スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

男女遠征準備♪ 其の四 ?シュラフ? 

昨日に引き続き、今日も遠征アイテムのご紹介・・・♪

釣り具そのものではありませんが、遠征を快適に楽しむために新たに揃えました。
今回のアイテムは、シュラフ(寝袋)

実は以前から使ってるシュラフはあるのですが、収納サイズがとにかくデカイ・・・汗
そして、快適睡眠温度域が5度?・・・ テントを持参しないので不安です。。。汗あせ

今回新調のシュラフは、収納サイズも小さくバッグに楽々イン♪
そして、快適睡眠温度域が?9度?となっており、テントなしでも暖かそう!
シュラフ 大小
モンベル スーパーストレッチ ダウンハガー#1
グースダウン/800FP(フィルパワー)
※フィルパワーとはダウンの質を示す単位で600FP以上が上質と言われています。
 ノースフェイスのダウンジャケットの腕の部分にも表示がありますね。


昨日、家の中で試しに寝てみました・・・ (特別寒い日、シャツ一枚の軽装)
ふわっふわの肌触りに、すぐに暖かくなり快適に眠る事が出来ました。オンプ  朝方は少し寒かったかな?
ちなみに表示されてる快適睡眠温度域とは下着などで6時間、快適に眠る事の出来る温度域で
シュラフに表示される一つの基準になってるそうです・・・
モンベル シュラフ

やはりそれなりに値段も張り、頑張って手に入れましたが、磯で快適に過ごすためには
必要なもので、やはり体が資本! こういう部分は自分はもったいないとは思いません・・・
(今までのモノは封筒型でしたが、今回はマミー型を購入しました。)


過酷と思われる男女の磯!!

コレで体を休めてイザ決戦!!炎






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは!

かなり暖かそうですね~。
それにコンパクトですし♪
でも・・・かなり高価なのでは?

自分も磯バッグへ入る物!で探しましたがなかなか無く
なんとか見つけた物は・・・2980円と高額!?でした(笑)
ほんとは、暖かそうなシュラフが欲しいんですけどね^^

これで、しっかり昼まで!?爆睡できますね・・・(笑)


URL | クロ兵衛 #-

2010/01/28 20:58 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

以前のモノに比べると格段にコンパクトになりました♪
大バエで見ましたか!? サンドバッグのようなでっかいシュラフ・・(汗)
目の前にあると必ずパンチングを・・・(笑)

このシュラフ、値段はそれなりにしますが、モノが違いますね!
暖かさはケタ違いです。 あとはシュラフカバー(ゴアテックス)と収納式の
マットを揃えようと思っています。

お・起こしてくださいね、クロ兵衛さん・・・
自分、朝がとても苦手なもんで・・・(汗) (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/01/28 22:26 * 編集 *

誠さん、こんばんは。 最近名前変えた姫です。

モンベルのダウン、-9℃、なかなか良い物選びましたねぇ。流石です。(私には手が出ません!)
値段もかなりしたとは思いますが、このくらいじゃないと今時期は厳しいっすよね。

私もマミー型(5℃ですが)持ってますが、最近のは結構足元がゆっくりありますね。誠さんや私なら中で十分寝返りうてます! でも転がらないようにして下さい。

URL | Spike #-

2010/01/28 23:14 * 編集 *

Re: タイトルなし

Spikeさん こんばんは

おひさしぶりです♪(笑)
上を見ればキリはないんですが、このアタリで手を打ちました。
コレでも厳寒期の山で-22度までは耐えれますので十分かと・・
しかもウェアは防寒体制バッチリですので!

このシュラフ、特徴としてストレッチが入っております。
なので、中に入ったまま座ったりも出来るようです。
撥水機能もバリバリなんで、釣りにも最適のシュラフですね♪

・・・ですね。。 転がらないようにしなければ・・(笑) (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/01/28 23:47 * 編集 *

おはようございます。
おひさしぶりです。
シュラフあれば確かに便利ですよね。
暖かいし。しかし男女では磯が狭くて使えないフィールドも
結構あるので自分はブルーシートの1人用を持って行ってました。
寒さは凌げませんが、雨風にも強く場所を取らない。
結構便利アイテムですよ。下着、防寒をしっかり着てればある程度寒さは凌げます。
因みにあじかの店にも売ってたと思います。

PS:爆釣で夜寝てる暇無いかもですが・・・・(笑)

URL | yoshikun #bBmFigmc

2010/01/29 06:56 * 編集 *

こんばんは~~^^

シェラフはかなり探してます
が・・・チンプンカンプンです(汗)
教授にも教えていただいてるんですが・・・
知人も借り行ったりなんで、小生も・・・とか思いますがやはり自分で持っておかないとw
モンベル・イスカ・ロゴス・コールマン・・・わかりません(苦笑)
ただ、モンベルは高価でしたね^^  0~-2を基準に 価格は~@7000ぐらいで絞ってます。。
ええのを見つけたんですがタレックスと悩んでるうちに売り切れちゃいました(爆)
まぁ~来シーズンまでに(苦笑)
Newの1.75か2号かが最大の悩みでありまする(爆)

URL | shige #-

2010/01/29 18:46 * 編集 *

Re: タイトルなし

yoshikunさん こんばんは

いつもありがとうございます。
そうですね・・ 狭い磯は大分県南でも結構ありますので
その時は諦めて寒さと戦うしかないですね・・・(汗)

ブルーシートは1人用ではありませんが、一応準備しようとは
考えております。
いろんな先輩方のサイトで勉強中です。
あじかにも・・・ いろいろとご教授ありがとうございます。
これからも気づいた事があれば、教えて下さいね♪

爆釣!ならいいんですが・・・ なんせ腕が・・・(汗) (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/01/29 19:41 * 編集 *

Re: こんばんは~~^^

shigeさん こんばんは

shigeさんもシェラフ探してましたよね。
やはり、ひとつは持っておいた方がイイと思いますよ♪
言われるメーカーの他に、ナンガというのがありますが、
国内産で永久補償、イイもの作ってるようです。

やはりダウンは高ければ高いほど品質は優れて暖かいのは
間違いないようですね・・・
来年の男女までは、揃えましょう!(笑)

やっぱり2号ですよ! 2号!いきましょう!!(笑) (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/01/29 19:48 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/264-8e3d8508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

