スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

愛の献血にご協力を・・・ 

先日、嫁と買い物をしていると「献血にご協力を!」との呼びかけをしていました。

そういえば、十数年献血してないな?・・と思っていたところに嫁が「献血していこう!」と言い出し、
訳のわからんまま献血ルームに入っていく事になりました。

「血液のボランティア」献血。 現在、少子化などのあおりを受け若者の献血が激減しているとの事です。
いづれは慢性的に血液が不足する恐れがあるとの事・・・。
献血カード
関与することで改めて考えさせられる事ってありますよね。

嫁は直近1カ月以内に海外に行った・・との事で今回は献血させてもらえず、私だけが血液検査に
臨むことになりました。

結果は問題なしの良質な血液!(笑) 今回は400MLの採血を行ないました。
終わった後は心なしか、ちょっとフラッとするような感覚を覚えましたが(汗)、なんか少し、人助けに
貢献できたかな?・・という満足感も残ります。

実はこの献血、「人のためになり、自分のためになる」という事実を知りました。

採血をする前の血液検査の結果が郵送で送られてくるんですね・・・。
検査結果
年に1回の成人病検診を待たずして、写真のような数値を知ることが出来ます。

ちなみに昨年の成人病検診より大幅に良い数値に安心しているところです。(全て標準数値内!)


スタッフの方が、道行く人に協力の呼びかけをしてましたが、意外と協力者・・少ないんですね?・・
いつ自分の身に必要になるか判らない血液! 人のため、自分のためと考え協力してみませんか??

なぜか、献血終了後にお菓子の詰め合わせまでいただいちゃいました・・・



ひょんな事から「血液不足」の実態を知り、考えさせられたひと時でございました。


これからは積極的に献血をしていこうかな・・・。





テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは!

高校時代、献血は良くやりました。
しかし動機は不純でした・・・献血後のチーズやリンゴジュースが欲しくって(笑)

以前怪我で入院した際、たっぷり輸血してもらいました。
その分、高校時代にたっぷり献血してますが。
その当時でも、何型が足りません!ご協力を!と叫んでました。
愛の無いこのご時世なら尚更・・・足りないでしょうね。

人のためでもあるけど、自分のためでも・・・ほんとそうだと思います。
この記事を機に、怪我で入院の時にお世話になった事を思い出して
献血車を見つけたら、協力しようと思います!
・・・最近、お菓子くれるんですか?(笑)

URL | クロ兵衛 #-

2010/03/16 22:14 * 編集 *

昔は献血マニアでしたバイ!

某団体からも表彰を受けました(笑)

血の気が多いのか両腕から取られてましたが・・・
最近はとてもじゃないですが人にやれるような良質な
血液じゃないので5年くらいやってませんね(爆)

URL | nao #-

2010/03/16 22:23 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

高校時代の献血の動機は皆同じですね・・。
自分もヤクルトだったかな? アレが飲みたくて・・(笑)

クロ兵衛さん、輸血の経験あるんですね~・・・。
ちょっと性格が変わったりして・・ そんな事ないか・・(汗)
今回の献血ルームではAB型が最も不足しているようでした。
愛のない・・・ そんな寂しい世の中なんでしょうか??

この記事により献血にご協力とは・・・ なんてありがたい!
動機はお菓子だったりして・・・(笑) (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/03/16 22:39 * 編集 *

Re: タイトルなし

naoさん こんばんは

献血マニアってのは凄いですね!!
一体何ccの血液を献上したんでしょうか!?(笑)
でも、いつも思いやりを持つnaoさんならではの行動でしょうね♪

某団体・・・ 怪しい!!(爆)

自分も良質な血液ではないと思ってましたが意外に良質でした!(笑)
是非、血液検査を受けられて粗悪か良質か見てもらったほうが・・・。

愛の献血にご協力を! お菓子もらえますから・・・(笑) (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/03/16 22:48 * 編集 *

 僕も以前は会社の検診時が唯一の健康を確認できる時だったのですが、献血を五年前から始めて、献血後の検査結果を楽しみに見ています。
 毎回結果を出してもらえると、健康に気をつけなきゃと、食事と運動に気を配り、だんだん良くなりました。
 まさに一石二鳥、人のためにも自分のためにもなりますね

URL | マスオ #-

2010/03/16 23:34 * 編集 *

私はAB型です
しかし貧血を持っているので貴重です(爆)
人からは血の気が多いのに!と言われますが実はかよわいのです^^

URL | shige #-

2010/03/17 16:35 * 編集 *

Re: タイトルなし

マスオさん こんばんは

コメントありがとうございます♪
今回の献血を受けるまで検査してもらって結果を郵送してくれるなんて
知りませんでした。
私、昨年の健診の血液検査でちょっとヤバかったので一年間、食事には
気を付けてきたのですが、今回の検査で好転して安心しております。

人のため・自分のため。 これからは積極的に献血をして自分の健康管理
にも役立てていきたいと思っております。 (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/03/17 19:25 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんばんは

実は私の嫁もAB型です! おまけに貧血持ちです・・(笑)
かよわい・・・ どうでしょう?
ウチの嫁はか弱そうに見えますが、実は図太い!!(汗)

血液型の性格はあまり信じませんが、shigeさんとウチの嫁、
似てるところあるのかな~!?(笑) (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/03/17 19:33 * 編集 *

尊敬します!
献血、非常に良い事です。
オイラにとって無縁の事でしたが、誠殿の様に機会あればチャレンジしてみたいと思います。
あ~、エエ話やー。

URL | つりじん #-

2010/03/19 03:29 * 編集 *

Re: タイトルなし

つりじんさん こんばんは

この記事を見て頂いてチャレンジして頂けるとは・・・
ありがたい事です。

特別尊敬される事ではありませんが、終わった後は妙に
満足感が残りますよ♪
自分の健康管理にも役立ちますし・・・ (^_^)/~

URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/03/19 18:44 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/289-f002ed35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

