 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

フグ毒って・・・ 

今から二十数年前とった“フグ調理”免許・・・

今では何の役にもたっていませんが、捌き方だけは体が覚えています・・・
でも、いくら免許があるとはいえ、安心して調理できるのはサバフグだけ・・・

当時、フグの講習で毒のあるフグとそうでないフグ等習ったけど全く覚えていません。


?先日、釣友のブログ記事で美味しそうなフグの造りの写真がありました。

アカメフグというフグらしいんだけど、いつも食べてるとの事です。
赤目ふぐ
そこで、アカメフグの毒性について心配になり調べてみました。

「フグには毒がある!」というのは誰もが知るところ・・・
しかし、魚体の部位によって違ってきます。
大きく分けて、肉・皮・内臓となりますが、このアカメフグはどうなんでしょう?
ふぐ毒クリックして見てね♪
図を見たところ、アカメフグの肉・・つまり身には毒はなさそうですね・・・
ただし!! 皮と内臓には強い毒があるとの事!! 食べちゃイケません・・
しかも安心はまだ早く、同じ種のフグでも海域・個体によって毒の量も異なるとの事で・・・

なるべくなら、素人の調理は止めたほうが無難ですね・・・ shigeさん・・・


ついでに言うと、釣り人の嫌われ者キタマクラは「食べると北枕に寝かされる(死んでしまう)」という
意味から命名されたと思われますが、毒性はやや低く肉には毒はありません。
またハコフグは完全無毒。美味しいフグと言われています。

でも、やっぱりフグの王様はトラフグ!! 私の住む臼杵名物でもあります。

フグのフルコース!! 最高ですよ?!! 肝もあるし・・・ コレが絶品!!







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

情報  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは!

以前砂地の多い釣り場で、チヌ釣りをしていると・・・クサフグが入れ食いに(汗)
それを見ていた、隣で釣りしていたおじいちゃんが「捨てるならくれっ!」と。
20数匹のクサフグを持って嬉しそうに帰られたおじいちゃん・・・
自分で捌いて食べると言ってましたが・・・元気かなぁ・・・。

毒のある魚・ヌメリのある魚は美味しいと言われてますが
毒のある魚はやはり・・・ちょっと怖いです。
フグの種類を間違えそうで。
しかしハコフグ、美味しい上に無毒なんですね♪
今度針に掛ったら(*^^)v

ところで、ハリセンボンって美味しいんですか?

URL | クロ兵衛 #-

2010/02/26 23:59 * 編集 *

やはりこの手の魚は素人が手を出したらいけませんね。

死んでからは遅すぎますからね。
イシガキでもリリースする人が多い時代ですからね。

臼杵のフグ・・・
あの舌が痺れる感じとヒレ酒は最高ですバイ!


URL | nao #-

2010/02/27 00:19 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん おはようございます

図を見る限りではクサフグは最悪のフグですね・・・
磯でも良く釣れますが、こんな毒があるとは・・(汗)
今後はプレゼントしない事をオススメいたします。

ちなみにテトロドトキシンという毒で稚魚から養殖したモノは
無毒、したがって外海で食したモノから発生する毒のようです。

ハコフグは五島では珍重されてるようで、一度食べてみたいですね。
ハリセンボン・・・(汗) どうなんでしょうね・・??(笑) (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/02/27 11:22 * 編集 *

Re: タイトルなし

naoさん おはようございます

イシガキダイの場合シガテラ毒が発見されてるようですが、全てでは
ないようですね・・・ でも食べないにこしたことはないですね・・。
クチジロも危ないんでしょうか!!??

何でもそうだと思いますが、少しでも危険性のある魚は手を出さないほうが
無難ですね。

臼杵フグの肝! 大丈夫ですよ♪
肝の毒抜きのノウハウ、知ってますが公表出来ません・・・(笑)
いつか、フグ刺しと肝をつつきながらヒレ酒、やりたいですね♪ (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/02/27 11:31 * 編集 *

フグ調理の免許持ってるてスゴィですね。おっぴらに人に薦める事が出来ますね。


クロ狙ってるとデカい茶色のヒガンフグが釣れますよね!やっぱフグは美味しいですね。
かなり前からフグは自分で捌いて身だけにして刺身や味噌汁等にしてました。
しかしそれ以上に圧巻!!なのは、20年くらい前に親戚のオジサンがやってた、皮剥いて目をクリヌキ、ワタ外して血をサッと洗い流しそのまま頭も取らず煮付けです!圧巻です!
オジサンは漁師で、その捌き風景を初めて見た時は目が点…唖然…!!!!ここまでテキトーで良いのか!!!数分後湯気と共に自分の目の前に素朴な煮付けが…

今や自分はそのテキトーフグの煮付けを作って黙って人に出したりしますが、特徴ある姿に初めての方は悪寒!!するらしく凍ってます!!

皆さん方、素人調理人にフグ薦められても立場に関わらず自己判断自己責任でお願いします。
みんなでフグ食う時は、酒飲まずフグを食べない人を最低1人は用意しとかないと判断迫られた時に遅れますので…これはフグを断る理由としても使えます。

URL | もとちん #Lm6S65hA

2010/03/02 08:38 * 編集 *

Re: タイトルなし

もとちんさん こんばんは

錆びれた免許ですが・・・(汗)
フグが美味いのは誰もが知る周知の事実ですね♪
それだけに、知識のないことから命を落とす人たちがこの時代でも
まだいるという事も周知の事実です。
今回、釣友のネタがあった事により調べる事が出来た事は非常に
良かったと思っています。

漁師料理!ほんと豪快なんですよね~♪ でも、格別に美味い!!
普段、上品な料理を食べている訳でもありませんが、豪快な料理には
本当に憧れます。
一度、もとちんさんのテキトーフグの煮つけ、食べてみたいですね♪

そのとおり! 自己責任ですが、本当に注意して欲しいです。 (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/03/02 21:01 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/283-fe26bf11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

