スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

男女遠征準備♪ 其の六 ?ガスストーブ? 

明日は土曜日というのに仕事・・・ まっ、昨日休みだったしね・・・

休めれば、遠征用のハリ・糸・ウキetc・・ 仕入れに行こうと企んでいたのに・・・
ここまでくれば、遠征準備もほぼ完璧! あとは、食料の準備くらいかな・・・?

初の男女遠征! 想像して気になるのは何故か釣り具よりも、夜のサバイバル用品・・・

yukimaru先輩の記事マニュアルを何度も何度も読み返す・・・(笑)

そして今回、遠征の仲間にコレを加えることにしました!


?ストーブ (ガスコンロ)
ガスストーブ
REVO-3700 STOVE S-1028 3700kcal

実は昨年末、アルポットを仕入れ実際に数度、磯で使用しました。
それはそれは良いアイテムでございました・・・ ただ・・・ 湯沸かし専用的なイメージが
拭えず、それも湯が沸くまでの時間が遅い・・・

そこで、今回の遠征に限らず地元の磯でも活躍しそうな湯沸かし早く、煮たり焼いたりも
可能なモノが欲しくなり、遠征仲間に加わってもらいました。

コッヘルも一緒に・・・
ストーブとコッヘルの収納

なんといってもコンパクトに収納できるのが最大のメリット!!
コッヘルの中に全?部、入っちゃいます。

ちなみにアルポットとサイズを比べてみると、ご覧のとおり!
アルポットと比較

ケースバイケースで使い分けをしていこうかと・・・ 贅沢ですね・・・

サバイバル用品、シュラフ・ランタン・ストーブ・・・ は揃ったし・・・

コレで釣りに集中できるかな?? つ?か・・釣りが一番、主やろ・・・





テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは!

夜の装備、完璧ですね^^
おまけに、料理のプロが使用するとなると・・・鬼に金棒!
いっしょに瀬上がりされる方は、幸せ者かと・・・(笑)

それにしてもコンパクトですね~♪
アルポットって意外とかさばるんですよね(汗)

現地でクロの味噌汁でも食べて温まりますか!(^^)/

URL | クロ兵衛 #-

2010/02/12 22:56 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

はい!夜の装備だけは完璧ですね♪
なんかキャンプに行くような雰囲気になってますが・・・(汗)
ちなみに今回は広島県の方と山口県の方と一緒に瀬上がりの
予定でございます!(笑)

正直、アルポットの携行・・・迷っております・・・
あれば、鬼に金棒なんですが・・・

おぉ♪クロの味噌汁・・・ イイですね~♪温まりましょう!
My出刃!要ります!?(笑) (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/02/12 23:43 * 編集 *

おはようございます


いよいよ?そろそろ?ですね^^
初陣は我が長男の誕生日かと♪
夜の宴!楽しみですね~ 釣りの原点は楽しむ事ですよね
これが一番だと思います♪ 夜釣りをお忘れなく(笑)
地元では楽しむ方も多いのですが、若い子達は競う事ばかりみたいです。
男女か甑しかいかん!などなど。60狙ってナンボ!など生言ってます^^

楽しんだ上での60!を期待してますよ~
(50尾長の数釣りでも小生は満足ですが)

URL | shige #-

2010/02/13 07:26 * 編集 *

Re: おはようございます

shigeさん こんばんは

はい、好天候を祈るばかりです・・・
徐々に気分が盛り上がってきております!

釣りの原点は楽しむ♪ その通りですよね!
仲間との語らい、上達へのプロセスを楽しみたいといつも
思っております・・・
競うのも時には楽しいですが、そればかりだと角が立つ事が
あり、自分には向かないように思います・・

60ですか・・・(汗)尾長自体、未知の世界・・・
大分県南では出来ない経験をしてみたいですね♪
・・・と言いながら、少し欲を出したりして・・(笑) (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/02/13 18:32 * 編集 *

ガスストーブは温度が低い時はガスが気化しにくくなりますのでブースターがあると良いのですけど…、ガスは寒冷地仕様をお勧めします

ここで裏技を一つお教えします
使い捨てカイロです これをビニールテープで張り付けるとガスの出が良くなりますよ!-15℃でも十分OKです
あとは風対策もお忘れなく 専用のウィンドプロテクターもありますが態々買う必要は無いと思います アルミホイルで十分代用できますので…
本当はお勧めとしてはジェットボイルなのですが…、高価です
これは素晴らしいです もの凄くコンパクトに収納出来ますし 500ccが90秒で沸騰します カップ麺の準備をしているうちに沸騰するくらいですから…

それと水ですがアウトドア用でプラチィパスというものがありまして
使い終わればコンパクトにたためますのでお勧めですよ

まだまだ釣具メーカー以外でも非常に性能の優れたものもありますので
今度紹介しますね

モンベルのシュラフは大正解ですよ!800フィルパワーでストレッチ、これは優れものです 夜露対策もお忘れなく…

URL | まつ #Xa0.Kibk

2010/02/13 20:50 * 編集 *

Re: タイトルなし

まつさん こんばんは

お久しぶりです! さすが、海・山スペシャリストのまつさん!!

使い捨てカイロは当然持参しますので、ビニールテープがあれば、
OKという事ですね・・・ 勉強になります♪
ジェットボイルは驚異的な時間でお湯が沸かせますが、高価な事と
汎用性がないとのことで、断念いたしました・・
いろいろとお教え下さい! 非常に為になりますので・・・

モンベルのシュラフ!まつさんのお墨付きとの事で安心いたしました♪
シュラフカバーは、ゴアテックスは高価で断念・・ エントラントに
致しました。

それよりまつさん、男女の尾長の釣り方! 教えて貰えます!!??(笑) (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/02/13 21:18 * 編集 *

夜のおなご釣りですか?
う~ん、これは難しい…

と、冗談はさておき 尾長はですねぇ~
「根性と運」これが全てです 技術なんて関係ないと思いますよ
磯釣りって、降り立った場所で殆ど決まりみたいなものがありますからね…
私が思うに場所が7割、運が2割、技術が1割だと思ってます

釣りから遠ざかって最近思うのですが、釣り人って「俺が、俺が」って人種が
非常に多いですよね(と言う私もそうですが)
釣れれば「どうだ~」みたいに騒ぎたてて、でも本当の意味でその釣った魚って技術が左右する割合って意外と低い時が往々にしてあったりしますし・・・
まぁ、何でもそうですけど自己満足なんでしょうね

URL | まつ #Xa0.Kibk

2010/02/14 08:36 * 編集 *

Re: タイトルなし

まつさん

オナゴはいりませぬ!!(爆)

根性と運ですか~・・・ なるほど・・・
運に縁のない自分ですが、根性は出してみましょうかね!
でも今回は同礁の方が運を持たれてると思うのでイケる!かも・・・

まつさん! 初めての経験、釣れれば「どうだ~!」という事を
許して下さい・・・(笑) ってか言ってみたい!!(爆)
もちろん、普段の釣りでは言いませんよ・・・ 技術も持ち合わせて
おりませんし・・・
でも、心の中で自己満足を満喫しております!(笑) (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/02/14 23:05 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/272-18cf8449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

