スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

8号ハリスのハリ結び・・・ 

先日記事に書いたハリを8号ハリスに結んでみました・・・

簡単に考えていたんですが、みなさんのアドバイスではムズカシイと・・・
スッポ抜けてたんでは、目も当てられませんからね・・・

実際にやってみると・・・

結ぶのは簡単に結べれるんですが・・・

やはり、いつもの要領ではキチンと締まらない・・・

ラジペンを使ってギュギュっと・・・
8号ハリスの結び
何とか締まるには締まりましたが・・ まだちょっと不安・・・

とりあえず、瞬間接着剤を一滴垂らし、ズレないように補強!!
あとでクロ兵衛さんから聞いた話・・ ノットガードなるモノがあるらしい・・・

予備も作って備えておきます・・・
結びの予備

ん?・・・ 初めての経験・・・ 今までにない苦労・・・


何でも頭で考えるより、まずやってみる事でしょうか・・・  





テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おはようございます。

やはり慣れでしょうね・・・。
巻きグセ撃退を兼ねて、とにかく引っ張りましょう!

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2010/02/17 10:19 * 編集 *

元計測屋として一言
太いハリスは外掛け結びより内掛けです
何故かって、外掛けは1点のみでしか結びを支えていないからスッポ抜けたり
しますよ
ですから太ハリスは内掛け、スネイルノット、南方はえ縄結びがお勧め
サルカンとの結節もパロマーノットやトリプルニットノットが100%にほぼ近い
引っ張り強度が出ます

仕掛けの一番弱いところは結び(ノット)ですから…

誠さんの知り合いにジギングをやる方がいましたようね
1度、ノットの話を聞いて見て下さい ルアーマンってノットに関してはもの凄く
勉強してますから…

URL | まつ #Xa0.Kibk

2010/02/17 12:10 * 編集 *

Re: タイトルなし

yukimaruさん こんばんは

慣れに勝るものはないですね・・・
何度も何度も結んで、とにかく引っ張りたいと思います!(笑)

しっかし、太いですね~・・・(汗)
いつもご教授、ありがとうございます! (^_^)/~

URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/02/17 19:37 * 編集 *

Re: タイトルなし

まつさん こんばんは

外掛け、弱いんですか~!?
内掛けクロス・・・ 昔はやってましたが、覚えてるかな~(汗)
やはり、サルカンも使った方がいいんですね・・・
自分、何も知らないもんで直結でやろうとしてました・・・
いつも、いろいろとお教えいただき本当にありがとうございます!

確かに、私の釣友のルアーマンは結びには、かなりこだわっています・・・
一度、ラインとリーダーの結びでオルブライトノットは教えてもらいました。

近々、行く予定なのでしっかりと聞いてみたいと思います♪

PS.プロトレック!持ってますよ♪ 古いですが・・・ (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/02/17 19:44 * 編集 *

オルブラットは材質や太さの異なるライン同士を繋ぐ結節です
同じ材質、太さならブラットノットですね

締め込む時には唾をつけてゆっくり締め込んで下さいね
メンソレリップでも代用できますけど…

今度、亀甲結び 教えますよ! えっ、恥ずかし結びの方がイイって?

下品でした お後が宜しいようで…

URL | まつ #-

2010/02/17 21:31 * 編集 *

Re: タイトルなし

まつさん

さすが!そのとおり!! 
教えてもらったオルブライトノットはエギングの際のPEとフロロとの
結束の時でございました♪
ブラッドノット、近々教えてもらおうと思います。

亀甲結び!? 恥ずかし結び!?
naoさんのブログと勘違いされてません!!??(爆) (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/02/17 22:06 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/276-3d4a5645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

