

頑張ってください!先輩方は期待しています!!(あまり肩に力を入れずにね。)


===================================

昨日話題のモイカ、アングラーの皆さんはどんな食べ方をしますか?

刺身、煮付け、いか焼き、天ぷら、炒め物(焼きそば、ちゃんぽん等)などいかは本当にたくさんの食べ方がありますね。 冷凍保存がきくのも一つの特徴です。

そこで私のお勧めは 一夜干し です。うちの子供は3枚、4枚ペロッと食べてしまうほどおいしいんです。笑い。笑い。

?作り方はいたって簡単?

? いかの胴に包丁を入れ内臓を取り出す。(足ははずさないで!)
? 目、口ばし、エンペラー(皮)を取り除く。
? よく洗い、水気を取り除き、両面に一塩程度ふる。
? 青空の下、よく干してください。(アミ、洗濯ばさみでも良い)

こんな感じになります 拡大して質感を見て下さい
いか一夜干し

干す時間は、好きずきです。 やわらかめの好きな人は1?2日、かための好きな人は1週間くらい。
※写真は1週間干したものです。

あとはコンロなどで炙って、七味マヨネーズで食べて下さい。(いかは簡単に裂けます。)
あ、焦げないようにネ!えぇ


詳しくは旅彦さんのブログを見て下さいね!! 写真がとっても綺麗です。キラキラ

本当においし?い!!グー是非お試しあれ…ピース



テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

誠さんこんばんは

うちの冷凍庫のモイカが…いなくなりましたあんなに居たのにみんな何処に行ったのぉ四浦に捜しに行っても見つかりません鶴見・米水津・蒲江…眠らずに色々捜し回ったでもいません…あんなに仲良く夜を過ごしたのにもしかして、誠さんで風になびかれていませんかののちゃんに聞いたけど分かりませんなので…今度一緒に捜しに行きましょう鯵くんには、おばちゃんに話したら5人以上は追加で来る様ですよろしくお願いしますm(._.)m

URL | 哲[i:63733] #-

2009/01/13 20:53 * 編集 *

こんばんは

ブログへのコメントありがとうございました。

もしよければリンク貼らせていただきたいのですが
よろしいでしょうか?

URL | nao #-

2009/01/13 20:55 * 編集 *

Re: タイトルなし

てっちゃん、こんばんは(^_^)/~ 

久しぶりのコメント、どうもです。(*^^)v 相変わらず、はじけたコメントありがとう。v-16

本当に去年からイカ釣り行っていません。行きたいんやけど…(T_T)冬将軍が…

うちの冷凍庫のモイカも逃げたみたいなので、探しに行きたい… あ、週末どう?v-222

鯵くんは要らないけどね!!v-294

URL | 誠 #-

2009/01/13 21:15 * 編集 *

Re: こんばんは

naoさん、こんばんは(^_^)/~

こんなブログでよければ、リンクよろしくお願いします。m(__)m

私の方も貼らせていただきます。今後ともよろしくです。

naoさんのブログ、すっきりしてとても見やすいですね。初心者の私としましは、大変参考になり

ます。

また遊びに行かせてもらいます。

URL | 誠 #-

2009/01/13 21:23 * 編集 *

ありがとうございます。

誠さん

早速の対応ありがとうございます。

リンクさせていただきました。

URL | nao #-

2009/01/13 21:37 * 編集 *

Re: ありがとうございます。

naoさん

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。m(__)m

URL | 誠 #-

2009/01/13 21:44 * 編集 *

すみませんでした

大変失礼しました。

タイトルは非常に大切なものなのに・・・
本当に申し訳ございませんでした。

URL | nao #-

2009/01/13 22:03 * 編集 *

Re: すみませんでした

naoさん

ノープロブレムです。お気にせずに…

URL | 誠 #-

2009/01/13 22:06 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/29-058999e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

