スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

本格讃岐うどん ?へんろみち? 

大分県随一の飲食街都町! こんな飲食街の片隅に、こんな名店があったとは・・・

数ヶ月前、うどんに目がなく本場讃岐よりうどんを取り寄せまでしていた職場の同僚が「この店は
おそらく大分県ではNo1!」とまで言っていたこの店、いつかは食べてみたいと思っていました。

数度足を運んではみましたが、店休日・店休日・・とタイミングが合わずなかなか行けずじまい・・・

本日ようやくタイミング?が合い、待望のうどんを食べて来ました。


お店の名前はへんろみち。 インターネットのグルメサイトでは大人気のお店です。
へんろみち
大分市 都町 ホテル法華クラブの真裏になります。

元々うどんは好きだったんですが、数年前映画「UDON」を見て、本場の讃岐うどんを食べてみたい・・
しかも、かけうどんではなく、ぶっかけうどんを・・・

家で食べるうどんもほとんどが、ぶっかけ風のうどんで冷凍うどんに卵・醤油・ネギだけのシンプルな
うどんになっていきました。

そして、今日食べたうどんがコレ!
ぶっかけうどん
まいたけの天ぷら・牛肉・温泉卵・大根おろし・カボスと薬味に貝割れとネギ・・・
ふつうのうどんに比べて値段は高かったけど、期待を裏切らないボリューム!!

コシの強い歯ごたえのある麺で、「これぞ讃岐うどん!」と思わせるキッチキチの麺。
ダシの利いた少し甘辛いツユにカボスをギュッと絞って温泉卵を麺にからめて・・・
食材一つ一つの旨みを楽しみながら、感動のぶっかけうどんでございました。
ホントに美味かった・・・

一方、相棒(嫁)は・・・
うどん
私とは対照的にかけうどん(温)。
少し食べさせてもらいましたが、麺のコシはぶっかけ程はなくお年寄りや歯の悪い人にはこちらが
イイかな?という感じでございました。 普通のうどんに比べたら十分コシはあるけど・・

いや?・・ イイ店教えてもらいました・・・。
おそらく月に数度は通う事になること間違いなしのお店でありました!

近郊にお住まいのうどん好きの方! 絶対に期待を裏切らないお店でございます!!


しかし・・ いつまで天気悪いんじゃ・・・ 釣りに行けんやんか・・・





テーマ: 食べ歩き!

ジャンル: グルメ

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは!

映画「UDON」を観て、本場讃岐のうどんを食べたい!と思った一人であります^^
本場のうどんを食べた!と言う釣友Sくんによると・・・とにかくうまい!らしいです。
香川まで行って、食べてみたいですね♪

しっかし、こちらのぶっかけうどんはボリューム満点ですね♪
麺もコシがあって美味しいようですし!
ぶっかけも好きですが、知らない店に入ると間違いなく!肉うどんを頼みます・・・たとえ真夏の炎天下であっても(笑)

知らないだけで、まだまだ世の中には美味しいお店がたくさんあるんでしょうね。
美味しい店探検隊!これもまた楽しいでしょうね!(^^)/

URL | クロ兵衛 #-

2010/03/06 22:51 * 編集 *

おはようございます。

朝からこの画像はタマランですね・・・。(涎)
今日は「うどん」で決まりそうです。

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2010/03/07 07:57 * 編集 *

玉子絡むとカルボナーラ風ですよね。

うどんでカルボやってみよう!ニラかニンニクの芽を盛って。

URL | もとちん #-

2010/03/07 08:47 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん おはようございます

「UDON」! 刺激的な映画でしたよね。
実は過去に一度、香川で讃岐うどんを食べた事があるんですが、
かけうどんで、感動的ではありませんでした。

こちらのお店の大将は香川県の方らしいです。
地元でノウハウを詰め込んで、大分にやってきたようです。
ほんと感動的なぶっかけうどんでございました。

いつかは、香川の田舎に行き煙突を目印にぶっかけうどんの
食べ歩きをしてみたいものです。 (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/03/07 09:12 * 編集 *

Re: タイトルなし

yukimaruさん おはようございます

自分で今見てもたまらん画像です!(汗)

ほんと目から鱗とはこの事かも知れません・・・
今までの概念を変えさせられるうどんでありました。

世の中にはあるんですね・・ ホントに美味いものって・・・ (^_^)/~

URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/03/07 09:16 * 編集 *

Re: タイトルなし

もとちんさん おはようございます

この画像は出されたままの画像ですが、これから温泉卵を
絡めます・・・ そういわれるとカルボナーラ風ですね・・・。

私は家ではいつも、冷凍の讃岐うどんを湯がき、卵と醤油を
ぶっかけ、かき混ぜて食べます。
温かい、かけうどんはあまり食べなくなりましたね・・・。 (^_^)/~

URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/03/07 09:20 * 編集 *

ご来店ありがとうございます。ときどき新メニューも出ますのでまたお越しください。大将も大の釣りキチでした。(^^)

URL | へんろみち大将 #S39dAvaE

2010/03/07 14:09 * 編集 *

Re: タイトルなし

へんろみち大将さま こんにちは
ご訪問いただき、ありがとうございます。 ちょっとビックリですが・・・(笑)

昨日は臼杵より噂を聞きつけお邪魔させていただきました。
噂以上の美味しいうどんに感激いたしました!ごちそうさまでした。
また店内でバチバチ写真を撮らせていただき失礼いたしました。
今後もまた感激を味わいに足を運ばせて頂きます。

大分にやってきたからには釣りはやらないと損ですよ♪
日曜日が店休日との事。 お声をかけて頂ければ・・・(笑) (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/03/07 14:45 * 編集 *

こんばんは。
うどん旨そうですね。具が多すぎて麺が見えないじゃないですか(笑)
各地探してみれば色んなお店があるものですね。自分も探してみよっと。

PS:自分は先週久々にジギングに出ました。
半日でしたが87cm8kの鰤2本と9k1本釣れましたよ。
刺身、しゃぶしゃぶ、鰤カマなど捨てる所なくいただきました。
今の時期脂が乗ってて最高ですよ。よー引くしね(爆)

URL | yoshikun #bBmFigmc

2010/03/10 18:48 * 編集 *

Re: タイトルなし

yoshikunさん こんばんは

たまらんうどんでした・・(汗) この多くの具が麺とマッチして
それはそれは美味いうどんなんですよ♪
ほんとコシは抜群で、忘れられないうどんでございました!(笑)

久々のジギング!お疲れ様でした♪
うゎ! 凄い釣果!! 羨ましい限りですね~~・・・
このところ、魚の顔を拝んでないもので・・・(汗)
ブリの腸、食べてます? コレが美味いんですよ・・ 珍味ですね。
鱗をよ~く取って皮も湯引きで食せば、コレがまたなかなか・・

ブリ!食べたくなりました~~(笑) (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/03/11 00:12 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/286-23a12e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

