スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

夜オナガのハリとライン 

遠征に向け、大物道具は大体揃い、残すところ小物道具となりました・・・

そこで、小物道具の調達へ走りまわる訳ですが、ないんですよね?・・・大分には、なかなか・・・
何がないのか・・・ 夜オナガ仕様のハリとライン・・・

ハリは土地柄もあり、グレバリ(口太と昼オナガ)とチヌバリがほとんど・・・
キス・カワハギ・マダイも割とある・・・

ラインも道糸が大体5号?6号まで・・・ ハリスも5号まで・・・

今の大分の釣具屋さんの現状ですが、考えてみると貴重な売り場スペースに回転の悪いもの
あまり置きたくないですよね・・・ よ?く解ります・・・

そんな中、4店回って何とか見つけて来ました! 先ずはハリ・・・
夜オナガのハリ
これだけじゃ、デカさ判りませんよね・・・

比べてみました・・・
ハリ比べ
ちなみに一番右が、いつも大分県南のグレ釣りで使ってるハリ・・・
中央が昼オナガの主流になるであろうハリ・・・
そして、左端が今回探しまわってやっと見つかった夜オナガのハリです!!

本当は「ヒラマサブリ王」が欲しかったけど、ないんですよね?・・・ 10号が・・・

しかしデカイ!! 夜のオナガは、こんなのに喰いつくんだそうです・・・ オソロシイ・・

そしてライン!! 道糸も欲しかった商品は5号までしか置いてなく、仕方なく他のモノを・・・
号数はナンと8号!! 昼オナガの4号でも太い・・と思っていたのが・・ ですよ・・・

比べてみました・・・
糸比べ2
一番左が、大分県南でいつも使ってる1・5号
中央が昼オナガの4号
そして、右端が夜オナガ用の8号です!! ぶっといですよね?・・・

ちなみに感触としては、しなやかさとは程遠くパリッパリという感じで使いにくそう・・・
これには慣れしかないとか・・・ ライントラブルが頻発しそうで・・・
でも、先輩に習い何とかやってみましょう


さぁ! 小物道具も揃ってきたし、イメージトレーニングだな・・・





テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

誠さん、離島遠征で持っていて便利なものがあります
「耳栓」と「サンダル」 瀬渡しに乗る時はこれって便利です
航行中、耳栓が有るのと無いのでは大違いです
サンダルもチョット小用の時とかも態々、磯靴履かなくても良いですし
但し、その辺に置いとくと他人が勝手に履いて行ったりしますからご注意を…

クーラーはガンガン上を歩きまわりますから上等なクーラーは避けた方が無難です
白状しますと私、他人のクーラーを踏み壊したことがあります

今度、釣りで使えそうな山グッズをブログの方で紹介しますね

URL | まつ #Xa0.Kibk

2010/02/15 11:11 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2010/02/15 17:58 * 編集 *

こんばんは!

大分では、大きなヒラマサ針などあまり必要ないでしょうからね~。
こちらでは遠征用と言うだけでなく、カゴ釣りも盛んな地域なので
大きな針は結構充実してます♪
まぁ、遠征に行き始めるまでは見向きもしなかった針達ですが(汗)

かなり準備が進んでますね^^
準備万端!良い釣りを(*^^)v

URL | クロ兵衛 #-

2010/02/15 18:11 * 編集 *

Re: タイトルなし

まつさん こんばんは

またまた嬉しい情報、ありがとうございます!
耳栓・・ それほどに凄い爆音なんでしょうか!?
それとも、ゆっくり寝れるという意味でしょうか・・?
耳栓とサンダル!了解いたしました♪

実は新しいクーラーを新調したんですが・・・(汗)
自分のはともかく、他人のは壊さないようにしないといけませんね・・・

ところで最近は山が主体のようですね・・・
蒲江の筏釣行から間もなく1年になろうとしてますね・・・
「くろしおん」は元気にしてるんでしょうか?

ブログ、楽しみにしております♪ (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/02/15 19:18 * 編集 *

Re: タイトルなし

匿名様

了解いたしました。

URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/02/15 19:19 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

ヒラマサにあまり馴染みのない地域だけに置いてないんですよね~・・・
ブリはよく釣れる地域なんですが、ブリのハリもあまりなく・・

やはり地域によって店の品揃えアイテムも、かなり変わってくるようですね。
店側にとっては売れるモノを置かない事には生き残れませんからね~・・
同じく、今まで無視してきたアイテムばかりでございます・・(汗)

そろそろバッグに詰め込もうかと・・・(笑)
クロ兵衛さんも、良い釣りを!! (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/02/15 19:26 * 編集 *

こんばんわ~

極太ハリス!結ぶ練習が宿命になりますよ(笑)
8号…未だに結んだ後は自信がありません…1回でも豚のシッポになると(爆)

前回の記事ですが、山陰遠征は”鮎”が固いかもです♪
水質日本1!の清流高津川がありまする^^
小生は食べる専門ですがインストラクターがよぉけぇ居りますよ(笑)
1日100匹の猛者どもが… 知人たちは鮎を売って釣り道具を買ってます(大汗)

URL | shige #-

2010/02/15 20:00 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんばんは

そういえば、まだ結んでいませんでした・・・(汗)
太ハリス!そんなに難しいんですか!!??
牛丼記事を書いた後、結びの練習でもしますか・・・

アユ・・・ というか、鮎竿さえも一度も握った事ないんですよ・・・(笑)
アユで山陰遠征は、10年早すぎまする・・(汗)
山陰遠征の最大の目的は、民宿「shige」に宿泊し、ホスト2名とホステス2名
に会う事でございます~(笑) (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/02/15 20:17 * 編集 *

おはようございます。
お久しぶりです。最近中々忙しくコメントできませんでした。
太ハリス結びなれないと中々難しいかもですね。
最後の締めをきちっとしておかないと、すっぽ抜けなんて事も(汗)
特に釣り座の高い所は抜き上げが必要なので、ご注意を。
夜のタックルは事前に結んで、根元の所に瞬間接着剤を一垂らししておくのも良いかと。
あと針も、ヘチの部分に溝の切ってある物を使うとすっぽ抜けしにくいです。(きんりゅうのヒラマサ針など)
何はともあれ、楽しんできてくださいね。

PS:男女は何時ごろ行かれるのですか?

URL | yoshikun #bBmFigmc

2010/02/16 07:58 * 編集 *

ご無沙汰です!!
オナガ70cmに良い針はエット~~~


昔ながらのコダイ針かコイ針が実績ありですよw男女にかけ離れた名前の針ですけど…
この前は宇治で金マダイの11号使いましたが不発でした。ムロアジ多数・・・・


イメトレ中はヨダレが出てても自分では気付かないので、人に見られないように注意して下さいよ!お願いします。

URL | もとちん #-

2010/02/16 09:46 * 編集 *

Re: タイトルなし

yoshikunさん こんばんは

お忙しいようですね。 なによりです。

ハリ結び・・・ 簡単に考えていましたが・・・ ムズカシそうですね・・(汗)
これから、練習をやってみます。
せっかく釣った魚をスッポ抜けで、逃がしたくはありませんね・・・
瞬間接着剤で仕上げて、何本か作っておきたいと思います。
いろいろとご教授、ありがとうございます!

はい、男女遠征・・ いよいよ来週と迫ってきました。。。
釣果は二の次、安全に楽しんできたいと思ってます♪ (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/02/16 20:23 * 編集 *

Re: タイトルなし

もとちんさん こんばんは

ご無沙汰しております♪ お元気でしょうか・・

小ダイ針・コイ針・・・ またまた初耳ですね~・・・
確かに男女からかけ離れた名前のハリですね・・・(笑)
でも、経験から出た答え・・ みなさん、いろいろと試されてるんですね。

仕事中にもイメトレしちゃうんですよね・・・ 気をつけます・・
あ!マスクして仕事、しようかな・・(笑) (^_^)/~


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/02/16 20:29 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/274-3774b1f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

