スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

年末恒例 ブリ調理♪ 

今日は島根県の釣友、ブログ「迷人の釣行記」の管理人、shigeさんの記事に触発されて?
この話題・・・(笑) ちょっと過ぎましたが・・・

我が家は毎年毎年、年末になると親戚から必ずブリを頂きます! それも一本丸ごと!!
ブリ調理1

捌くのは当然、自分・・・
私は過去、水産関係の仕事をしてましたのでブリを捌くのはお手のものなんですが・・・
当時は年末3日間で100本以上のブリを捌いていました・・・
正直、「もう、今年で勘弁してくれんかな?・・・(汗」と思いながらも、美味しく食べる家族の顔を
見ると、なかなかそうもいかず・・・

ちょっとグロくてスミマセン・・・
ブリ調理2

ちなみに、このブリは4分の3はお刺身、残りは照り焼きとしてアッという間に消えて行きました・・・

忘れちゃならないのが、ブリのアラ!!
カマは、当然塩焼き!(二つしかないので奪いあい!)あとはアラ煮となります。
この日はしませんでしたが、ブリの内臓と皮は珍味として食す事ができます。 ブリってホント捨てる
とこないんですよね?・・ 機会があればご紹介いたします♪

残念ながら、お造りの写真撮るの忘れちゃいました・・・
昨年ブログアップしたモノですが、代わりにこの写真で・・・ m(__)m
左がカワハギの薄引き、右がクロの姿造り!
刺身セット
次こそはブリのお造りをUpするぞ?!!



shigeさん!弟子入り歓迎ですよ?!!(笑) 遠いけど・・・チワワ







テーマ: 料理

ジャンル: 趣味・実用

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

弟子入り万歳

嫁と長女を向かわせます(笑)

釣行後は魚を触るのが嫌であります。。めんどくさくて…くたびれて…
だいたいは、嫁に造らせますが、平日などはけっこう捌くのは好きかも?です♪

今後のためにもUp!楽しみに待ってますよ~

姿作りは無理なんで諦めて挑戦する気もおこりません(爆)

URL | shige #-

2010/01/14 21:31 * 編集 *

Re: 弟子入り万歳

shigeさん こんばんは

おめでとうございます! 弟子入り第一号!!(爆)
奥さんと娘さん?? shigeさんは・・・???

釣行後・・ 確かに面倒臭いですよね。(汗) 
でも、それを頑張る事によって次回の釣行も気持ち良く・・・(笑)
一応は奥さんにも覚えておいて貰った方がイイですね♪

姿造り・・・コレは簡単です! 活き造りではありませんので・・・
活き作りも、実はそんなに難しくはないんですよ♪
諦めずに挑戦しましょう! お父さんの株が上がりますよ!(笑)


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/01/14 21:59 * 編集 *

誠さんこんばんは。
見るからに見事な生造りさすが料理人。
自分も釣って帰った魚くらいは自分でと思うのですが、
なかなかね~
今日もマルゴ3本ほど釣って帰ったのですがほとんど余所行きです。
鮮度の良いうちに食べてもらわないとね~。
機会があれば大分まで出向いてでも教えていただきたい、
それと魚釣りも教えてくださいね(^O^)/

PS:自分47年生まれです。

URL | yoshikun #bBmFigmc

2010/01/17 20:09 * 編集 *

Re: タイトルなし

yoshikunさん こんばんは

自分で釣った魚を、食べたらおいしいですよね♪
でも、それを自分の手で捌いて家族や友人に食べてもらったら
その美味しさと満足感は格別のモノになりますよ♪

最初は安いアジなんかでいいんですよ・・・
とにかく数をこなす事が一番です! アジでもブリでも魚体の構造は
みな同じですので、先ずは包丁を握ってみて下さいね♪

必要とあらば、私でよければいつでもお教えいたしますよ!
でも、ほんと遠いですよね・・(笑) 近ければ問題ないのですが・・・

yoshikunさん、良型の少し手前でしたか~・・(笑)
私の仲間にも同じくらいの年齢が・・・ いつでもどうぞ!大分へ♪ (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/01/17 22:22 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/256-6137b13a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

