スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

離島遠征の必須品! 

まだまだスッキリしない天気が続きます・・・

しかし、それはそれで遠征への楽しみが長続きするとポジティブに考える事にしてますが・・・。

実は今回の遠征準備で初めて手にしたモノがありました。

ハーケン!(ピトン) ・・・ みなさん、使われてます?
大分県南の海で釣りをする私にとっては、あまり馴染みがありませんでした。 自分だけ??
ハーケン
写真のモノはペグ型のミニハーケンですが、この手のハーケン、元々は登山で使われてたモノ
らしいんですが、今では釣りでもいろんな種類があるんですね・・・

一番馴染み深いのは竿立て用のピトン、低い瀬で使われるチャラン棒などなど・・・
ちなみに自分は今まで一度も使った事ありません・・・

さてさて、なぜコレが遠征の必須品なのか???

yukimaruさんに聞くと、男女では磯に上げた荷物をコレにロープを付けて固定しておくんだそうです。
また、危険な磯での体の固定にも使われるんだとか・・・
急な突風にロッドケースを飛ばされることもあるんだそうです。

近場の釣りでいうと、スカリやストリンガーのロープを止めておくのにも使えそうですね。

離島遠征はナシにしても一つ持っておくと便利な一品かも知れません。

ちなみに、写真のハンマー!ハーケン一本の値段より安いかも・・・
釣り具屋で買うと数千円だけど、ホームセンターで買うと数百円から・・ コレでいいよね・・♪






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おはようございます。

おぉ、完璧ですね。
要る要らないはフィ-ルドによりますが、男女での風対策には必要です。
備えあれば憂いなし・・・自分も常に4本持って行ってます。
それにしても、ピカピカで高価そうなハーケンですね。
磯に打ち込んで忘れないようにしましょうね。
かく言う自分・・・一昨年、二重鼻の横に忘れてきました。
安物なんで助かりましたが・・・。(笑)


URL | yukimaru #HYjkyH3s

2010/03/03 09:39 * 編集 *

Re: タイトルなし

yukimaruさん こんばんは

yukimaruさんの男女遠征マニュアル!非常に助かっております。
ほんとは無風ベタ凪であれば、一番いいんですけど・・・

ピカピカで高価そうに見えますが、実は安物です。(笑)
ハンマーが安過ぎるんで、ハンマーよりは高価ですが・・(汗)
実は忘れて帰っても気にならない値段です。

チタンもあるんですね・・・
一生かかっても買えない代物でございます・・(汗) (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/03/03 19:25 * 編集 *

こんばんわ~

私も、ハンマーは安物ですよ^^柄が木じゃなかったら何でもOKだと思います♪
ステンなんて、よほどの釣り師かと…(爆)
ハーケン!こんなに要るんですか(汗)
こちらのメンバーは共有できるもんは共有して荷物を減らしています…
でも、何があるかわかりませんし、電波が飛ばんので重装備になるんでしょうね

ハンマーの頭が少し小さく見えますけど(笑)

URL | shige #-

2010/03/03 20:35 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんばんは

ハンマー、初めての購入なんですが、釣具屋さんのって高いんですね~・・・
5000円やら1万円やら・・・(汗)
今まで目をやった事なかったんで、ビックリしました!
それだけにイイものなんでしょうけど・・・。

ハーケン、どのくらい持ってればイイものなのか判らずでしたが、多すぎます!?(笑)

私の頭(脳)が小さいので、これくらいでいいかと・・・(汗) (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/03/03 21:39 * 編集 *

カミングディバイスというものがありまして 固定するなら此方の方が強力です
軽いし、ハンマーも要りませんから・・・
ピトンは横方向への引っ張りには非常に弱いものです
石鯛の竿受けもピトンで岩に固定しますけど置き竿でピトンを吹き飛ばされたのを何度か見ています

URL | まつ #-

2010/03/03 22:26 * 編集 *

Re: タイトルなし

まつさん こんばんは

カミングデバイス・・ また新しい単語が・・・(笑)
早速調べてみましたが、やはり登山用品なんですね。
山と海!共通して使えるモノって結構あるんですね~・・・

でもお値段がちょっと・・・(汗)
頭の中に入れておきたいと思います。
教えて頂き、ありがとうございます! 感謝いたします♪ (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/03/03 23:18 * 編集 *

お~登山家みたいっすね。

私は一応、9ミリロープを5m、10mいつも磯バッグに
入れてます。
以前、この10mロープで人を助けた事も。

まずは自分が落ちない事と荷物を守ることですよね。
どこに行くのでも、お互い怪我だけは気をつけましょうね。

URL | nao #-

2010/03/04 23:33 * 編集 *

Re: タイトルなし

naoさん こんばんは

まつさんではありませんが、海で使える山の道具って沢山あるんですね・・。
今回の遠征準備で、アウトドアショップが釣具屋と同じくらい楽しくなりました。

ロープも常にバッグに忍ばせておくべきアイテムですね。
備えの必要性を最近特に感じるようになりました・・。

釣りは安全に楽しく遊ぶもの! ですね♪ (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/03/05 19:41 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/285-5a085d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

