スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

久?しぶりに蒲江の筏♪ 

このところの天気は安定性がなく、日替わりで天気がコロコロ変わる状況・・・

そんな中、昨日久しぶりに蒲江の筏にチヌ・・ あわよくば真鯛実はコレが本命!笑)を狙って行ってきました♪
筏釣行1
画像は昨年、ののちゃんと同行した時のモノ

毎年仲間と楽しんでるこの筏、55センチ超えのチヌやロクマル真鯛、良型クロにメバル・・といろんな魚に
巡り合える楽しい場所なんです。 (時間無制限で1000円というのがまた嬉しい♪)

今回、一緒に同行するのはブログ「Libraの釣りブログ」でお馴染みのLibraさんと仲間のののちゃん
しかし、ののちゃんは先に蒲江入りして楽しんでるてっちゃんと合流のため、Libraさんと二人での釣行
となりました。


心配された天気も何とか晴れのち曇りに変わり、ちょうど朝マズメの時間帯に現地に到着し早速準備。
今日準備してきたマキエはオキアミ2角にマルキューの「瀬戸内チヌ」「白チヌ」にLibraさんオススメの
ダイワの「チヌジャック集魚」を混ぜ合わせて来たモノ! コレでやっちゃります!!

釣りを開始してほどなくして、「来ましたよ?♪」横で釣ってたLibraさんに待望のチヌ!
浮いて来たのは綺麗な銀鱗の30数センチクラスのチヌ。(メイタかな?)

「こりゃぁ?負けちゃおられん!」と気合を入れて竿を振っていると、チョコンと入ったウキが海中にスス?
と入っていき、合わせを入れると・・ ガッツリ、チヌが乗っておりました?
その引きから先ほどのメイタサイズと確信しながらも久しぶりの引きをゆっくり堪能・・・。
(ふぅボーズは逃れた・・)

その直後、逆向きの釣り座に変わりココでは何と!
筏のクロ
同じ場所でチヌにクロ・・ あとは真鯛やな・・・。

ふと横に目をやるとLibraさんが、何やら楽しそうに06の竿を大きく曲げてる・・・。
Libraさんのやり取り
「コレはちょっと良型です?!」 やりとりの時間から、50超えの歳無しサイズ確定のようです!

浮いて来たのは紛れもなく、実寸54センチの立派なチヌ! ダンゴでの釣果との事でした。Libraさんの54センチ 流っ石ですね?!!

その後海は、メバルの学校?手のひらサイズのメイタの学校?アジゴの学校・・・と時間とともに
いろんな魚がお目見えしてくれます。 (メバルは数匹お土産に・・)
本命は寂しかったけど、一日たっぷりと楽しく遊べましたよ?。。。

メイタ(手のひら級?30数センチ)、クロ(30数センチ)、メバル、アジゴ、ウミタナゴ、イワシの子・・・
6目釣りとなりました?・・・。 真鯛が出なかったのが残念でしたが・・

途中雨も一時的に降りましたが大したことはなく、午後6時過ぎ納竿といたしました。

天気の良い日には、のんびりとビールでも飲みながら楽しく過ごせる筏! たまにはイイかもね・・・

筏の釣果

Libraさん! お世話になりました? 楽しかったですよ?? 


足場もとってもいい筏♪ 暖かくなるこの季節、みなさんも家族サービスの一環にいかがですか??






 

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 13  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは!

釣行、お疲れ様でした!
のんびりチヌ釣りも楽しいですよね♪
それにしても、時間無制限で1000円とはお安い。
それに、車から降りてすぐのようですし。
こちらの筏は、渡船に乗って行き・・・到着するとコンパネを敷いて足場にします。

初めて蒲江に行った時から気になってた場所♪
チャンスがあれば行ってみなければ^^

URL | クロ兵衛 #-

2010/03/14 23:15 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2010/03/15 08:22 * 編集 *

おはようございます!

イカダ釣りイイですね~。 安いし・・・。(笑)
私も数年前まで楽しんでましたが、漁業組合と渡船屋との、
イザコザで乗れなくなりました。
冬~春にかけて楽しい釣りだっただけに残念です。

お連れの方の年無しチヌ・・・お見事ですね。
ダンゴとの事でしたが、通常のタナはどれ位でしょうか?
私は重い配合を使い常にベタ底で釣っていました。
この釣り、タナが解らなくなるんですよね・・・。(笑)

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2010/03/15 09:02 * 編集 *

誠さんこんにちは。
先日はご一緒いただき、本当にありがとうございました。
初めてのイカダからの釣りを堪能させていただきました♪
真鯛が出なかったのは残念でしたが、当日は蒲江で79センチの真鯛が仕留められたそうですよ~。
次回大型真鯛を求めて、リベンジいっちゃいましょう!
あ、ののちゃんさまも是非ともご一緒させてください。

yukimaruさま
誠さんのコメント欄をお借りして失礼します。
この魚が当たったタナですが、釣り座の水深が竿2本強に対し、おおよそ竿1本半のタナで当たってきました。
私もベタ底で食うものと思っていましたが、当たりが出るまでウキ下を浅くした結果、このタナで食ってきてくれました。
釣り座優先権もいただきましたし、誠さんに釣らせて貰ったチヌです。
本当にありがとうございます。

URL | Libra #-

2010/03/15 16:23 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

筏はほんと、のんびり出来ていいですよね~♪
ビールでも飲みながら昼寝もできますし・・・(笑)
しかも、大物から小物までいろんな魚がいるから楽しいですよね!

こちらの地付き筏は大体1000円が相場の様ですよ!
沖筏になると500円アップくらいでしょうか?
何処も時間無制限かは定かではありませんが・・・。

近いうちに是非いらしてください。
一緒にの~んびりと楽しみましょう♪ (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/03/15 18:43 * 編集 *

Re: はじめまして

匿名様

いつも見てくださってるとの事で、ありがとうございます。

ご存じの通り、今大分県下の釣り場では四浦半島をはじめ、一部の心ない
釣り人により近隣住民の方が切に迷惑をしております。
以前はこのブログにも場所等の記載を致しておりましたが、現在は沖磯以外は
ウェブ上では公開しない事に致しました。

このブログをご覧になられてる方々は、そのような事はないと信じておりますが、
万が一のためにそのようにいたしました。
生意気な事を言うようですが、是非ご理解くださいませ。

PS.個人的にであれば、お教えできますので後ほどご連絡させていただきます。


3/16追記 ご指定のメールアドレスに送信するのですが、メールがとどかないようです。
何とか連絡取れる方法があればいいのですが・・・。


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/03/15 18:59 * 編集 *

ご無沙汰してました

でかいチンですね(汗)
大分南のデフォルトでしょうか?w
気になるのはお腹の膨らみ具合^^ こちらは年々遅れてます><
腹パンのチンも美味いんですよね~

誠さんのチヌ!お腹は膨らんでますね 口太のお腹も美味げです(笑)

蒲江!いつかはお世話になりたいです♪(深島)w

URL | shige #-

2010/03/15 19:02 * 編集 *

Re: タイトルなし

yukimaruさん こんばんは

以前はyukimaruさんもやられていたんですね♪
おっしゃるとおり、安くて足場が良くてよく釣れる!!
磯とはまた違った魅力がありますよね。
広島の筏! 是非復活して欲しいモノですね♪

Libraさんの年無し・・ Libraさんから説明していただいてるんで
是非、ご参考下さい。
このお方、本当によく釣られます!
毎回教えて頂く事が多く、勉強させて頂いております。 (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/03/15 19:09 * 編集 *

Re: タイトルなし

Libraさん こんばんは

先日はお疲れ様でした! 
初めての筏との事で、なかなか楽しいもんでしょ♪
しかも年無しとは・・・ 恐れ入りました・・(汗)
当日そんな真鯛が・・・羨ましい・・ 次回は真鯛をやっちゃりましょう!
ののちゃんも残念がっておりましたので、次回は一緒に!

しかし、06のあの曲がり・・ たまらんですね・・
ちょっと自分も欲しくなっちゃいました。(笑)
また宜しくお願いしますね~!! (^_^)/~ 


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/03/15 19:19 * 編集 *

Re: ご無沙汰してました

shigeさん こんばんは

ホント大分のデフォルトってどのくらいなんでしょうね~!?
普段、チヌはほとんどやらないので良く解りませんが・・・
でかいですよね~。 さすがです!!

今回、メイタと口太が釣れましたが40尾長の実績があるから驚きです!
大型真鯛も当たってきますが、ロープでプツンです・・。

深島・・是非おいで下さい! でもその前に楽しみな五島ですね♪
いいところですよ~。 じっくり楽しんできて下さいね!
あ! チヌダービー!! 一等賞、やっちゃってくださいよ~~!! (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/03/15 19:26 * 編集 *

こんばんはののです先週はお疲れ様でした。久々の筏は満足出来ましたか僕は1日中チヌに嫌われてました。誠さんと筏には去年から行ってませんね次回はお供しますのでよろしくお願いします

URL | のの #-

2010/03/15 21:28 * 編集 *

Re: タイトルなし

ののちゃん こんばんは

先日はお疲れ様でした! 
残念な事に一緒に竿出しできませんでしたが、次回は一緒に
楽しみましょうね♪ 

今回は共に良い釣果ではありませんでしたが、次は立派な真鯛
を釣っちゃりましょう! え・・? チヌって何??(爆)

楽しみにしてますよ~~♪ (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/03/15 22:38 * 編集 *

>Libraさん

おはようございます。

Libraさん、丁寧なご説明、ありがとうございます。m(__)m
底か上か・・・この辺りのタナ設定が面白い釣りですね。
広島ではアタリもかなり微妙でした。
今は禁止ですが再開されれば、また行きたい場所です。

誠さん、コメント欄をお借りしました。
どうもすいませんでした。m(__)m

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2010/03/16 09:58 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/288-e583e834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。